• 締切済み

接点を持って9ヶ月。そもそも脈があるのか??

30代リーマン♂、27歳の学校の先生と接点ができてはや9ヶ月です。この間、このサイトの皆さんにとてもお世話になりました。背中を押してもらったこともあれば、「もっと慎重に!」という貴重なアドバイスを頂いたこともあります。 お互いをある程度深く知り合う前に、僕の母を彼女に紹介してしまいました。母は、彼女の関心がある領域の専門家だったので。実際勉強になっているようで、何度か母と2人で食事をしているようです。従って、僕の母も彼女のことはよく知っています。 僕との関係は、クリスマスに僕がデメルのチョコレートを上げたのに始まって、彼女が海外旅行したらノイハウスのアソートをもらったり、彼女が実家に帰省したときには、おみやげをもらったり(母にもおみやげをもってきてくれています)です。 ただ、各週で2人で会ってお茶をする程度で、2人で食事をするには至っていません。一度僕が誘ったら「こうしてお茶しながら話しているほうが楽しいので」とかわされて、その後、逆に彼女からランチに誘われたことがありました。 仕事のことでだいぶ悩んでいたようで、累計10時間ぐらいは相談に乗っています。結局今の職場を辞めて大学院にいくようで、願書の添削・校正を僕にやってほしいとお願いされました。 僕としては、正直1日でも早く告白したいです。けれど、今、彼女は精神的にちょっと厳しい時期にあるようだし、人生の岐路に差し掛かっている。だから、願書の添削や、情報収集などで彼女の力になれたらと思うのです。 と、一方的なことを長々と書きましたが、皆さんから見て、彼女と僕との関係はそもそも「脈あり」なのでしょうか?彼女からすると、僕はただの「良い人」にすぎない可能性もあるのかなと気になることも正直あります。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

交流のラインは出来たと。 でも異性としての脈にはまだなってないんじゃない? 相手は貴方との関係を無理なく楽しく関われる適度な距離感が良いと思ってる。告白の前に貴方を異性として意識してる手ごたえを貴方は感じてる?力にはなれてるかもしれない。でもそれは異性としての意識とは微妙に違うよね?意識があるならもっとプライベートにも波及して仲良くなれたり、連絡が取れる筈でしょ? もっと貴方の中だけの高まりじゃなく、相手も貴方をちゃんと異性として強く意識しているような手ごたえ。そしてそれを踏まえた交流があってこそ、その先の告白への勇気に繋がる。 その時点で脈になってるんだよ。接点は創れてもさ、その創り方がお母さん経由の貴方にダイレクトに必要性を求めてない関係ではやっぱり異性としては弱い。そこは考えたいよね。 それこそお母さんの存在があるが故に貴方のアプローチがあっても、微妙に親子を重ねてしまって一人の男性としては見れないという事も出てくる可能性もある。接点から、中身の充実への移行期。これからの課題になるかもしれないよね☆

回答No.2

今、脈があるかどうかは正直ちょっと判断できません。 というのも、今、彼女が恋愛モードに入っていないからです。 向上心のある方は、 恋愛そっちのけでキャリアアップに時間を費やそうとします。 そんなモードに入っているときに、恋だの愛だの言われても、あなたを尊敬の対象としてはみてくれないでしょう。 こういった女性は、尊敬できる、ということが共に人生を生きていくパートナーを選ぶ上で大切なような気がします。 「つらいときに頼りになってくれた」という、あなたの魅せ場を作るときがやってきたのかもしれません。 “好きな女の人の役に立てるなら”という裏表のない紳士な気持ちで、脈のアリナシなんて気にせず、最善を尽くすしかないと思います。 頼りになる“良い人”は、きっと恋愛対象に成り得るでしょう。

• RBAX8365
回答No.1

本人に聞いてみたら良いと思います。 というか、それしか方法がないと思います。 おそらく9ヶ月という期間や、相談時間等からは、彼女にとって今はお仕事関係が一番にきているようにも見えますし・・・ 一度、助けることなく突き放してみるのも良いかもしれないですね^^