• 締切済み

中国地方への旅行

今度3月下旬辺りに佐賀県から中国地方に旅行に行こうと考えています。泊数は2で、年は22歳の大学生のカップルです。二人とも進学なのですが卒業旅行という形で温泉旅行に行こうと思っています。 今考えている日程が、 佐賀出発→島根の玉造温泉or鳥取の皆生温泉で1泊→島根観光→広島入り→お好み焼き食べたり→広島一泊→広島観光(宮島など)→佐賀帰宅 となっています。 そこで温泉地がまだ決まってないのですがどちらが良いでしょうか?またオススメの宿(ホテルというよりご飯もおいしい旅館がいい)や観光地はありますか?またこの日程に無理はありますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KS1820
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

以前に島根に行きましたが、のんびりしていて良かったですよ。 いろいろ出掛ける時に参考にしてます。 良かったら調べてみてはどうでしょうか? (島根県) http://www.yoogle.jp/g/p350.html (鳥取県) http://www.yoogle.jp/g/p340.html

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.2

補足ありがとうございます。 玉造と皆生はたまに行きますが、全般に高い玉造に泊まる金額を 皆生に出せば、概して皆生の方が立派な料理が出ます。 皆生の最上ランクの宿は東光園か華水亭になりますが、 予算2万円なら金土でも手が届くのでは。 両方とも宿泊経験はありますが、料理は満足できると思います。 あるいは15000円が相場の宿で20000円出せば 相当な料理が出ると思います。 私は皇族も宿泊したことのある東光園のリピーターでしたが、 3年ぐらい前に外資系に買収されて以降行ってません。 また、2万円出せるならもう少し東へ行って三朝温泉がおすすめですが、 島根観光へのアクセスが格段に悪くなるので日程との兼ね合いに 問題があるかもです。 次に、日程に関して検討してみます。といっても、佐賀まで車で 行ったことがないので、私がよく行く福岡インターで考えます。 福岡インター→庄原インターが4時間程度 庄原インター→皆生温泉が2時間でしょうか。 朝9時に出れば充分間に合います。 なお、玉造の場合は三次インターで降りて1時間30分ぐらいでしょうか。 2日目の島根観光ですが、島根県は東西に異常に長いので 断言はできませんが、一般的ルートでは松江城→出雲大社参拝→ 石見銀山でしょうか。これで回って浜田道経由で広島に夜着。 なお、広島市内には温泉宿など存在しませんので、 街中のビジネスホテル泊になるでしょうから、初日と異なり 広島着は夜9時10時着でも問題ないでしょう。2日目もOKですね。 3日目。ホテルから平和公園まで徒歩。 広島市内から宮島口まで車で1時間。 宮島口の駐車場に車を預け、フェリーで宮島へ。宮島観光。 ここまでで昼の3時か4時でしょう。 大竹インター→福岡インターが3時間。3日目も問題ないですね。 というわけで、2日目の島根観光をどれほど取るかにもよりますが、 日程的にも大きな問題はないでしょう。 楽しんでください。

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.1

広島人です。 >温泉はどちらがいいでしょうか >日程に無理はあるでしょうか 1・移動手段は公共交通機関か、車か。 2・車の場合高速料金は気にしないか。 3・宿の予算はどのくらいか(山陰の温泉宿で食事のいい旅館はありますが、  大学生とのことで貧乏旅行だとすると薦められない。一泊1人2万)。 この3点について補足説明をお願いします。 >温泉地がまだ決まってないのですがどちらが良いでしょうか  玉造は全体的に高い。皆生温泉は玉造より安いが小さなソープ街があり カップルには薦め難い面があります。

jgma0d
質問者

補足

すみません、肝心な所を抜かしてましたね。 移動手段は車を考えており、ETCついているので1000円適用のときに出ようと思っています。 また温泉地での1泊は一人2万未満のつもりですので、多少ならば高くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 旅行のプラン

    夏に旅行で、島根、鳥取、京都を回ろうと思っています。 行きたい場所は 島根→出雲大社、宍道湖、玉造温泉 鳥取→妖怪ロード、鳥取砂丘、浦富海岸 京都→貴船神社、川床で夕飯、浴衣で散策。 全部で6泊7日、もしくは5泊6日で考えています。 東京から向かう予定です。 どのように回れば効率が良いでしょうか?できれば飛行機は使わず行きたいなと思っています。 またオススメの観光地などあれば教えてください。

  • 島根・広島旅行

    7月中旬に島根・広島へ旅行を計画しております。 以下のような予定を考えているのですが、良いアドバイスを是非お願いします。 ・1日目:出雲大社→松江城→玉造温泉泊 ・2日目:石見銀山→高速バス→原爆ドーム→広島城→広島泊 ・3日目:宮島周辺→宮島泊 ・4日目:呉周辺→帰宅

  • 広島~島根旅行。車にて。ルートはどうすれば??

