• ベストアンサー

九州でお薦めの温泉は?

12月中旬に九州へ旅行しようと考えています。 2泊(宿は違うところ)で、おいしいものを食べて、 のんびり観光できたらなと思っています。 行きは飛行機で、帰りは新幹線で東京方面へ帰る予定です。 九州は、よさそうな温泉がたくさんあるのですが、 鹿児島まで行ってしまうと帰るのが大変そうなので、 九州北部の湯布院・阿蘇・玉名温泉あたりで考えています。 (1)湯布院で2泊 (2)阿蘇・玉名温泉で1泊ずつ (3)阿蘇周辺で2泊 (4)阿蘇+黒川or菊池温泉で1泊ずつ このような候補を考えていますが、どれがお薦めですか? 他にお薦めの温泉などありますでしょうか? (1)の場合、観光するところはありますか? (2泊もすると、やることがなくなってしまうかもと心配・・・) (2)~(4)について、 阿蘇は、阿蘇山のイメージがあり、 観光しやすいかなと選んだのですが、観光するところはありますか? その場合、レンタカーは必須でしょうか? 初九州なので、わからないことばかりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

阿蘇によく行く大分人です。 まずレンタカー必須なのは皆さんのおっしゃるとおりです。 大分県人ですが別府はあまりオススメしませんね。 観光と言っても地獄巡りぐらいしかなく景色や風情もあまり湯布院ほど良くありません。 #3さんのコースが一番無駄なく九州を代表する絶景が楽しめます。 宿泊は熊本空港の到着時間によりますが、阿蘇駅方面、内牧 ちょっと時間に余裕があれば久住や黒川方面でもいいかと思います。 2泊目は湯布院がやはりおすすめですね。 宿の周りがとても風情があって土手沿いを金鱗湖に散歩でき、立地 サービス、料理ともに湯布院イチと言えるのが「やまだ屋」さんでしょうね。 http://www.yufuin-yamadaya.com/D0517A7D-D191-11DA-8220-000A956F19B2/A36516BE-DBBF-11DA-8ABF-000A956F19B2.html http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_303690.html 南阿蘇から湯布院までの観光や時間のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地元の人のご意見は、とても心強いです。 ネットで調べると、 別府は昔ながらの温泉街(おじさん向け)、 湯布院は、若い女性やおばさんばかりと書いてあり、 どちらがいいのか迷っていました。 私は女性だし、風情があるところに行きたい気もするので、 お薦めの湯布院に行くことにします。 皆さんが、黒川もお薦めされているので、 一泊目:黒川、 二泊目:湯布院、 に宿泊することにします。 やまだ屋さんのサイトを見ました。 評価も高いし、お料理もおいしそうだし、とても気に入りました。 12月の予約サイトへ入れなかったので、 時間を置いて、予約することにします。 とても有益なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#142951
noname#142951
回答No.3

参考までに。レンタカーが便利です。 1日目 熊本空港着~南阿蘇・阿蘇観光 阿蘇泊 2日目 阿蘇~やまなみハイウェイ~湯布院(由布院) 湯布院泊 3日目 JR由布院駅~博多駅~東京方面 阿蘇~湯布院は観光スポットがたくさんあります。雄大な自然を楽しんでください。 JR由布院駅から博多駅まで“ゆふいんの森号”という列車が走っています。

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりレンタカーはいりそうですね。 効率よく観光するためにも、借りることにします。 まさに、理想的なルートを教えてくださって助かります♪ 阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 (ロープウェイもあるようですが、冬もやってるのな?HPには営業日が書いてなかったので。) 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。

• goold-man
回答No.2

湯布院と黒川+阿蘇(雄大です)

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自然系が好きなので、阿蘇の自然は楽しみです。 ただ、阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。

• zorro
回答No.1

さんこうに・・・レンタカーなら効率よく回れます。 http://www.yufuin.gr.jp/kinrin/index.html http://www.aso.ne.jp/~aso/

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりレンタカーはいりそうですね。 効率よく観光するためにも、借りることにします。 阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。