• ベストアンサー

九州でお薦めの温泉は?

12月中旬に九州へ旅行しようと考えています。 2泊(宿は違うところ)で、おいしいものを食べて、 のんびり観光できたらなと思っています。 行きは飛行機で、帰りは新幹線で東京方面へ帰る予定です。 九州は、よさそうな温泉がたくさんあるのですが、 鹿児島まで行ってしまうと帰るのが大変そうなので、 九州北部の湯布院・阿蘇・玉名温泉あたりで考えています。 (1)湯布院で2泊 (2)阿蘇・玉名温泉で1泊ずつ (3)阿蘇周辺で2泊 (4)阿蘇+黒川or菊池温泉で1泊ずつ このような候補を考えていますが、どれがお薦めですか? 他にお薦めの温泉などありますでしょうか? (1)の場合、観光するところはありますか? (2泊もすると、やることがなくなってしまうかもと心配・・・) (2)~(4)について、 阿蘇は、阿蘇山のイメージがあり、 観光しやすいかなと選んだのですが、観光するところはありますか? その場合、レンタカーは必須でしょうか? 初九州なので、わからないことばかりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

阿蘇によく行く大分人です。 まずレンタカー必須なのは皆さんのおっしゃるとおりです。 大分県人ですが別府はあまりオススメしませんね。 観光と言っても地獄巡りぐらいしかなく景色や風情もあまり湯布院ほど良くありません。 #3さんのコースが一番無駄なく九州を代表する絶景が楽しめます。 宿泊は熊本空港の到着時間によりますが、阿蘇駅方面、内牧 ちょっと時間に余裕があれば久住や黒川方面でもいいかと思います。 2泊目は湯布院がやはりおすすめですね。 宿の周りがとても風情があって土手沿いを金鱗湖に散歩でき、立地 サービス、料理ともに湯布院イチと言えるのが「やまだ屋」さんでしょうね。 http://www.yufuin-yamadaya.com/D0517A7D-D191-11DA-8220-000A956F19B2/A36516BE-DBBF-11DA-8ABF-000A956F19B2.html http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_303690.html 南阿蘇から湯布院までの観光や時間のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地元の人のご意見は、とても心強いです。 ネットで調べると、 別府は昔ながらの温泉街(おじさん向け)、 湯布院は、若い女性やおばさんばかりと書いてあり、 どちらがいいのか迷っていました。 私は女性だし、風情があるところに行きたい気もするので、 お薦めの湯布院に行くことにします。 皆さんが、黒川もお薦めされているので、 一泊目:黒川、 二泊目:湯布院、 に宿泊することにします。 やまだ屋さんのサイトを見ました。 評価も高いし、お料理もおいしそうだし、とても気に入りました。 12月の予約サイトへ入れなかったので、 時間を置いて、予約することにします。 とても有益なご意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#142951
noname#142951
回答No.3

参考までに。レンタカーが便利です。 1日目 熊本空港着~南阿蘇・阿蘇観光 阿蘇泊 2日目 阿蘇~やまなみハイウェイ~湯布院(由布院) 湯布院泊 3日目 JR由布院駅~博多駅~東京方面 阿蘇~湯布院は観光スポットがたくさんあります。雄大な自然を楽しんでください。 JR由布院駅から博多駅まで“ゆふいんの森号”という列車が走っています。

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりレンタカーはいりそうですね。 効率よく観光するためにも、借りることにします。 まさに、理想的なルートを教えてくださって助かります♪ 阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 (ロープウェイもあるようですが、冬もやってるのな?HPには営業日が書いてなかったので。) 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

湯布院と黒川+阿蘇(雄大です)

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自然系が好きなので、阿蘇の自然は楽しみです。 ただ、阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに・・・レンタカーなら効率よく回れます。 http://www.yufuin.gr.jp/kinrin/index.html http://www.aso.ne.jp/~aso/

sakura_ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりレンタカーはいりそうですね。 効率よく観光するためにも、借りることにします。 阿蘇は、避暑地にもなっていて寒そうなので心配です。 別府もいいと聞いたので、 阿蘇・別府にするか、阿蘇・湯布院にしようか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月下旬の九州旅行について

