• ベストアンサー

保育園の入所条件について

2児の父親です。 先日まで、共働きのため2人の子どもを保育園に通わせていました。 現在は、私が資格取得のため退職し、専門学校の通信教材を使用し、学習に専念しています。 引き続き保育園には通わせたいのですが、通信講座は入所条件を満たすのでしょうか? もし満たさないのであれば、パート・アルバイトで入所条件分の時間程度は働こうと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >保育園の入所条件について 夫婦共稼ぎが原則です。 通信講座は入所条件を満たさないと思われます。 もし、保育園毎年その条件のチェックがあった場合。 パート・アルバイトで入所条件分の時間程度は働けば良いと思われます。 国側から言うと、ご主人様が自宅にいつもいるのに保育園に通わすのは他の人に不公平と思われるからです。 (共稼ぎでないから保育園に入園できない人が非常に多いし困っているのです) ご参考まで。

you34cpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート等で条件クリアしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうやって誤魔化してるのか知らないんだけど、 専業主婦なのに子供預けてる人たっくさんいますよ 正直者はいつも馬鹿を見ます

you34cpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 正直ごまかす方法も考えましたが、それで退園させられては困るので、なるべく正攻法で行こうと思います。

• QES
回答No.2

何処の市でも不公平が生じないよう入所選考基準を作って入所の優先順位を決めています。 内容は父・母それぞれ 外勤のフルタイム、外勤のパートタイム、自営、居宅内労働、 求職中、同居の親族などから始まり大変細かに規定しています。 求職中と判断されると入所の優先順位は低く判定されますが、 お子さんに現在も保育園に席があり通園中であれば、 退職で即入所が不適当とする取り扱いはされません。

you34cpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に問い合わせましたが、確かに即不適当とはされず、1ヶ月以内に就業証明を提出するようにとの事でした。