• ベストアンサー

近畿地方でお薦めの温泉地

こんにちは。20代前半女性です。 3月末に彼氏と1泊の温泉旅行をしようと計画しています。 地域は近畿地方で考えていて、今のところ城崎温泉辺りがいいかなぁという話になっていますが、お互い近畿地方の温泉には行ったことがないので、他にお薦めの温泉地があれば是非お話を伺いたいです。 近々友人と四国地方の温泉にも行く予定ですので、四国地方の温泉についても何か情報があればお願いします。 宜しくお願いします。

noname#109050
noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

まずは「温泉情緒」「旅館の質」の点で、近畿なら有馬温泉がイチオシ。 特に大きなホテルではなく、中程度の旅館に良い所が多いです。ちなみに ニオシ(?)は城崎温泉で、この2つ以外は、特に温泉情緒の面で格段に ランクが落ちます。 白浜や勝浦は良い所なんですがねぇ。どしても「特定の旅館内」で完結 してしまう雰囲気がありますし、川湯や龍神は温泉街というより、山奥 の秘湯イメージが強くなります。 穴場、ということだと洞川温泉かな? ここの温泉自体は大したことが 無いんですが、修験者の村だった雰囲気が中々良いです。 http://www.dorogawaonsen.jp/

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくご回答して頂いたので大変参考になりました! 確かに温泉情緒をしっかり味わえるのは素敵ですよね! 正直勝浦温泉にも惹かれてしまって、有馬温泉と悩みますね…。 洞川温泉は初めて知りましたが、修験者の村の雰囲気が感じられるなんて、絶対一度は行ってみたいなぁと思いました。

その他の回答 (5)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

天王寺駅から特急黒潮で紀伊勝浦駅へ。駅近くの桟橋からホテル専用船で「ホテル中ノ島」へ。一島一旅館。お湯はコンコンと湧いていて、枕元まで波の音チャプチャプ。イヤンバカンウフンチャプチャプ、夢心地間違いナシ「春の海ノタリノタリかな」

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ホテル中ノ島」のHPも拝見しましたが、らくだ温泉と同じく眺めが良くて本当に気持ち良さそうですね! 夢心地間違いなしですか…やっぱり勝浦温泉は絶対候補に入れて考えようと思います。

回答No.4

紀伊の勝浦温泉はいいですよ。中でもらくだ温泉は感動します! 船でしか行けないところもまたすごいです

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら「らくだ温泉」の存在は初めて知りました(汗) 船で島に渡って海を眺めながらの入浴はとても開放的で気持ち良さそうですね! 彼も好きそうなので、是非候補に入れて考えたいと思います。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

四国はあまり知りませんが、 http://www.jalan.net/onsen/WID_45.html 先ほどの訂正。 「東向きは、雄琴温泉、有馬温泉」 は 「東向きは、雄琴温泉」

noname#109050
質問者

お礼

四国のことまでお答え頂き、本当にありがとうございました!

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

有名なところでは、 北向きは、城崎温泉、有馬温泉 南向きは、白浜温泉、勝浦温泉、龍神温泉 東向きは、雄琴温泉、有馬温泉 http://www.jalan.net/onsen/WID_35.html

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 範囲を絞らず質問してしまったにも拘わらず、色々挙げて頂き、ありがとうございます。 近畿地方には素敵な温泉地がたくさんあるようですので迷いますが、皆さんのご意見を参考にこれから彼と決めようと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

近畿地方と言っても、範囲が広いですよ。 有馬温泉なんかも良いですし、南紀白浜の白浜温泉も良いです。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 範囲を絞らずに質問してしまい、申し訳ございません(汗) それにも拘わらず、2つも挙げて頂きありがとうございました! 他の方の回答を見ても、特に有馬温泉は人気みたいですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 温泉街のある温泉地

    近いうちに温泉旅行を計画していますが、近畿・中国・四国方面で、ぶらぶら歩けるような温泉街(土産物屋・特産品売り場等)がにぎやかな温泉地があったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 兵庫県の温泉

    来月、近畿地方へ車で旅行しようと計画中です。 1泊2日ですが、今のところ有馬温泉か城崎温泉で迷っています。 温泉、周辺の観光地を考慮すると、どちらがおすすめでしょうか? また、他にもおすすめの温泉、旅館があれば教えて下さい。 普段忙しいので、温泉旅館で美味しいものを食べて、温泉に入って、ゆっくりしたいと考えています。 ちょこっと観光もできると嬉しいです。

