• ベストアンサー

海外旅行でユーロが使用できない国がある???

来年2月に海外旅行を初めて計画しているものですが、 ハンガリー、チェコあたりでは、ユーロが使えないと 何かのHPで見ました。2007年頃には使用できるかも・・・との ことですが、最近、行かれた方、もしくは、ご存じの方、 教えてくださいませ。 来年2月を予定してます。ユーロは果たしてこの国々で使用できる でしょうか??? あと、ドイツ、ハンガリー オーストリア等での税関を通るときの 注意点等ございましたら、是非、アドバイス願います。 外務省のHPに、申告が2回必要とかかいてあったのですが・・・ 良く分かりません・・・ よろしくです。m(__;)m あと、外務省のHPは、ヨーロッパ諸国での、 ダニによる「脳炎」の危険性に注意を喚起しております。 が、実際には、どうなのでしょうか? 何か、注意されていらっしゃることがあれば、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

#4です。コメントありがとうございました。 税関の件はこれなのですね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=165&num=1 >フランクフルト国際空港での通関に際してのトラブルが多発しておりま す。特に同空港の構造上、到着ターミナルによっては入国審査の直後に設置された機内持込荷物用の税関窓口を通過することになり、機内預入荷物と合わせて2回の申告を要することになります。 機内持込荷物用 →機内に持ち込む荷物 機内預入荷物 →たぶん預け荷物(受託手荷物。スーツケースなどのこと) 私はフランクフルト国際空港(もう一個ハーン空港というのがあるらしい。今回は国際空港(記号FRA)の話ですね)を利用したことがなく、 申告が必要な物品を持ってヨーロッパに行ったことがないので(事例のようにパソコンも持たないし・・・)いつも申告なしで通ってますが、 フランクフルトは他の空港よりチェックをきちんとしているということなのでしょう。 ATAカルネというのは業務で行く人の使うものらしいので、 観光客は気にしなくて良いです。 2つ申告窓口があるから、申告が必要そうなものを持っている人は機内持ち込み品と預け荷物と、 それぞれについて、それぞれの窓口で申告してください、ということなのでしょう。 ANAのサイトに「税関1」「税関2」の説明がありました。 利用される航空会社によってターミナルなど異なるかもしれませんが、 参考にできると思います。 http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/ 税関審査1:機内に持ち込まれた手荷物の検査。 税関審査2:預け入れた手荷物の検査。 ※航空会社のHPでは、 機内手荷物=持ち込み荷物 受託手荷物=預け荷物 を意味します。 ダニの話はわかりませんが・・・・これですね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=156#3 「春から秋にかけて森や公園を散策する時は、決められた散歩道や遊歩道を歩く。」 これを守っていれば大丈夫だと思いますよ。丈の高い草の茂みに入ったりしなければ。 国立感染症予防センターより。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_04/k02_04.html マダニは、沢に沿った斜面や森林の笹原、あるいは牧草地などに生息し、家の中や人の管理の行き届いた場所には、ほとんど生息しない。 とのこと。 日本だってツツガムシはいるんですよ。 山地や農地などで起こることが多いそうです。 オーストリアのダニ脳炎の話。2002年6月に失効。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2001C192 リトアニアのダニ媒介脳炎(通称ロシア春夏脳炎)は2002/07に失効。 特別な注意が失効しているということは今は盛んではないといことでしょう。

welovekobe
質問者

お礼

どうもご丁寧に有り難うございました。 申告すべき物品を持っていれば・・・というお話なんですね! たぶん私はないとお思うんですが・・・ ご紹介いただいたサイト拝見してみますね! 感謝です・・・♪ ダニも、他の皆様もおっしゃっていらっしゃるとおり、 変なところへ行かない限り、この時期大丈夫そうで安心しました。 どうもいろいろ有り難うございました。助かりました~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

