鳥取(子連れ)旅行について

このQ&Aのポイント
  • お盆休みの初日からの鳥取旅行を検討中です。鳥取砂丘をメインにしたプランを考えていますが、他の観光地や子連れにおすすめの場所が分かりません。
  • 初日に島根や水木しげるロードを訪れるべきか迷っています。さらに、四国のアンパンマンミュージアムに変更する意見も出ています。
  • 旅行に関するおすすめのルートや観光地の情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥取(子連れ)旅行について

お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

まず、大山に行き、まきばミルクの里にでも。 ここから、米子ICに向かう道が、まるで海に飛び込むかのように一直線に海にのびているんです。 お子様連れでしたら、この景色は爽快だと思います。 私は、子供の頃、この景色がとても楽しみでした。 http://www.milknosato.com/ そのまま水木しげるロードに向かえば、子供たち大喜びだと思います。 鳥取のホテルをすでに予約されたのであれば、鳥取ですね。 砂丘は暑いので、夕日をみるとか、朝一番が良いと思います。 砂丘近くに、かろいちという市場があり、おいしいものをいただけます。 http://www.karoichi.jp/ ・・・でも。 やはり、初日にそのまま水木茂ロードや松江の堀川めぐりなどをたのしまれて、松江に宿泊。宍道湖の夕日を眺めることができます。 翌朝は早朝の宍道湖のシジミ採りを見学できるクルーズ船に。 朝の九時からで、シジミ汁がサービスされたかと思います。 http://kept-simple.net/ecoc/ コナン通りでも経由して、二日目に鳥取砂丘にいかれることをおすすめします。 そうすれば、かろいちで新鮮なものを購入して、持ち帰り出来ますからね。

mikemamota
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます!! 宍道湖も是非行ってみたいと思っていましたので、そちら方面にも向かいたいと思います。 松江に宿泊はすごくいいですね♪ 大山まきばミルクの里は必ず行ってみたいと思います。 ホテルはまだ予約していませんので、帰りの事も考えて、遠い方から行ってみようかと思います(^O^) 真夏の砂丘はやはり早朝にします…。かろいち?初めて聞きました。絶対行きます!!! 知らない事ばかりで、とても為になるアドバイスをありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 真夏に鳥取砂丘はおススメできませんね。 還りにちらっと覗く程度でいいと思います。しかし鳥取砂丘をメインと考えてらっしゃるのなら反対はしませんが。 三朝温泉に泊まって、名探偵コナンの青山剛昌ふるさと館などはいかがです? http://www.gamf.jp/ またこの北栄町あたりは風力発電がさかんで、風車を見学するのも8歳のお子さんにはいい勉強かも。 http://www.e-hokuei.net/category_lst.php?sid=139 境港もちょっと遠い気がします。

mikemamota
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 確かに真夏の砂丘…熱砂の中歩くのはキツイので、夕方か見るだけにしておきます。コナンの館も風力発電所も 全く知りませんでしたので、参考にさせて頂きます。関西も節電ムードなので、大人も良い勉強になりそうですし。 やはり境港までは遠いですか……。まだ一度も足を延ばした事が無いので イマイチ距離が分かっていなくて。砂丘の[こどもの国]? というのをメインに据えてみようかとも思っています。こども目線で欲張らずにf^_^; 私は土地の美味しい物さえ食べられたら。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

  • AZ140
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

家族旅行楽しみですね~ 案としましては[1日目:鳥取・砂丘観光・水木しげるロード]あと境港まで行くと美味しい海鮮類が食べたれますので舌鼓をうってみてはどうでしょう?(時期外れかもしれませんが魚山亭の海鮮丼等が有名です) [2日目:島根・出雲大社&石見銀山&アクアス(水族館)] ベタですが山陰観光の参考になればと思います。

mikemamota
質問者

お礼

早速に 丁寧な回答をありがとうございます。 砂丘と水木しげるロードは見たいと思っています。大人はやはりその土地の食事が楽しみで、素泊まりにしたのもそれが理由でして…。(子供は楽しみじゃないかもしれませんが) 境港は是非寄って海の幸を堪能してきたいと思います。海山亭調べていきます!! 私個人としては、石見銀山や寺社巡りをしてみたいのですが…2人の子供には無理そうなので諦めます。 とても参考になりました。是非検討したいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。

  • 鳥取県の観光地について

     お盆休みに、名古屋から車で2泊3日で、鳥取方面に旅行に行く計画をたてています。初日は、水木しげるロード巡りなど観光し、2日目は鳥取砂丘など観光をしようと思っています。他に境港、皆生エリア、鳥取方面でお勧めの観光ルートを教えてください。まだ宿の予約をしていないのですが、この観光ルートでいくと初日は、境港エリアで泊まりたいと思っています。そこで、お勧めの温泉地があれば教えてください。

  • 鳥取・・・このルートで大丈夫でしょうか?

    少し前に、こちらで教えて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166861.html 少し予定が変わり、2泊出来ることになりましたので 再度教えて下さい。 大阪から夫婦+小6の男の子の3人で車で行きます。 1日目は蒜山高原で遊び、大山のホテルに宿泊します。 2日目は水木しげるロードに行き、その日は皆生温泉に宿泊する 予定でしたが、希望日に空きがなくて困っています。 民宿のような宿ならまだ空きがあるようですが 子連れなので出来るだけ避けたいです。 3日目は鳥取砂丘に寄って帰ろうかと思っています。 そこで、2日目の宿泊は三朝温泉でも大丈夫でしょうか? 水木しげるロードから三朝温泉までは車で2時間ぐらい かかりそうですが・・・。 また、2日目の宿泊地はココがいいよ!ってところがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 鳥取旅行について

    鳥取旅行について  今月末に3泊4日で名古屋から車で鳥取旅行に出掛ける予定です。初日は、10時~加茂川・中海遊覧船に乗り、午後は、米子駅~電車に乗って水木しげるロードなどを観光し、米子周辺の宿に泊まる。2日目は、三徳山三沸寺を参拝。3日目は、鳥取砂丘+市内観光で鳥取のホテルに泊まる。4日目は、浦富海岸を観光し、名古屋に帰省します。  このような感じで計画を立てました。アドバイスをお願いします。また、他に観光できる場所があれば教えてください。以下の質問に対しても回答をお願いします。 *初日に米子やその近郊で早朝(6時ぐらい)若しくは24時間営業している日帰り温泉の場所 *2日目の宿泊場所がまだ決まっていません。3日目の宿泊先と同じ場所がいいか迷っています。

  • 鳥取旅行

    11月に友達と鳥取へ旅行に行こうと思ってます。 出発は広島。一泊する予定です。 行きたい所は、境港の水木しげるロード、鳥取砂丘、そして美味しい蟹が食べたいです。 車を借りる予定はないです。 どういうルートで行ったら良いのか、 おすすめの蟹料理屋、旅館・民宿・ホテルなど教えてください。 他にも鳥取に行ったら、ここは行くべき!!っていうところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取に1泊2日の旅行で、観光ルートを計画しています。

    鳥取に1泊2日の旅行で、観光ルートを計画しています。 鳥取空港にAM9時ごろ到着予定で、三朝温泉で1泊、帰りは米子空港19時50分頃発の予定です。 今のところの計画は1日目は鳥取砂丘周辺を観光して 2日目は松江方面(八重垣神社)を観光して、境港の水木しげるロードを見て空港へと考えています。 移動は車ではなく、公共交通機関での移動になると思います。 どれくらいの観光時間をだいだいみておけばいいか、 また移動のアドバイスやもし他の観光場所でオススメがあれば教えてください。

  • 出雲大社・水木しげるロード・鳥取砂丘

    一日目 出雲空港(9:40着or12:25着)→出雲大社→八重垣神社→宍道湖→玉造温泉泊 二日目 玉造温泉→水木しげるロード→三朝温泉泊 三日目 三朝温泉→鳥取砂丘→梨狩り→鳥取空港(18時発) 10月に女子二人旅に行く予定です。 とりあえず、こんな感じでざっくり考えています。 移動はレンタカー。 もう少し、いろんなところに行けたらなぁと思っています。 美味しい和菓子も食べたいです。 オススメの場所や、このスケジュールはきついなどアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取観光について

     お盆休みに車で2泊3日の予定で、鳥取に旅行に行く予定をしています。名古屋を夜出発し、朝鳥取に向かいます。1日目は、三徳山三沸寺を参拝してから水木しげるロードへ向かいます。初日は、堺港に宿泊予定です。他に三朝、倉吉方面でお勧めの観光スポットがありますか?2日目は、米子方面の加茂川・中海遊覧船に乗ったり、米子方面を観光してから、鳥取砂丘、浦富海岸付近を観光する予定です。もし、2日目に時間がなければ、3日目に観光できればと思っています。米子~堺港方面まで、海岸沿いを車で走って何時間くらいかかりますか?高速道路を使った方がいいかアドバイスお願いします。お盆休み中は、渋滞しますか?このような予定で出掛けます。何かアドバイスお願いします。

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。