• 締切済み

尾道・広島・鳥取方面の旅行ルート

せっかくの夏期休暇なので中国地方の旅行を考えています。一人(女)旅です。 出発は奈良。 1日目:自宅から尾道。散策は適当でしまなみ海道(生口島・大三島)をサイクリング。高速バスで広島(泊) 2日目:広島・宮島観光。その後米子(皆生温泉泊) 3日目:境港観光。その後大山経由で倉吉か三朝温泉(泊) 4日目:鳥取砂丘観光。のち高速バスで岡山。 電車・バス利用です。3日目の鳥取県内の移動はレンタカーを借りようかな、と考えています。 3日目もしくは4日目には知人に会う予定です。岡山からはまた別の知人に拾ってもらい車で奈良に帰ります。 そこで質問です。 (1)日程的にどんなものでしょうか?欲張りすぎでしょうか。 (2)鳥取砂丘は早朝がいい、とガイドブックには書かれてあります。倉吉もしくは三朝温泉に泊まった場合、そのベストな時間に砂丘へ行くにはどのような手段があるでしょうか。レンタカーは考えていません。 (3)皆生温泉・三朝温泉のお勧めの宿はありますか?できたら1万円前後までで。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamaga
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

これは、自分の経験と旅の好み(?)からの話なので参考程度と言うことで・・・ 1日目の尾道到着は何時頃でしょうか?また尾道の市内散策は? 尾道市内散策をするのならば、自転車で大三島まで行くのはかなり無理があると思います。 あと・・・自転車ではないのですが、以前徒歩で尾道~大三島(BS)までは途中1泊をしてですが、休憩時間を含め延べ10時間ほどかかっています。 自転車では若干早いかもしれませんが、因島の島内は結構アップダウンが多いのと、各橋を渡る際(尾道水道はフェリーをお勧めします)、結構大回りしながら高いところまで登らなくてはならず、さらにはこの時期、暑さ対策も必要です。とにかくこまめな休憩と水分補給は必至かと・・・ 2日目についても広島市内散策はどうするのでしょう?宮島についても厳島神社だけの観光か、それとも街並みや弥山に登るならば、時間が足りないかもしれません・・・ましてや米子までの移動も考えたら^^; 3日目は問題ないと思いますが、皆さんも書いているとおり、砂丘を見るならば近場での宿泊をお勧めします。 ちなみに、ベストな砂丘を見るのならば夜明け前後がお勧めです。 特に夜間、強めの風が吹いていれば、きれいな風紋が見ることが出来ます。 ・・・そこで、宿泊は砂丘そばではだめでしょうか? 観光センターの近くに何軒も宿がありますよ? 温泉については・・・鳥取駅近くに天然温泉がありますし、・・・温泉ではないのですが観光センターからバスで10分程のところに日本海を一望できる公共の日帰り入浴施設などもありますよ。

noritamanyannko
質問者

お礼

皆さんのご意見を参照に考えた結果、しまなみ海道は次回に持ち越すことにしました。そのかわり尾道散策をしようかと思います。 広島に関しては最近とても平和・戦争に関心がいくようになったのでドームはじめ記念碑等を見ることがメインですので宮島も含めその他のことはまだ白紙状態です。広島・宮島は小学校の修学旅行で行きましたが全くなにも覚えておらず・・・もみじまんじゅうを買ったことぐらいです。 みなさんのご意見とても参考になりました。アドバイスいただけてとても嬉しくおもっています。お気に入りの旅行になればいいなと出発日が楽しみになってきました!

