• ベストアンサー

むしゃくしゃしたら?

放火犯が消防団員だったというニュースで、犯行の動機が「むしゃくしゃして・・・」だったそうです。 まあ、呆れた話ですけど、人は誰でもむしゃくしゃする時がありますよね。 そんな時に、皆さんならどうしますか? 教えて下さい。 因みに私は・・・寝ます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 楽しい結果が出てくる細かい作業をコツコツします。 たとえば、胡桃を割って生地を練ってくるみパンを焼いたり、 旅行の計画を綿密に立てたり、棚の整頓をして不用品を捨てたり 耳かきをしたり・・・目に見える成果があればむしゃくしゃな 気持ちも、ほぁ~となります。 でも、一番、短絡的なむしゃくしゃ解消法は、 爪を切ることと髪の毛を切ることと 大声で家の中で、でたらめなメロディで歌い おどることです。

be-quiet
質問者

お礼

嫌な気分は、楽しくて集中できることで忘れられる分けですね。 耳かきで目に見える成果があると、幸せな気分にないますしね~(笑) おまけに爪も髪の毛も切って・・・むしゃくしゃするたびに、爽やかな身体になれそうです。 大声ででたらめなメロディで歌って踊るのは、やったことがないので、試してみようかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• tips
回答No.17

アンケートなので、他の方の意見もいいでしょうか。 ちょうど、人がきたのできいてみましたら、 tips「むしゃくしゃしたら、なにする?」 aite「なにもしない」 tips「え?なにもしないの?」 aite「深呼吸ひとつする」 tips「へぇー。ほかには・・・?」 aite「んー、あとは壁でも叩くかな。何も考えないで叩く」 とのことでした。 深呼吸一つ、って、笑えました。 10番目の回答者の方へのお礼にむしゃくしゃすることが 多いようなことが書いてあったので、質問者さんが そういう体験が多いのかなと思い、さきほどそう書きましたが 違うようでした、すみません。

be-quiet
質問者

お礼

お友達のご意見も、大歓迎ですよ。 「深呼吸一つ」って、なかなかいいですね~ 簡単だし、意外と効果があるかもしれませんね。 「壁を叩く」のも、何も考えないところがコツかも(笑)。 お礼にむしゃくしゃすることが多いような書き方をしてしまったのは、調子に乗ってつい筆が滑った感じですね。失礼しました。 ありがとうございました!

• tips
回答No.16

小学生のころ、いやなことがあると、 鉛筆をぼきぼきと、折ってスッキリしていたのですが いまは、エコの精神もありますし、なによりいま折るとしたら Bや2Bのデッサン用の高い値段の鉛筆か色鉛筆しか ないので、折る勇気は、ないですねー。 大人になって、ある程度むしゃくしゃする事が 減りました。自分の意思で嫌なことはしないし、見ないし 関わらないので、けっこう穏やかな毎日です。 質問者さんは、むしゃくしゃ多いのですか? 踊りながら歌うときは、窓の施錠確認をしてください。 近所から、白い目で見られるとこまりますので・・・。 踊り方は、現実であまりつかわないような部位をかわったふうに 動かしてみてください。歌の歌詞は、でたらめであればあるほど 良いですが、ぴーひゃら ぴーひゃらなどのありきたりな歌詞は スッキリしません。模倣ではなく、無我の境地を・・・!

be-quiet
質問者

お礼

鉛筆はちょっともったいないので、割り箸あたりでどうでしょうか(笑)。 私は、そんなにむしゃくしゃすることはないですよ。イライラすることはありますが・・・ 踊りながら歌うのは、近所よりもまずは妻に白い眼で見られそうです(汗)。 単身赴任中はチャンスだったんですけど、独身寮の壁が薄かったので、ムリでしたね~ ま、でたらめな踊と歌には自信があるんですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 やはり何か食べますね。チョコとか。 小腹が空いてたらラーメンとか^^;太りますねこりゃ。 あとはテトリスなどの、単純で熱中できるゲームをやります。 気がまぎれるし、気持ちも切り替えられます。 では^^

be-quiet
質問者

お礼

食べて紛らわせるのも、効果的でしょうね。 ま、太ってしまうのは、覚悟しなければいけないでしょうけど・・・ 単純なゲームも集中できていいとなると、チョコを食べながらテトリスをするのが一番ですかね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.14

ちょーぜつ迷惑行為ですが、たいていむしゃくしゃするのは夜中なので友達に電話して発散します。 でも最近は真夜中だからと振られてしまうので、そうなったらブログに当り散らします。 えぇ、小市民ですから、所詮。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、電話される方は迷惑でしょうね~(笑) ま、ブログなら無難でしょうから、どうぞご存分に・・・ ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.13

以前、メス猫を飼っていたときは、そこらの猫は、(特にオス)は、思うがままに、なでくりまくりでした。 愛猫を亡くしてからは、そこらの猫にラブコールを送るものの、こんなにも、振られるとは、夢にも思っていませんでした。 が、思うがまま、も、振られ続けも、似たような、解消になっています。

be-quiet
質問者

お礼

猫を飼った経験がないんですけど、好きな方はなでまくるとスッキリするんですね。 それにしても、愛猫のもて方は、すごかったんですね~ ありがとうございました!

• kurukuru
回答No.12

食べますね。 特に甘いお菓子類の馬鹿食い。

be-quiet
質問者

お礼

甘党の私としては、とても効果的な方法なんですが、最近はメタボリック気味で・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.11

昔はゲームセンター行ってシューティングゲームしたり、バッティングセンターなど行ってましたが、下手なので余計いらいらすること多し。ですので夜なら寝ますし、昼間でもこれといって特別なことはしないようになりました。 短気は損気とも言いますし。 平常心でないときは何もしないのが一番です。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、うまくいかなくてかえってイライラしてしまうことも、結構ありますよね。 やはり、せいぜいが寝るくらいにしておいた方が、無難かも? ありがとうございました!

noname#44199
noname#44199
回答No.10

カラオケかショッピングですね。 あと、ずーっとたまったままでリフレッシュしたいときは旅行に行きます。

be-quiet
質問者

お礼

カラオケはあまり行く機会がないんですけど、ショッピングはいいですね。 むしゃくしゃすることが多いので、お金がどんどん減っていきますが・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.9

「むしゃくしゃ」などすることはありません。 過ぎてしまえば全て過去のこと。 過去を振り返ると、なんと小さいことに拘っているのかと思うはずです。 もっと大きな心で過ごそうではありませんか。 それにしても雨が上がれば蒸し暑いですねぇ。 この不快な天気は誰が悪いのでしょうか?? 「オイ!テメェ~こりゃぁあ~~~」 あ~スッキリした。

be-quiet
質問者

お礼

お釈迦様のような悟りを開かないといけませんね。 涅槃の境地に達して、菩提樹の木陰から出た瞬間に、「クソ! 暑いなぁ」と言ったりして・・・ ありがとうございました!

回答No.8

壁やドアなどを思いっきり蹴ります(親の持ち家)。携帯を割ります。  修理代だけで15万くらいかかってます。泣  携帯は買い替え2回してます。  さすがにもうそんなことしませんけどね、、、。

be-quiet
質問者

お礼

親の持ち家ならいいですけどね~(笑) 携帯を割るのは経験ないですけど、一瞬スッキリして、そのあとでむしゃくしゃ度がかなり上ってしまいそうですけど・・・ ありがとうございました!