今年の春にハンガリーに行きましたが、やはり通貨はユーロではなく、「フォリント」でした。友人がいますが、ハンガリーの通貨の価値がまだまだユーロに比べて低いのと、ハンガリー政府が条件を満たしていないため、ユーロにはできないとのことです。 スイスのジュネーヴからEASYJETで行ったんですが、税関を通るとき特に何もありませんでした。パスポートを見せただけのような? それと、今年の夏までフランスにいましたが、ダニの脳炎の話は初めてききました。「鳥インフルエンザはフランスは大丈夫だ」とかそういう話くらいですね。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 やはり、フォリントなんですね。 感謝です!!実際に、いらっしゃったので、 間違いないです。助かります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

「ヨーロッパの国々=お金はユーロ」ではないので、既にでているご回答のように、ユーロを導入している国以外ではユーロをそのまま使うことはできません。 (観光客向けの場所だと使えるところもあるみたいですね。 米国でないけれど米ドルで払える場所とか、日本でないけど日本円で払える店とかいうのと同じでしょう) EU=ユーロでもないし、ヨーロッパの国々=EUでもないです。 それそれ加入していない国があります。 ユーロ圏にいつから参加するのか微妙な旅行先ならば、「今どうなっているのか?」を確認するのが良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD#.E5.8F.82.E5.8A.A0.E5.9B.BD ※ユーロを持って行って、現地や近隣国で現地通貨に両替することはできます。 >外務省のHPに、申告が2回必要とかかいてあったのですが・・・ 良く分かりません・・・ 外務省HPのどこに書いてあったのか教えていただくと、皆さんもっとアドバイスできるんじゃないかと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ http://www.anzen.mofa.go.jp/

welovekobe
質問者

お礼

>ユーロを持って行って、現地や近隣国で現地通貨に両替することはできます。 これを聞いて安心しました。どうも有り難うございました。 日本でフォリントなんかチェンジするのか~とかいろいろ 考えていたので・・・ 済みません。税関の件は、ここに書かれていましたが、 意味すらよく分らないので、ちょっと不安になりました。 問題なければそれで良いのですが・・・ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=165&num=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

今年の夏にチェコとポーランドへ行きましたが、どちらの国もまだ ユーロ導入はされていないので基本的にはユーロは使えません。 でもプラハの中心部のレストランでは観光客も多いのでユーロでも 値段表示がされていてユーロでの支払いも可能です。 ただ現在はユーロ高なので、ユーロで支払うより現地通貨のコルナで 支払うほうが日本人にとってはお得です。ポーランドも同じです。 ハンガリーは行ってませんので分かりません。 ダニのことですが、わたしは夏、冬と何度か訪れていますが 遭遇したことがありません。泊まるのはだいたい100ユーロ程度のホテルが主です。 2月の極寒の時ならダニはほとんど危険性はないと思います。 その代わり、鳥インフルエンザには一応気をつけたほうがいいです。 2005年の冬は近隣国(イギリスなど)で鳥インフルエンザが養鶏場で発生し ドイツでは日本人に対する食品の持込の検疫などとても厳しかったです。 なぜかというと同じ年の日本でも鳥インフルエンザが発生していたからです。 インフルエンザの予防接種は受けてから渡航されることをおすすめします。 >ドイツ、ハンガリー オーストリア等での税関を通るときの 注意点等ございましたら、是非、アドバイス願います。 外務省のHPに、申告が2回必要とかかいてあったのですが・・・ これに関してはどういう意味なのかわかりかねますが チェコやポーランドで免税店を商品を購入しても免税価格にはなりません。 最終乗り継ぎの空港(チェコならドイツやオランダ、フランス、イギリスなど)で 免税手続きをしなければならないということはお知らせしておきますが お知りになりたいことはこういうことではないのですよね、きっと。

welovekobe
質問者

お礼

いえいえ、どうも有り難うございます。 なにせ初めての海外旅行なので、すべてが大事な情報です。 感謝です。 >ただ現在はユーロ高なので、ユーロで支払うより現地通貨のコルナで 支払うほうが日本人にとってはお得です。 なるほど、これは、重要ですね!! コルナって言うんですね。知りませんでした。 どうも感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>ヨーロッパ諸国での、 ダニによる「脳炎」の危険性に注意を喚起しております。 旅行されるのが冬なら問題ありませんよ。 今年は特に寒さが厳しいので、全く問題ないと言って良いと思います。 ダニ(ツェケ)は草の茂みに居ます。 日本ではまだにとかつつが虫と呼ばれているダニです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B
welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 時期がずれていて助かりました。 安心しました。感謝!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