    11月下旬の九州旅行について 11月下旬に2泊3日で旅行を考えています。 大人は温泉が好きなので、黒川温泉もしくは由布院温泉、地獄めぐりとか、子供がいるので、阿蘇山を回って、阿蘇ファームビレッジに一泊しようかと考えています。 後、高千穂峡とかも紅葉が美しそうで気になっています。 黒川温泉・湯布院温泉、其々にお勧めのようですが、どのように違うのでしょうか? 九州の温泉地は初めてで手探り状態です。 阿蘇ファームビレッジに一泊するとしたら・・・移動時間なども含めて正直、黒川温泉と湯布院温泉で迷っています。 詳しい方是非アドバイスをお願いします。 因みに、その頃にお勧めの観光スポットあれば教えていただければ本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。

  • 阿蘇・黒川温泉

    2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。 1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。 2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは 日程的に難しいでしょうか? 阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。 2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州でお勧めの温泉は?

    九州で女性が行って楽しめる温泉はどこがお勧めでしょうか?(湯布院は除く)黒川温泉か平戸温泉、別府温泉などが頭に浮かぶのですが。福岡空港から車で行ける範囲(1泊2日程度の行程を想定)でお勧めがあれば教えて下さい。

  • 熊本に2泊3日(空港→阿蘇→黒川→菊池→玉名→空港)

    熊本に11月中旬に母親と2泊3日行こうと思っています。 熊本空港に朝9時頃着予定です。 レンタカーをかり、阿蘇を経由し阿蘇山を見たりし、すずめ地獄とかを観光し、その日は黒川温泉に泊まる予定です。(鍋ケ滝もみたいです) 翌朝黒川温泉を出発し、大観峰と菊池渓谷で風景を楽しみ、2泊目は玉名温泉で宿泊しようと思っています。 最終日は熊本城と水前寺公園など市内を楽しもうと思っています。 ☆ 黒川温泉はわかば旅館 ・ 玉名温泉はさつき別荘を考えています。 泊まった人がいたら、感想教えて欲しいです。 ☆ ほかにどこに寄れそうですか?2泊目がとくに時間があくかなと思ってるのですが。 ☆ 上の日程はいけそうですか。あんまり欲張ると温泉も楽しめないなとおもいつつ、熊本は色々あって選ぶのに困ります。 ☆ 黒川温泉から菊池渓谷は遠いでしょうか? 長々とすみません。知っている知識を教えてください。

  • 九州旅行

    7月の1日から3日まで 2泊3日で九州旅行にいきます。 1日目は湯布院観光します。2日目3日目の観光ルートについて教えてください。移動手段は車です。 2日目出発地 湯布院 宿泊先 黒川温泉 3日目出発地 黒川温泉 最終到着場所 熊本駅です 希望観光地は 大観峰 草千里 阿蘇山 熊本城 高千穂峡です。 景色の良い道を効率よく走りできるだけ多くの観光地を訪れてみたいと思っています。 上記以外のおすすめの観光地も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 九州温泉旅行

    10月の連休に、2泊3日で博多から、女4人で温泉旅行に行こうと思っています。 湯布院か黒川温泉を希望しています。 私は、どちらも行ったことがあるのですが、以前行ったときは、友達の運転で、ずっと車で行きました。 また、阿蘇では雨が降って、まったく観光ができなかったので、できれば阿蘇にも行ければなと思っています。 今回は、私もあまり運転に自信がある方ではなく、他の3人は運転できません。 博多から、列車やバスが出ていると思いますが、車がないと不便な場所もあると思うので、レンタカーも含め、どのような乗り継ぎで行けばよいのか悩んでいます。 おすすめのプランがあれば教えていただきたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 今回は、九州へ3泊4日の旅行に行こうと思っています!!1日目は別府、2

    今回は、九州へ3泊4日の旅行に行こうと思っています!!1日目は別府、2日目は湯布院、3日目は阿蘇山に泊まります。くじゅう花公園は、今は何の花が見頃ですか??ラベンダーは咲いていますか?後、黒川温泉のオススメ日帰り温泉と、阿蘇ファームランドで、オススメな温泉スポットを教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • FH52/B2を使用しています。ピクチャーファイルに保存していた写真が「二つの山の後ろに月が出ている」青い色のアイコンのような図柄に変化していました。
  • 元に戻す方法を教えてください。
  • 富士通FMV
回答を見る