• ベストアンサー

近畿地方でお薦めの温泉地

こんにちは。20代前半女性です。 3月末に彼氏と1泊の温泉旅行をしようと計画しています。 地域は近畿地方で考えていて、今のところ城崎温泉辺りがいいかなぁという話になっていますが、お互い近畿地方の温泉には行ったことがないので、他にお薦めの温泉地があれば是非お話を伺いたいです。 近々友人と四国地方の温泉にも行く予定ですので、四国地方の温泉についても何か情報があればお願いします。 宜しくお願いします。

noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

まずは「温泉情緒」「旅館の質」の点で、近畿なら有馬温泉がイチオシ。 特に大きなホテルではなく、中程度の旅館に良い所が多いです。ちなみに ニオシ(?)は城崎温泉で、この2つ以外は、特に温泉情緒の面で格段に ランクが落ちます。 白浜や勝浦は良い所なんですがねぇ。どしても「特定の旅館内」で完結 してしまう雰囲気がありますし、川湯や龍神は温泉街というより、山奥 の秘湯イメージが強くなります。 穴場、ということだと洞川温泉かな? ここの温泉自体は大したことが 無いんですが、修験者の村だった雰囲気が中々良いです。 http://www.dorogawaonsen.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくご回答して頂いたので大変参考になりました! 確かに温泉情緒をしっかり味わえるのは素敵ですよね! 正直勝浦温泉にも惹かれてしまって、有馬温泉と悩みますね…。 洞川温泉は初めて知りましたが、修験者の村の雰囲気が感じられるなんて、絶対一度は行ってみたいなぁと思いました。

その他の回答 (5)

• kbfd33
回答No.5

天王寺駅から特急黒潮で紀伊勝浦駅へ。駅近くの桟橋からホテル専用船で「ホテル中ノ島」へ。一島一旅館。お湯はコンコンと湧いていて、枕元まで波の音チャプチャプ。イヤンバカンウフンチャプチャプ、夢心地間違いナシ「春の海ノタリノタリかな」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ホテル中ノ島」のHPも拝見しましたが、らくだ温泉と同じく眺めが良くて本当に気持ち良さそうですね! 夢心地間違いなしですか…やっぱり勝浦温泉は絶対候補に入れて考えようと思います。

回答No.4

紀伊の勝浦温泉はいいですよ。中でもらくだ温泉は感動します! 船でしか行けないところもまたすごいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら「らくだ温泉」の存在は初めて知りました(汗) 船で島に渡って海を眺めながらの入浴はとても開放的で気持ち良さそうですね! 彼も好きそうなので、是非候補に入れて考えたいと思います。

• layy
回答No.3

四国はあまり知りませんが、 http://www.jalan.net/onsen/WID_45.html 先ほどの訂正。 「東向きは、雄琴温泉、有馬温泉」 は 「東向きは、雄琴温泉」

質問者

お礼

四国のことまでお答え頂き、本当にありがとうございました!

• layy
回答No.2

有名なところでは、 北向きは、城崎温泉、有馬温泉 南向きは、白浜温泉、勝浦温泉、龍神温泉 東向きは、雄琴温泉、有馬温泉 http://www.jalan.net/onsen/WID_35.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 範囲を絞らず質問してしまったにも拘わらず、色々挙げて頂き、ありがとうございます。 近畿地方には素敵な温泉地がたくさんあるようですので迷いますが、皆さんのご意見を参考にこれから彼と決めようと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

近畿地方と言っても、範囲が広いですよ。 有馬温泉なんかも良いですし、南紀白浜の白浜温泉も良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 範囲を絞らずに質問してしまい、申し訳ございません(汗) それにも拘わらず、2つも挙げて頂きありがとうございました! 他の方の回答を見ても、特に有馬温泉は人気みたいですね。 参考にさせて頂きます。