えーっと、海外旅行でユーロが使えないのは、普通だと思いますけど? アメリカは、アメリカドルだし、中国は元だし・・・、と突っ込みは この程度にしておいて、ユーロが使える国は、以下の国です。 オーストリア、ベルギー、ドイツ、フィンランド、フランス、アイルランド、 イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、 スロベニア、キプロス 、マルタ。 残念ですが、ハンガリー、チェコでは、使用できません。 この二カ国は、EUには加盟しているんですけどね。 まぁ、EUに加盟していても、ユーロが使えないメジャーな国といえば、 イギリスもありますから。これらの国では、現地通過に両替してください。

welovekobe
質問者

お礼

早々にどうも有り難うございました。 出張で2日ほどパソコンが使えませんでして 遅くなりました。m(__;)m なるほど、やはり、使えない国があるんですね。 ヨーロッパは、イギリスくらいかな~と漠然と 思ってました・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行(パック)ユーロの交換、

    ヨーロッパ周遊(ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア)で、自由行動はあまりない旅行ですが、現在、200ユーロ分のTCがあります。現金もいると思うんですが、銀行で変えてもらうには、7円ぐらいの手数料がかかるみたいです。TCから現金、または日本円からユーロに換えてもらうのに、一番有利な換金方法は何でしょうか?やっぱり銀行でしょうか?銀行では、100ユーロ単位だそうです。関空でのレートは知りませんが。また、チェコ、ハンガリーの通過はどうしたらいいですか?

  • 東欧のパック旅行 お金は

    10日間の予定でヨーロッパに行きますが。お金はどう用意したらいいでしょうか? ドイツ2日、チェコ2日、オーストリア1日、ハンガリー2日ですが。 どのぐらい必要ですか? ちなみにユーロのTCは200ユーロ持ってます。 またチェコ、ハンガリーの通貨はよくわかりません。

  • 中欧旅行の際のお金について

    9月にJTBツアーで中欧旅行に行くことになりました。 (チェコ・オーストリア・ハンガリー)です。 お土産代と数回の食事代程度のお金を持って行きたいと考えております。 ・(チェコ・オーストリア・ハンガリー)はユーロが使えるのでしょうか? ・仮に「ユーロ」を持っていく場合、JTBでも「ユーロ」に両替できるようですが、 空港の両替所とどちらで両替した方がいいのでしょうか?

  • 初めての海外旅行(東欧3カ国)

    こんばんは。 来週、はじめて海外へ旅行にいきます。 東欧(チェコ・ハンガリー・オーストリア)3国を周遊するツアーなのですが、いくつか疑問がありましてお聞かせ願えますでしょうか。 ・海外では日本の家電製品が使えないとのことですがその際に必要となるものは変圧器とコンセントの形状に対応するアダプタでよろしいのでしょうか? ・通貨に関してですが、過去ログをみて疑問に思ったことがあります、3カ国なのですがユーロに対応していないチェコ・ハンガリーでも使用可能とのことでした。つまりはユーロのみを持っていけばよいのでしょうか? ・また、飛行機に関してなのですがやはり国内線同様にウォークマン等の電器機器等はもちこめないのでしょうか? ・最後に東欧について他の欧州各国にくらべて情報誌もすくないのでなかなかフリータイムにどこへいこうか悩んでおります、なにかお勧めの場所や東欧観光について詳しく書かれたお勧めの書籍やHP等ありましたらお教えください。 長々とすみみませんが、お答えしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行なんですが、重要なこと教えてください。

    海外といえる初めての旅行なんですが、来年計画してます。 オーストリア、ハンガリー、ドイツ、チェコあたりを 周遊してきます。目的はほとんど音楽鑑賞です。 ちょっと今から持ち物等に一抹の不安を感じております。 このあたりを旅行される方で、特に注意すべきことがありましたら、 是非、教えほしいのですが・・・ また、役に立つサイトなどがございましたら、 是非、教えて下さいませ。 衣服、くつ、習慣、飲食、マナー、必需品、お金の金種(fx)、携帯所持品、電気のコンセント・・・ なお、旅行は、一番寒そうな時期2月頃を予定しております。 以上、何卒、よろしくお願いを致します。

  • パックツアーのレストランで出されるワイン

    中央ヨーロッパ(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)にパックツアーで行った時、食事の際に飲んだワインはグラス1杯が2ユーロから4ユーロぐらいだった気がします。現地のスーパー等で同等のワインを買おうとするといくらぐらいなものなのでしょうか? ワインのおいしさはおいしいのでしょうか?あまりおいしくないのでしょうか?

