• ベストアンサー

骨盤の体操について教えてください

骨盤調整の体操について、詳しい方がいらしたら教えてください。 サイトの紹介などでもありがたいです。 40代女性ですが、ひどい自律神経失調に悩まされています。 食事や睡眠や排泄などに問題なく、基本的にはとても健康なのですが、異常に疲れやすいのと体温調節が狂っていてとてもつらいです。 やはり鍵を握るのは「運動」なのではないかと思い、調べてみましたら骨盤の体操というのを知りました。 自律神経失調には効果は期待できるでしょうか。 やり方など詳しいことを知りたいので、どうか情報をお願いいたします。

noname#93436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.4

>自律神経失調には効果は期待できるでしょうか。 骨盤体操は、自律神経には効果は薄いと思います。 何故なら、骨盤体操は骨格の矯正であり、自律神経失調症は心の問題だからです。あえて申し上げれば、何かを「やるぞ!という意識」は自律神経の働きですから、この意識の働きが功を奏する可能性があります。 >やり方など詳しいことを知りたいので、どうか情報をお願いいたします。 では、ふたつほど。ただ、骨盤は、ほとんどの方が歪んでいらっしゃるという事実をお知り置きください。そして、簡単に歪み、簡単に治ります。 1.お尻歩き運動です。 http://www.youtube.com/watch?v=WgH0wDEbMZo 2.女性がリラックスして座るとき、下肢を横へ出して座る方が多いようです。   通常、右側へ出して座っている方は、左側へ出すようにして座ってください。   通常、左側へ出して座っている方は、右側へ出すようにして座ってください。 左右ともバランスよく座れるようになったときが、骨盤の矯正がほぼ完了したときです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ、誤解を招いてはいけないので私から補足いたしますが、自律神経失調症は心の問題ではありません。 心の問題から発症する場合が多いというだけで、自律神経のバランスを崩す原因は心の問題以外にもあります。(私は医師免許保有しております) 自律神経失調は西洋医学的な手法で改善が難しいので、それ以外の方法として骨盤調整の情報を今回は求めた次第です。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

大抵の人間(男女とも)骨盤でずれています 骨盤矯正体操は根気強く長くやる必要が有ります 骨盤のずれをなくすることで 肩の凝りや足の疲れ(特に歩き疲れ)に効きます 内臓の状態も改善されいい事ずくめなのですが 状態によりますが根気強く長期間毎日ほど継続しなければ効果が出てきません 雑誌に書いてあるように「1週間で効果が出た」などは 中にはその様な方がおられるでしょうが ただの宣伝文句と受け取ったほうが良いと思われます 骨盤矯正専門の整体師に毎日通っても1月くらいは覚悟しなければなりません 勿論それなりの効果はありますが 症状が改善されてからも体操の継続の必要があります 骨盤がずれている影響は背骨と足の長さに出てきますので 貴方が自分なりにまっすぐ寝ていると仮定して 仰臥して所を上から見て背骨の曲がりがどれくらいか(立っているときの肩の高さの差にも出てきます) 両足の長さがどれくらい長短があるかを 誰かに見てもらってください 曲がりが3センチ長短が1センチ以上なら 専門の整体師に治療してもらう必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こういうときはまずは病院で相談された方が良いと思います 婦人科か内科 それで異常がないようであれば心療内科で見ていただくほうが 体のために良いと思うのですが

質問者

お礼

回答いただいたのはありがたいのですが、いろいろと検討した上で、今回は骨盤の体操についてお聞きしていますので。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。