• ベストアンサー

鳥取観光について

お盆休みに車で2泊3日の予定で、鳥取に旅行に行く予定をしています。名古屋を夜出発し、朝鳥取に向かいます。1日目は、三徳山三沸寺を参拝してから水木しげるロードへ向かいます。初日は、堺港に宿泊予定です。他に三朝、倉吉方面でお勧めの観光スポットがありますか?2日目は、米子方面の加茂川・中海遊覧船に乗ったり、米子方面を観光してから、鳥取砂丘、浦富海岸付近を観光する予定です。もし、2日目に時間がなければ、3日目に観光できればと思っています。米子~堺港方面まで、海岸沿いを車で走って何時間くらいかかりますか?高速道路を使った方がいいかアドバイスお願いします。お盆休み中は、渋滞しますか?このような予定で出掛けます。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

え~っと一番気になる所用時間から。 名古屋→院庄 5~6時間(高速) 院庄→三徳山 1.5~2時間 三徳山→境港 3時間 米子→鳥取砂丘 3時間 鳥取砂丘→浦富海岸 10分 鳥取→名古屋 6~8時間(高速:出発時間による) (渋滞しそうなところはそれなりの渋滞アドバンテージを付けています) 三徳山から境港へ真っ直ぐ行く場合、三朝温泉の手前で波関峠を通り、東郷池を回り込むようにして、9号線に合流してください。 倉吉市内を通ると何度も右左折する必要があり、わかりにくいです。 淀江周辺・米子のジャスコで混みそうな場合、淀江中学の前の信号を右に曲がり、海岸線を通って日野川河口から431号線に合流すればジャスコ前を通らずに済みます。 鳥取砂丘へ向かう前に、「因幡の白兎」で有名な白兎海岸ですごい渋滞に遭います。 ジモピーは鳥取市内へ行く時に、浜村から南下して広域農道経由で湖山池南岸を経由して迂回しています。 (9号線に戻るなら湖山池から空港に向かいます) 鳥取砂丘へ向かうなら迂回しても時間的にそう変わらないので、「渋滞してても因幡の白兎」か渋滞回避で湖山池回りかはご自身で判断してください。 まずはこれでタイムスケジュールを組んでみてください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

距離がわかれば時間の見当がつきます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 盆は大渋滞が予想されます。高速道を選びましょう。