  • 近畿地方の温泉

    こんばんわ。 近畿地方の温泉に旅行を考えています。 2泊3日で行こうと思うのですが、どこかオススメの場所はありますか? できればUSJにもいきたいなぁと思ってます。 淡路島を考えていたのですが、そうするとUSJにいくのはもったいないような気がして(2泊3日観光できそうなので・・)再検討中です。 人数も多いのでみんなでワイワイ泊まれるコテージとかでもOKです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 北近畿でオススメの観光地を教えてください。

    こんにちは。 北近畿という表現があっているかどうか分かりませんが、近畿地方の北側でオススメの観光地を教えてください。 北方面にドライブ旅行を計画中なんですが、地名を聞いた事があるくらいでどこが観光地なのかも分かりません。 行きたい所が絞れればルートは別途考えますので、この街は一度訪れてみて!と言うところがあれば名称だけでもジャンジャン教えてください。 (その中でも一番はココというコメントもあれば嬉しいです) 私の好みは、景色がきれいなところや歴史的な建造物があるところ、情緒ある町並み、温泉、美味しい食べ物がある所などなど。。 そして今気になっている場所は、天橋立、城崎温泉、丹波篠山(←なんとなく地名に惹かれた)辺りです。 どうか皆様のオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 近畿エリア【温泉6人旅】

    こんにちは。今旅行計画中です。女友達と6人で車に乗って温泉&おいしい料理の宿を探しまくってます! なかないい所が見つからないので行って良かった所などがあれば教えて頂きたいです! 神戸出発で1泊2日の旅行予定をしております。 城崎・赤穂の辺りで探しているんですが沢山あってどこが良いのか分からなくなってきました・・・。 車で3~4時間程度で行ける場所があれば他の地域でもOKです。 6月辺りに行くのでカニプランなどは無いと思うのですが美味しかった、良かった旅館やホテルがあれば教えて下さい!

  • 近畿地方の温泉

    ちょっと範囲が広いのですが、近畿地方でおすすめの温泉旅館orホテルを教えて下さい。(2歳半の子供連れです) 10月、神戸に1泊する予定があります。もう1泊どこか温泉に行きたいのですが、悩んでいます。 ちなみに、移動手段は車です。 神戸からの移動途中で、おすすめスポットなどもありましたら、教えて下さい。 どんな情報でも良いので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親に温泉旅行を。九州・中国・近畿地方へ

    この3月で、父が退職になります。 そこで、おつかれさまという意味を込めて、 両親に温泉旅行をプレゼントしようと思うのですが、 どこか良いところがありませんでしょうか? 条件は、 ・発地は愛媛からの電車・船なので、  候補は、中国地方・近畿地方・九州の半分より上あたりです。  近畿地方なら、日本海近くまで行かない場所です。  城崎や、京都の北の方は対象外です。 ・嵐山や有馬は行った事があるそうなので避けたいです。  「湯ノ花」あたりも考えていたのですが、  近くに行った事があるそうです・・・。残念。  九州も湯布院や別府は行った事があるようです。 ・温泉だけのような所は母の好みではないようです。  (九州の黒川とか。) ・帰りに、私の住んでいる広島に寄るので、  やはり、九州よりも兵庫・岡山・大阪・京都あたりが  便利なのかなとも思います。 ・桜の季節ですので、桜が綺麗であれば尚いいです。 ・予定では、ホテルに最初の日は移動+比較的安いホテル一泊。  2日目に温泉旅館の予定で、3日目に広島に来る予定です。

  • 城崎温泉or天橋立 周辺で…

    まだ先の話なのですが… 今年の夏に家族で城崎マリンワールドをメインとした家族旅行を計画しています。 (まだ計画段階で、何も決まっていない状態です) 出発は四国です。 一泊する予定ですので、天橋立も観光しようかなと考えています。 そこで、城崎マリンワールドか天橋立周辺でホテル(旅館)を探しています。 子供が多いので、夕食はバイキングが希望です。(あくまでも希望ですが…) 温泉があれば、なお嬉しいです。 周辺で良かったホテルなどがあれば教えて下さい。 また… 城崎温泉から淡路に向かうルートか、天橋立から淡路に向かうルートなどで、 良い観光地か遊べる場所があれば教えて下さい。 いくつも質問して、ごめんなさいm(__)m どれか一つでもご存知であれば、よろしくお願いします!

  • 近畿・中四国地方の温泉

    来月温泉に行くことになりました。皆さんが今まで行かれた温泉(近畿・中四国地方)でよかった宿を教えてください。 家族から聞いた話なのですが、源泉掛け流しの温泉がいいと言っていました。 源泉掛け流しの温泉がある宿で皆さんが泊まって「よかった」と思った宿を教えてください。料理がおいしかったとか、スタッフの気配りがよかったとかなんでもOKなのでよろしくお願いします。

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします