• ベストアンサー

両親に温泉旅行を。九州・中国・近畿地方へ

この3月で、父が退職になります。 そこで、おつかれさまという意味を込めて、 両親に温泉旅行をプレゼントしようと思うのですが、 どこか良いところがありませんでしょうか? 条件は、 ・発地は愛媛からの電車・船なので、  候補は、中国地方・近畿地方・九州の半分より上あたりです。  近畿地方なら、日本海近くまで行かない場所です。  城崎や、京都の北の方は対象外です。 ・嵐山や有馬は行った事があるそうなので避けたいです。  「湯ノ花」あたりも考えていたのですが、  近くに行った事があるそうです・・・。残念。  九州も湯布院や別府は行った事があるようです。 ・温泉だけのような所は母の好みではないようです。  (九州の黒川とか。) ・帰りに、私の住んでいる広島に寄るので、  やはり、九州よりも兵庫・岡山・大阪・京都あたりが  便利なのかなとも思います。 ・桜の季節ですので、桜が綺麗であれば尚いいです。 ・予定では、ホテルに最初の日は移動+比較的安いホテル一泊。  2日目に温泉旅館の予定で、3日目に広島に来る予定です。

noname#13389
noname#13389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

九州には良い温泉が沢山あるのですが 今現在は地震の影響がどうなるか不明なので ちょっとしばらくはお薦めできませんね。 手近なところになりますが山口県の湯田温泉はいかがでしょうか。 http://www.axis.or.jp/~yuda/index.html 交通の便利も悪くないし広島にも移動しやすいですよ。 ちょっと足を延ばせば関門海峡ですので 観光やお食事にも事欠かないですよ。 じゃらんネット http://www.jalan.net/ 旅の窓口 http://www.mytrip.net/ などで検索できますよ。 それぞれの独自の割引セットとかもありますので ご利用されると良いと思います。

noname#13389
質問者

お礼

湯田温泉は、最終候補にもなりました。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

岡山の温泉と云えば「美作三湯(湯原・湯郷・奥津)ですがいずれも湯治場です。 湯郷グランドホテルが津山市鶴山公園の「夜桜ツアー」を行っている様です。  湯郷グランドホテル   http://www.yunogo.co.jp/  津山さくらまつり   http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/whatsnew.html 愛媛から神戸へ 神戸で海上から夜景を眺めながら「ディナークルージング」  http://www.luminouskobe.co.jp/   ホテル+クルージングの設定はHPでは3月末迄ですが4月以降も設定されます。 翌日はシティーループで神戸の街中を見学し湯郷へ  http://www.kctp.co.jp/cityloop.html 湯郷で「夜桜ツアー」  翌日 津山に出て鶴山の桜を堪能し広島へ

noname#13389
質問者

お礼

湯原とか湯郷とかも考えましたが、 愛媛から岡山の山奥は移動時間的にきつい物がありました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

四国に住んでいられるのですね。温泉場の案内だけよりも、広島へ行く行程をプレゼントの対象として考えられたらいかがでしょうか。 四国→淡路島→神戸の夜景→広島 この行程の途中に、温泉とホテルをアレンジされたらいい想い出になると思います。 神戸は、意に反しますが豪華なプレゼント(質問者様も同席)広島へ着く時間を計算して、六甲を一緒に回ると喜ばれると思います。 四国内の温泉と神戸までの交通を考えればできあがりです。 お二人の旅に途中から、お子様一緒になるのはご両親にとって最大のプレゼントです。

関連するQ&A

  • 近畿地方でお薦めの温泉地

    こんにちは。20代前半女性です。 3月末に彼氏と1泊の温泉旅行をしようと計画しています。 地域は近畿地方で考えていて、今のところ城崎温泉辺りがいいかなぁという話になっていますが、お互い近畿地方の温泉には行ったことがないので、他にお薦めの温泉地があれば是非お話を伺いたいです。 近々友人と四国地方の温泉にも行く予定ですので、四国地方の温泉についても何か情報があればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 近畿地方の温泉

    ちょっと範囲が広いのですが、近畿地方でおすすめの温泉旅館orホテルを教えて下さい。(2歳半の子供連れです) 10月、神戸に1泊する予定があります。もう1泊どこか温泉に行きたいのですが、悩んでいます。 ちなみに、移動手段は車です。 神戸からの移動途中で、おすすめスポットなどもありましたら、教えて下さい。 どんな情報でも良いので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州の温泉

    九州の温泉で“オススメ”温泉を教えていただけませんか? 特に、人吉、熊本辺りで良い温泉に入りたいと思いますが・・ 黒川温泉郷などへは行きました。 ゆたぁ~とのんびり出来たらと思いますので良かったら教えてください。

  • 中国地方か九州北部の、昔ながらの温泉街

    広島から1泊で行ける、中国地方か九州地方(別府付近まで)の温泉で、昔ながらの射的場とかストリップ小屋など、昭和の香りが残っているぶらぶら歩ける温泉街を教えてください。一人旅でゆっくり温泉情緒に浸りたいのでよろしくお願いします。

  • 九州&中国地方ドライブ旅行。ここだけは行かないと!!・・・は?

