• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犯行の動機にうそを公表することはありますか?)

犯行の動機に嘘を公表することはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 2月に友人が親との口論で事件を起こしました。彼女は旅行に行く予定でしたが、当日になって連絡が取れず、後日彼女が事件を起こしていたことが明らかになりました。
  • 友人の犯行動機は、親が悪口を言ったことに対し注意したことに腹を立てたためだとされています。親子の関係が以前から悪かったことも影響していたようです。
  • しかし、友人が旅行に誘っていた時期と事件が近いことから、旅行に誘うことが原因で口論になったのかと疑問を抱いています。ニュース側が犯行動機に嘘を書く可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.3

#2です。コメントに補足します。 仮に質問者様が旅行に誘っていたとしても、責任は無いでしょう。旅行へ行くと判断したのは御友人ですから。ただし親が反対しているのを知っていたのに強く誘っていたとしたら、(責任の有無ではなく)人間性を疑いたくなりますね。 後半部分 報道には悪口の原因について記述が無いようですね。つまり悪口の原因が、旅行でも喪中でも、報道に嘘は無い事になります。

bat-kun
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 親が反対してたかについては本人からは聞いていませんが、念のため本人には会うたびに「大丈夫?」と尋ねており、本人からは「大丈夫」と答えが返っていました。 実際は分かりませんが、仮に反対を押し切っていて、自分の都合のいい解釈もしくは私の気を悪くさせない意味で「大丈夫」と答えたとしてもそれは友人の判断だと思っています。 もちろん、反対してたと言うことが分かっていたのなら、それを話すべきだったと思いますし、その時点で私は誘わなかったでしょう。 報道の悪口の原因は何かまでは分かりません。 原因がなんであろうと「悪口」の時点では報道は嘘ではないのは確かですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.4

事件については知りませんが過去に取材をしてないのに嘘の内容で記事を書いたという出来事があったと思います。(そんなことは言ってないと記事にされた本人から抗議があって発覚) なので嘘を書くことがないとは言い切れません。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 取材をしていないのに嘘の記事を書いた出来事ですか? そういうのはあるみたいですね。 今回は、事件の犯行動機のことを嘘を表記するかどうかについての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.2

御推察の動機は、報道された動機に含まれるように(傍目には)思えます。つまり質問者様の推測通りの動機だったとしても、 (旅行を快く思っていない親に対して)御友人が悪口を言い、親がきつく注意した。。。 という事であれば報道は正しいと考えられます。犯行時期についても、人の心の問題なので、旅行直前になって口論になったとしてもおかしくありません。 仮にウソであったとしても、報道機関のウソよりも本人のウソあるいは警察側の発表のウソの方が可能性は高いです。他回答にあるように本人の可能性が最も高いですね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼女が実際に旅行を快く思われていなかったかは???です。 というのも、7年ほど友人とは付き合いがありましたが、その間に年に1~2回は会っていて、旅行は数回したことがありましたので、旅行を親から快く思われていなかった話は聞いていませんでした。 ・・・がしかし、報道の動機に私が心配していた動機が含まれているように思えたとしても、彼女の起こした行為に責任が取れるかといえばそうとはいえません。(ダメならダメと話すべきだと思う意味でも) 彼女は中学生の頃にいじめにあっていたこともあって、また、5年前に当時付き合っていた恋人の母親を亡くしたことで、恋人の父を恨んでいたり、また、年賀状で彼女は喪中気分になっていたのですが、傍目から見ても喪中ではないので、普通に年賀状を出していた友人に対して「何がおめでとうじゃ。殴ってやりたい」などとだいぶ時が経過した頃にも同じことを話していたことがありましたので、悪口はどちらかと言うとそのことを話した可能性のほうが高いとは思います。 嘘だったとしたらやはり報道側ではなく、本人のほうが嘘をついていた可能性が高いですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92656
noname#92656
回答No.1

仮にあるとしても質問者さんのご友人はマスコミがそこまでしなきゃならんほど特別な存在なのですかね? たかだか一市民の事件の情報を操作するほど人も暇もありませんよ。 そうでなければあるいはご友人が自分で嘘を付いているって可能性のほうがまだありえます。

bat-kun
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 私の友人がマスコミがそこまでせんとあかんほど特別な存在かと言いますとそうとは思いません。 ただ、事件の原因がなんだったのかは分かりません。 もちろん、私がニュースで見たとおりのことが原因かといえばそれまでなんだとは思いますが・・・ さすがに、事件の情報を加工してまでどうこうする人はいないですが、身近(といっていいのかな?)な人が事件を起こしていて、ショックを受けたのは変わりません。 嘘をついた可能性も否定はできませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告訴の取り消し?

    2月に友人が事件を起こしました。 原告は友人の母親になります。 7月にその友人から手紙が来て、そこで拘置所にいるということが分かりました。 (尚、友人の母経由で手紙が来ていますので、差出人の住所は拘置所ではなく、友人の母代筆で友人の自宅になっています) その手紙には、友人からの手紙のほか、「事件になったのは、私(友人の母)の責任です」など、友人の母よりの色々事件になってしまった経緯も書いてありました。 私自身は、その事件があった時期がちょうど私が旅行に誘っていた時期と近かったために、思いたくないけども、私が誘った旅行のことが原因ではと思っていましたのに、そのことに関しては一切触れられていなかったので意外と思ったのと、友人の手紙の中に「8月になるとこれから裁判に向けての準備が始まります。年末には出所できるみたいです」とのことが書いてありました。 しかし、8月以降になっても、友人の初公判の話なども、ニュースなどでも全く出ていません。 ここで質問をしたいのですが 1:原告と被告の関係が親子関係の場合は、告訴が取り消し(または懲罰が免除)になる可能性が高いのか? 2:この事例では、告訴が取り消された可能性が高いのか?それとも単に裁判待ちなだけなのか?

  • 地下鉄サリン事件のオウム側の動機は?

    マスメディアの大勢は、一九九五年三月二十日の地下鉄サリン事件で、突然大騒ぎになったということになっているようなのですが。 オウム教団に対して強制捜査が入る前に(?)、オウムが引き起こした事件であるとの教育テレビ・ニュースがありました。 松本サリン事件と比べて、地下鉄サリン事件はオウム教団側の動機がいまひとつはっきり公表されていないと思います。 そこで疑問なのですが、強制捜査を指令する者とは誰のことで、オウム教団とどのような対応があり、なぜオウムは地下鉄にサリンを撒く気になったのか。 その動機と動機にいたる経緯はどうなっていたのでしょう?

  • 事実を伝えるべきか

    先日、旅行があったときに友人が一向に連絡が取れない状況になっていて、私も連帯責任を取るべきなのかといった質問をさせていただきました。 (その折にはありがとうございました) (参考 http://okwave.jp/qa4724135.html ) もちろん、私が出来る範囲の責任として、代表者には謝罪をしまして、代表者からも「○○(私)が悪いわけではないよ。連帯責任まで考えなくていいよ」と言ってもらえました。 その後、それでも電話がつながるだろうという、淡い期待を望み、電話をすると、やはり一向に話中の状態が続いていました。 さすがに、ここまで来るとおかしいし、事件か病気かの可能性もあり、彼女が住む地域のニュースを検索してみると、彼女が旅行の5日前に家族との口論から事件を起こし、自殺を図ろうとしていて逮捕されていたことを知ってしまいました。 ですので、話中状態はおそらくそのころからだったのだと推測できました。 まさかの事実を知ってしまい、私は当然ショックでした。 代表者の方にとっては、彼女に何があったか気になるので、知らせたほうがいいのかなと思う反面、事実が事実だけに言いにくいのがあります。 まさか「犯罪者の友人は犯罪者」という目で見たりはしないとは思いますが、今後の私のほうの友人関係にも悪影響が出てしまうのではと考えてしまいます。 突然の連絡不能でみんなに迷惑がかかったことは、私が誘わなかったら起こらなかったこと と思われるかもしれませんが、事件に関してまでは、勝手に彼女が引き起こしたことですし、私までもが責任は取れません。 事実を言うほうがいいのでしょうか?

  • 親類の犯行の立件

    親類の犯行の立件 平成21年8月16日から平成21年10月27日までに祖母の箪笥貯金が盗まれました。 警察にも届け、現場検証の結果身内の犯行となりました。 そこに金額があったのは、母である長女と祖母しか知らず、存在すら知らない常態でした。 長男は数年前に他界しており、その位牌が無くなったのと、箪笥預金が盗まれた時期が一致しています。 長男妻は、籍を抜いておらず、勝手に祖母の家に入ったとしても不法侵入として扱えず、物的証拠も少ないと言う状態です。 祖母がなくなる前に遺産相続の話をしようと思うのですが、そこで箪笥貯金を保管していた場所を言わずに その事を、明記しようと思っております。その時に、箪笥預金のありかを口走った場合、窃盗として立件できますか?また、その盗難された金額の請求は可能でしょうか? ディープな質問で申し訳ありません。

  • むしゃくしゃしたら?

    放火犯が消防団員だったというニュースで、犯行の動機が「むしゃくしゃして・・・」だったそうです。 まあ、呆れた話ですけど、人は誰でもむしゃくしゃする時がありますよね。 そんな時に、皆さんならどうしますか? 教えて下さい。 因みに私は・・・寝ます。。。

  • 地域の事故や事件の内容を知る方法

    4月6日金曜日午前10時頃 上尾市井戸木 ココス交差点の近くで、事故か事件がありました。 新聞には載っていません。インターネットで地域のニュースなど 探したけどみつかりません。 新聞にのらない、地域の事件・事故を 知る方法や、調べ方は どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誘うのはやめたほうがいい?