  • 東欧旅行について

    今回、プラハ(チェコ)行き航空券を得るチャンスがあり、2週間旅行へ行こうと思います。しかし、友人と私は特に海外旅行の経験も少なく、ましてや英語もままならない状態です。しかし、このチケットを無駄には出来ず、プラハ(チェコ)→クラコフ(ポーランド)→スロバキア→ハンガリー→オーストリア→プラハ(チェコ)の陸路移動までは計画したものの、どのように動いたらよいか分かりません。また、この大雪でここ田舎では本屋に行けず、インターネットが頼りな状態です。これまで調べた限りではどの国もビザ申請が要らないようですが、ユーロ通貨の統一はされてないとのことですが、インターネットも初心者でよく使いこなせていないように思います。この旅行の詳細についてお分りになる方、ご一報いただけると幸いです。

  • 初海外の両親とのヨーロッパ旅行。迷っています。

    来年の2月に両親と一緒にヨーロッパに旅行に行きます。 私は大学院2年生で来年から社会人になるので、時間があるうちに両親と一緒に旅行していい思い出を作りたいと思います。 姉はパリに住んでいますので、パリを起点に何カ国か回りたいと思います。両親は2ヶ月滞在する予定ですが、私は学校があるので3週間~1ヶ月しかありません。姉は仕事で忙しいので、私と両親3人で旅行することになります。 私自身はフランス、イタリア、オーストリアしか行ったことありません。 フランスは姉が詳しいので特に問題がありません。イタリアは絶対連れて行ってあげたいと思いますが、それ以外にあと2カ国ぐらい行こうと思います。 私が迷っているのは、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スペインです。 スペインは治安が悪くてちょっと心配ですが。 父は66才、母は56才、海外旅行どころか、田舎を出ることもめったにありません。父は国際政治に非常に関心を持っていて、特にベルリンの壁崩壊、チェコやハンガリーのような旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。 二人とも芸術とかグルメにあんまり興味がありません。 両親の体力を考えて、まずフランスでゆっくりして、 その後、イタリアも含めて3ヶ国ぐらい行きたいです。 ヨーロッパでお勧めの国、町がありましたら是非教えてください! 特に西ヨーロッパより少しマイナーなチェコ、ハンガリーへいらっしゃったことがある方、ぜひご感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • ドイツで取得したEU免許証で運転できる国

    ドイツに居住する日本人です。 日本の免許証をドイツでEU免許証に書き換えて、1年1カ月経ちます。 今回、自家用車でスイス旅行を計画していますが、この免許証でスイスで運転できるのでしょうか? また、オーストリア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、 ボスニア・ヘルツエゴビナ、マケドニア、アルバニア、ルーマニア、ブルガリアなど中欧諸国では運転 できるのでしょうか?

  • 【ハンガリー チェコ オーストリアの通貨・両替】

    ハンガリー、チェコ、オーストリアでの通貨・両替 お世話になります。 今度、娘とハンガリーチェコオーストリアに観光へ行くのですが、 お金をどうしようか迷っています。 質問は以下4点です。 ひとつでもおわかりでしたら、どうかご回答よろしくお願いします。 (1)ハンガリー、チェコで、ユーロは使えるか、どの程度使えるか。(クリスマスマーケットに行くので、露店等で使えるのか)。 (2)クレジットカードは各国どの程度浸透、使えるか(同じく露店等でも使えるか)。 (3)ユーロのみで持って行って、現地で使う分だけその国で両替したほうがいいか。 (4)両替のレートが高いため、キャッシングのほうがお得という話を聞いたが本当か。 よろしくお願い致します。