    こんにちは。 来年なのですが、新婚旅行で九州&中国地方を一週間ほど行こうと考えています。 私は関東在住なので、まず九州まで飛行機で移動し そこからはレンタカーと(場所によっては)新幹線等を利用しようと思っています。 行きたい所は・・・阿蘇山、どこか温泉(湯布院辺り?)、福岡(←観光には向いていないでしょうか?) 山口の秋吉台、広島の尾道周辺や宮島・・・ あげるとキリがないのですが、旅行のコースがなかなかまとまらなくて(^^; 九州は鹿児島や長崎も行きたいのですが、中国地方までの移動を考えると距離的に厳しいかと・・・ そこで、ここだけは押さえておいたほうがよい!という観光スポットを教えてください。 季節は初夏か、秋になると思います。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、在住の方または経験者の方の回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 今週末、近畿へ旅行に行きます

    今週末、近畿へ旅行に行きます 近畿エリアで、ちょっと早い桜を楽しめるところってどこでしょうか? 大阪、京都、奈良辺りだと助かります。

  • 九州の黒川温泉の事でお尋ねします。黒川温泉に宿泊したいと思っております

    九州の黒川温泉の事でお尋ねします。黒川温泉に宿泊したいと思っておりますが宿が沢山あり過ぎて何処が良いのかわかりません。皆様が良いと思う黒川温泉の宿を教えて頂けますか?宜しくお願いします。出来れば順位をつけて頂けたら助かります。<m(__)m>

  • 中国地方への旅行

    今度3月下旬辺りに佐賀県から中国地方に旅行に行こうと考えています。泊数は2で、年は22歳の大学生のカップルです。二人とも進学なのですが卒業旅行という形で温泉旅行に行こうと思っています。 今考えている日程が、 佐賀出発→島根の玉造温泉or鳥取の皆生温泉で1泊→島根観光→広島入り→お好み焼き食べたり→広島一泊→広島観光(宮島など)→佐賀帰宅 となっています。 そこで温泉地がまだ決まってないのですがどちらが良いでしょうか?またオススメの宿(ホテルというよりご飯もおいしい旅館がいい)や観光地はありますか?またこの日程に無理はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 温泉旅行の行き先

    こんばんは。質問させていただきます。 私は今年の夏、彼と旅行に行くことを計画しています。 二人とも旅行好きで、付き合って2年になりますが、今までも様々な所に旅行しました。 今回は温泉旅行にしようと思っています。 ですがなかなか良い温泉が思いつきません。 そこで、私たちは徳島県に住んでいるのですが、そこから近場で、良い温泉を教えていただけないでしょうか? 今までには ・黒川温泉 ・有馬温泉 ・城崎温泉 に行ったことがあります。 彼の希望で、山の傍にある温泉を探しています。(街中や海の傍はNGです。すみません…) 近畿から九州あたりで、どこか良い温泉をご存知の方はぜひ教えてください!

  • 九州でお薦めの温泉は?

    12月中旬に九州へ旅行しようと考えています。 2泊(宿は違うところ)で、おいしいものを食べて、 のんびり観光できたらなと思っています。 行きは飛行機で、帰りは新幹線で東京方面へ帰る予定です。 九州は、よさそうな温泉がたくさんあるのですが、 鹿児島まで行ってしまうと帰るのが大変そうなので、 九州北部の湯布院・阿蘇・玉名温泉あたりで考えています。 (1)湯布院で2泊 (2)阿蘇・玉名温泉で1泊ずつ (3)阿蘇周辺で2泊 (4)阿蘇+黒川or菊池温泉で1泊ずつ このような候補を考えていますが、どれがお薦めですか? 他にお薦めの温泉などありますでしょうか? (1)の場合、観光するところはありますか? (2泊もすると、やることがなくなってしまうかもと心配・・・) (2)~(4)について、 阿蘇は、阿蘇山のイメージがあり、 観光しやすいかなと選んだのですが、観光するところはありますか? その場合、レンタカーは必須でしょうか? 初九州なので、わからないことばかりです。 ご回答よろしくお願いします。