• ベストアンサー

春夏によく風邪を引きます。

私は去年くらいから春と夏に風邪を引く確率が非常に高くなりました。 自律神経失調症なのか布団に入るとすごく暑くなって(冬場でも)蒸れやすいです。体温は上がってはいません。 しかし、睡眠中はかなり体温が下がりやすくなります。 なので、寝相によっては『寒い』と感じます。 春だけだと3回は引きやすく、夏は1、2回です。 秋冬になると全くといっていい程風邪は引きません。 体温調整が難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

春先と夏に自律神経が乱れる方は少なくありません。春は1日の気温差、夏は脱水と屋内外の温度差が影響します。蒸れるのはのぼせの症状かと思います。 春の寒暖差が大きい時期は朝日を浴びてミネラル、ビタミン、カルシウムを意識してとり、お散歩程度でいいので運動不足にならないようにしてみてください。 夏は空調で体を冷やさないようにし、できるだけ湯船につかり、カレーやいつものお料理にスパイスをプラスして睡眠不足にならないようにしてください。 起きた時に白湯か常温のお水を飲むだけでも効果があるので、まずは気軽にここから日課にしてみることもおすすめします。参考にしてもらえれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>団に入るとすごく暑くなって(冬場でも) それは重要なヒントですね。 体力不足の時にそうなることがあります。 冬場で体力を消耗し免疫力が下がっていたのでしょう。 だから風邪をひいた。 夏場は比較的体力を温存して過ごせたので、 風邪をひかなかったのでしょう。