  • mkolp
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんばんは。 (1)尾道から生口島まで車で高速利用で行った事がありますが、20分位かかったような記憶があります(少々曖昧な記憶です)。自転車だとだいぶかかりそうですね。No.1さんも書かれてますが、きつそうですね。 2日目以降には、余裕があるように思います。 (2)三朝・倉吉から鳥取へ向かうなら、JRです。早朝の砂丘行きとなると、JR鳥取駅からの路線バスの始発は7時のようですので、それ以前ならタクシーを使われる事になると思います。三朝にお泊りの場合、宿の送迎がなければJR倉吉駅までの移動にもタクシーが必要になるかもしれません。 日本交通(バス会社)の砂丘方面バス時刻表URL http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/L-bus1/tottori/sakyu-iwaisen.htm 2日目のお泊りは鳥取市のほうが便利かもしれません。鳥取市内にも温泉はありますし、No.1さんも書かれてますが、三朝温泉の日帰り入浴利用もできますし。 (3)シングルがあるようですので、以下はいかがでしょうか。もちろん、他にもたくさん宿はあると思います。 皆生温泉 皆生シーサイドホテル http://www.sanin.com/seaside/ 三朝温泉 ブランナールみささ http://www.blancart.jp/framepage1.htm ついでに 鳥取温泉 ホテルモナーク鳥取 http://hotel-monarque.jp/ ご参考になれば幸いです。 お気をつけて、よい旅になさって下さいね。

noritamanyannko
質問者

お礼

早朝の砂丘のために鳥取市内泊を検討してみます。7時初じゃぁ早朝にならないですものね。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

各地での観光の量等(詳細な観光地・観光内容及び次地到着希望時間)が不明なのですが  そんなに欲張りだとは思えません。十分回れると思います。 1日目の尾道到着時間が不明ですが、広島へは尾道駅発最終は20.15 広島BS着21.43  尾道の散策及び「しまなみ海道」の参考URL   http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html   http://www.go-shimanami.jp/  広島でのお泊りは下記URLがお勧めです   http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm   宮島へはJR及びJRフェリーで    行きのJRフェリーは鳥居の前を迂回します   宮島口からは広島駅行きの広電路面電車で 市内観光には良いと思います 米子へは広島BS発最終18.20 米子駅着21.45  広島BS(バスセンター)は原爆ドームからすぐです 倉吉から鳥取には高速バスが見当たりません。  JRだと思いますが   倉吉始発は5.52 鳥取着6.44 (次は6.23-7.26) 皆生・三朝には最近泊まった事が無いので申し訳けありません  

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

1日目のサイクリングはちょっときついです。 大三島までの往復だけで丸一日かかります。 それと早朝と朝とは全然違いますので、砂丘にこだわるなら泊は鳥取市内がいいでしょう。 三朝温泉には日帰りの入浴施設もありますよ。

noritamanyannko
質問者

お礼

サイクリングを甘くみていたようですね。アドバイスに感謝!です。知らずに決行してたら泣きをみることに・・・ありがとうございます。

noritamanyannko
質問者

補足

大三島で自転車を乗り捨て高速バスで広島にむかうつもりです。 ちなみに尾道から大三島までがんばらないで普通に走るとどれぐらい時間かかるのかご存知ですか? どうせならベストな砂丘を見たいかな・・・となると鳥取泊ですね。再考してみます。

関連するQ&A

  • 毎年家族で旅行に行っていて、今年は鳥取方面を考えております。(1泊2日

    毎年家族で旅行に行っていて、今年は鳥取方面を考えております。(1泊2日or2泊3日:奈良→鳥取) 1日目 奈良→東条湖or姫路(プール)→鳥取ホテル 2日目 鳥取砂丘 上記で今は考えてます。 宿泊旅館のおすすめ ・三朝温泉 ・皆生温泉 観光地のおすすめ 別ルートでも結構です。プールではく海でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 広島~鳥取砂丘

     広島~鳥取砂丘まで車で行くと何時間くらいかかりますか?鳥取砂丘まで車で行って、駐車場などありましか?鳥取砂丘がある場所は、鳥取・岩見方面、倉吉・三朝方面、米子・大山方面の何処になりますか?

  • 広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか?