    このたび、広島から島根に旅行に行くことになりました。 交通手段は車です。 2泊3日の予定で、五日市から出発です。 初日は境港(鳥取県)に行き、松江を通って宿泊予定地である 玉造温泉で一泊します。 2日目は、出雲神社、八重垣神社、カラコロ工房に行く予定です。 (宿泊地は玉造温泉) 3日目は、玉造温泉から浜田まで行き、アクアスに寄って広島に 帰る予定です。 さて、 (1)この行程は、みなさまから見ると強行予定でしょうか? (2)広島(五日市)から境港に行くためには、米子を通るのが 一番、最短経路なのでしょうか?それとも、出雲とかを抜けていくのが最短経路(時間が短い)のでしょうか?? (3)玉造温泉から浜田までは、どのくらい時間がかかるのでしょうか? (4)浜田から広島(五日市)まではどのくらい、時間がかかるのでしょうか??渋滞などはよく起こるのでしょうか?? 以上、4点についてよろしくお願いします。

  • 広島~島根~鳥取~福井旅行について

    お盆の時期に愛知から3泊4日で中国地方を旅行します。 1日目 広島~尾道、広島城、厳島神社 2日目 出雲大社、玉造温泉 3日目 米子~鳥取砂丘~天橋立~舞鶴 という日程です。 2日目は宮島から出雲大社まで行くのですが、浜田道で江津まで行き、9号を使うのと三次ICから54号を使うのとどちらが近いでしょうか? また、出雲大社以外で見所はあるでしょうか?2日目は玉造温泉の旅館です。

  • 尾道・広島・鳥取方面の旅行ルート

    せっかくの夏期休暇なので中国地方の旅行を考えています。一人(女)旅です。 出発は奈良。 1日目:自宅から尾道。散策は適当でしまなみ海道(生口島・大三島)をサイクリング。高速バスで広島(泊) 2日目:広島・宮島観光。その後米子(皆生温泉泊) 3日目:境港観光。その後大山経由で倉吉か三朝温泉(泊) 4日目:鳥取砂丘観光。のち高速バスで岡山。 電車・バス利用です。3日目の鳥取県内の移動はレンタカーを借りようかな、と考えています。 3日目もしくは4日目には知人に会う予定です。岡山からはまた別の知人に拾ってもらい車で奈良に帰ります。 そこで質問です。 (1)日程的にどんなものでしょうか?欲張りすぎでしょうか。 (2)鳥取砂丘は早朝がいい、とガイドブックには書かれてあります。倉吉もしくは三朝温泉に泊まった場合、そのベストな時間に砂丘へ行くにはどのような手段があるでしょうか。レンタカーは考えていません。 (3)皆生温泉・三朝温泉のお勧めの宿はありますか?できたら1万円前後までで。 よろしくお願いします。

  • 山陰旅行について。

    今年の夏に国内旅行を考えています。 出発は東京で行先は島根・広島・鳥取あたりを観光しようと考えていますが。。 私の希望で、どうしても行きはサンライズ出雲という夜行列車に乗って島根入りしたいと考えていますが、実際問題、夜行列車の旅ってどうなんでしょうか。 相手はいいよと賛成してくれてますが・・。 寝台列車にすることで、旅行会社でいいツアー・パックがないなぁと。。 島根は出雲大社・玉造温泉、広島は厳島神社あたりを観光出来たらいいなあと思っていますがプランニングが難しいなぁと悩んでます。 実際、旅行に行かれたことがある方、回答、もしくはご自分で行かれた感想などお願いします。 ちなみに4泊~5泊くらい可能なのでのんびりしたいと考えてますが。料金などのことも分かる方教えて下さい。

  • 玉造温泉と皆生温泉(料理)

    初めまして。 山陰地方に旅行に行く予定です。 温泉街から決めようと思っていますが、島根県の玉造温泉と鳥取県の皆生温泉とで迷っています。 お料理が美味しくて豪華なところが希望なんです。 カニのイメージがある鳥取の皆生温泉の方が美味しくて豪華かな?と思っているのですが、どうでしょう? もし、具体的におすすめの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 山陰山陽の旅行

    90歳になる母が山陰山陽に旅行に行きたいと言っています。 夫が運転し私と母と3人の予定でプランを立ててみました。 6/17広島空港でレンタカーを借り6/22に返却の予定。 1日目  広島泊 2日目  広島ー尾道-倉敷泊 3日目  倉敷-鳥取砂丘ー松江泊 4日目  松江ー穴道路湖・出雲大社-玉造温泉泊 5日目  玉造温泉ー宮島ー広島宿泊 6日目  広島ー空港 山口県にも行きたかったのですが、無理のないようなプランを立ててみました。 中国地方は初めてなので旅プランのアドバイスをいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 鳥取・島根の観光コース

    鳥取市内へ行く用事があるのですが、昼過ぎで用事が終わるので、 1泊して鳥取・島根の観光をしようと思っています。 宿泊は玉造温泉の旅館を予約しているのですが、 何処を観光するとかが全く決まっていません。 鳥取市内~島根のオススメ観光コースとかグルメ情報など、 教えて頂きたいと思っています。ヨロシクお願いします。