    私は冬になるとボード仲間とボードに行くことがあり、今まで何度か友人(以降Aとします)を誘ったことがありました。 今回、地元で数名ほど同じように「ボードが好き」という友達が出来、私が一緒にいっているボード仲間の一員として地元の友人を誘おうかと考えていますが、Aのことがあってためらっているところがあります。 Aは私のボード仲間と何回か一緒にボードやそれ以外のことで遊んだことがありましたが、一度、彼女は旅行催行中に体調を崩し、代表の人も「家まで送る」と話していたのにそれを押し切って自腹で帰ってしまうことや、私と2人で遊んでいるときでも、時々すごい行動に出てしまうことがありました。 「押し切ってまでして自腹で帰ってしまう」と言うほどなので、相当体調がひどかったのだと思うので、それは問題なかったのですが、今年の2月にも私はAを誘っていて、その話は1月よりしていて、彼女も参加費も支払って参加する意志を見せており、旅行の前日より私は彼女とお会いすることになっていたのですが、全く来なく、確認の意味で私は彼女の自宅に電話すると、今度はずっと話中の音になっていたことがあり、後になって分かったことですが、彼女が旅行の5日前に親と口論になって事件を起こしていたことが発覚していたのでした。 結果的には私が旅行に誘ったことと事件のことは無関係だったわけですし、仲間たちはAが事件を起こしていたことは全く知らずですが、「ドタキャン」の形になっていることは事実だと思います。 私としては連絡を取れるように頑張ってみるなり、出来る限りの謝罪をしていまして、その結果、相手も「○○(私)が悪いわけではない。だから連帯責任とかは考えなくてもいい」とは話してくださっています。 もちろんAと今度誘おうと考えている地元の友達は別の人ですし、性格も考えも異なるので「ドタキャンする可能性があるか」とは一概には言えないと思いますし、相手もそのように見るとは思えませんが、Aのことがあった以上、こうして地元の友達を誘うことは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 近畿地方でお薦めの温泉地

    こんにちは。20代前半女性です。 3月末に彼氏と1泊の温泉旅行をしようと計画しています。 地域は近畿地方で考えていて、今のところ城崎温泉辺りがいいかなぁという話になっていますが、お互い近畿地方の温泉には行ったことがないので、他にお薦めの温泉地があれば是非お話を伺いたいです。 近々友人と四国地方の温泉にも行く予定ですので、四国地方の温泉についても何か情報があればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 幹事をやるに当たっての心得

    分かりにくいタイトルで、すみません。 私は人見知りをしないこともあり、また、企画を練るのが好きと言うことで飲み会や小学校などの同窓会の幹事役相手から依頼されても快く引き受ける方です。 もちろん、初心者、初参加の人にとって「また参加したい」と思えるように、席替えタイムを設けるなど誰でも話せるような機会を作ってあげたり、都合で早抜けしないといけない参加者を途中まで送ってあげるなどの気配りは欠かさずやっていますし、それが常識かなと思っています。 今現在もmixiを利用して、新しいコミュニティなどを作成しては友人の輪を増やす意味で幹事をしていますが、本当にこれでいいのかと不安になるようになってきています。 一番大きな理由としては、2月に友人を旅行に誘っていたことがあったのですが、そこで、友人は親との口論で事件を起こしてしまったことにより逮捕され、結局参加できずになってしまい、それまでのしばらくの間、時期が時期だけに、私が旅行に誘っていたことが原因ではないかと自分で責めてしまったことや、周りからそのように疑われてしまったことが一番の大きな理由です。 (結局私が誘った旅行のことは全くの無関係であったことが7月に全て分かりましたが・・・) それや、私が企画することそのものが「しつこい」と思われる→参加者が減ってしまうと言う不安面もあります。 幹事としては「ドタキャン」が一番困ることになりますので、多少は念を押してしまうところも出てしまうのかなと思うのですが、私は堅苦しく考えすぎなんでしょうかね? 今後も、忘年会等企画を練ることになると思います。 もう一度初心に帰る意味で「みんなが気持ちよくできるにはどうしたらいいか」という心得のようなものを知っていけたらと思っています。 アドバイスがあればお願いします。

  • 豊明市母子殺害事件って進展してますか

    愛知県の豊川市で起きた母子を殺害して放火までした殺人事件があります。既に犯行が行われて3年か4年たちますが、犯人は依然捕まっていません。ちゃんと捜査はすすんでいるんでしょうか?あと旦那の方ですが、詐欺で捕まったとききましたが、刑務所行ってたかどうかは知りませんが、行っても500万程度の詐欺だととっくに出所していますよね?一時期旦那が怪しいとニュースで読んだことがありますが、しっぽをださないのか、本当に無実かはわかりませんが、この事件ってちゃんと進展してるんでしょうか?何か知っていたら教えてください。なんて残酷な事件なんだと怒りがこみあげてきます。