    広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか? 友人と広島で合流し、1泊で広島観光&鳥取砂丘観光を考えているのですが (A)朝、広島で合流。まず広島観光。 夕方砂丘に到着し、泊まる宿へ 次の日はまた広島まで戻り、解散。 ※広島集合、解散というのは決まっています。 (B)朝、広島で合流。そのまま砂丘へ行き、観光。夕方泊まる宿へ。 次の日早めに広島まで行き、観光→解散 どちらが要領よく回れますかね? というか、広島から鳥取まで(車がないので)電車やバスで移動になるのですが どれくらいかかるんでしょうか… 温泉は、鳥取砂丘周辺よりは湯村温泉か岩井温泉などのほうが よいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥取~岡山帰路での観光ルートに困っています

    2012年G.Wに鳥取県へ旅行に行きますが、初めてなので土地勘がありません。 観光ルートと帰路について、どなたかアドバイスをお願いします。 行き:鳥取空港17時着 → 東郷池(松崎駅)の東郷温泉へ宿泊1泊目 → 鳥取砂丘&三徳山観光 → 宿泊:東郷温泉2泊目 → 半日観光後に岡山へ移動 上記の観光予定なのですが、わからない事だらけで計画が進みません。 1、鳥取空港到着後、レンタカーを借りるべきか? 鳥取駅で乗り捨てるのに3000円の追加料金がかかるのですが・・ 空港で返す方法と鳥取駅で乗り捨てる方法とどちらがいいのかわかりません。 2、鳥取砂丘と三徳山は一日で楽しめますか? 3、最終日の半日で観光できる場所はありますか? 4、鳥取駅から岡山駅までの帰るのルートが選べません。 特急「いなば」を利用するのか高速バスを利用するのか。 高速バス(2.5時間)は学割があるので2000円みたいです。 どうすると時間とお金が有効に使えるのかが判らないので、よろしくお願いします。

  • 鳥取への旅行。

    10月の3連休に和歌山から鳥取へ車での旅行を計画しています。地図上ではどうも自分の計画に無理が無いのかよくわからないので、鳥取に詳しい方、旅なれた方 ご指導頂けると嬉しいです。 1日目 早朝鳥取砂丘を目指し、その後倉吉市を観光して、境港に泊。 2日目 きたろうロードを観光、出雲大社に参拝して玉造温泉泊。 3日目 大山観光後、帰路に。 砂丘から米子までは、出来れば高速ではなく海沿いの道をのんびり行きたいのですが、地図上ではどうも距離感がありません。 また、昔鳥取の梨畑で無人で売られていた梨が美味しくて忘れられないのですが、どの辺りだったかがわかりません。大きな土産物店ではなく出来れば、農家の直売のようなところがあればお教え頂きたいのですが。  宜しくお願いいたします。

  • お盆時期 岡山倉敷観光+広島宮島 or 鳥取砂丘

    お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。 30代夫婦二人です。 【案(1)】倉敷プラス宮島 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光 3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発 【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘 1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光 2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光 3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発 教えて頂きたい事は、 (1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。 また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。 新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか? 広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか? 以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

  • 鳥取・・・このルートで大丈夫でしょうか?

    少し前に、こちらで教えて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166861.html 少し予定が変わり、2泊出来ることになりましたので 再度教えて下さい。 大阪から夫婦+小6の男の子の3人で車で行きます。 1日目は蒜山高原で遊び、大山のホテルに宿泊します。 2日目は水木しげるロードに行き、その日は皆生温泉に宿泊する 予定でしたが、希望日に空きがなくて困っています。 民宿のような宿ならまだ空きがあるようですが 子連れなので出来るだけ避けたいです。 3日目は鳥取砂丘に寄って帰ろうかと思っています。 そこで、2日目の宿泊は三朝温泉でも大丈夫でしょうか? 水木しげるロードから三朝温泉までは車で2時間ぐらい かかりそうですが・・・。 また、2日目の宿泊地はココがいいよ!ってところがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳥取(子連れ)旅行について

    お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。