• ベストアンサー

父が、孫である私の赤ちゃんの写真をホームページに載せようとしています

ご意見をお聞かせ下さい。 父にとって初孫となる私の赤ちゃんの写真を、父が自身のホームページ上に載せようとしていることについて、最近は子供が巻き込まれる事件も多く、少し心配しています。 父は小さな田舎町に住み、議員をしています。ホームページというのも、議員としての活動記録を中心にした内容で、その中に孫のコーナーも作りたいようです。田舎町の議員という立場上、簡単に住所も電話番号も調べられてしまうでしょう。そこに赤ちゃんの顔写真が載るというのは、どう思われますか。。。? ただ、私たち親子は父とは同居ではなく、私と赤ちゃんは夫とともに離れた町(車で1時間弱)で暮らしています。同居でないなら、心配することないかな、とも思うのですが。。 みなさん、どのように思われますか?どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#97067
noname#97067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.8

わたしなら誰でも彼でも見るオープンな場で ましてや素性が特定できるような状況で自分の子供の顔・名前など 公開しません・されたくありません。 気にしすぎという人がmixiで安易に特定される状況で ある日ぽつっと日記を書き、炎上し、ネットで晒されるという 失態を繰り返しています。皆さん、ある日自分がぽっと失態を 起こして騒ぎになるとは思ってません。巻き込まれる場合もあります。 先日逆転無罪になった足利事件でも、当時の警察OBのご老人が ブログに老後の趣味活動、お孫さんのことをつづっていましたが 無罪(釈放)になったとたん当時不当逮捕し自白強制させた 悪徳警官としてネットで紛糾、私生活の情報など晒されていました。 ブログは即閉鎖されましたが、魚拓といって第三者に保存されたり キャッシュも当分残るので騒ぎになってから個人情報をひっこめるのは 無理です。 議員である義父様が、今後一切、絶対に不祥事に巻き込まれず、 本人がネットで騒がれるような犯罪を出来心でも起こさず 公には注目されない1個人で終わるという保証は100%とは いいきれません。 気にしすぎてもいいくらいの危機感覚を子供には持つべきでは ないですか?

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 足利事件の警察官の件、私は知りませんでしたので、本当に本当に参考になりました。 様々なご意見があり、正直どうすべきか決めかねていますが、回答者様のご意見は参考にさせていただきます。 本当に本当にありがとうございました。また何かご意見が出ましたら、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (16)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.17

どんなに可能性が低くても、ゼロではないのだから、アップすべきではないと考えます。 たとえ僅かであったとしても、リスクを犯して得られるものは何ですか? それをして、どれほど、このお子様ご自身のためになるのでしょうか? アップすることで、何かを得られる。誰が?  何かを得る人、それは殆ど、実は周りの大人達ですよね。 このお子さんのことを最優先に考えるべきものと存じます。 極端な例え話かも知れませんが、子供がヨチヨチ歩きを始める。公園に連れて行く。 親の顔を振り返りながら、それでも自分が歩きたい方に歩いていく。 自立です。親は喜ばないといけない。ニコニコ笑って見守る。 それで、できる限り子供の行きたい方に自分の意志で歩かせる。 それで、いよいよあそこを越えたら段差があって危ないな、とか、 そうやって見守る。段差などのリスクに達するまでは、笑顔で見守る。 全く自由にさせなかったり、或いは自由にさせすぎて怪我をしたり。 そんなことが繰り返されると、酷い場合は人格障害を発現したりします。 やや極端な拡大ですが、その辺まで拡大して捉えてみると、なのです。 子供にとってのリスクの存在って何なのか? 子供のためになるリスクなら、なのです。 殆ど子供のためにならないリスクなら、極力それを取り除こうとするのが親の努めではないでしょうか。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 大変分かりやすくご説明いただき、感謝しています。 回答者様のご意見は大切な判断材料として、頭にとどめておきます。 本当にありがとうございました。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.16

可能性として危険があるかないか、といえばあるかもしれません。 しかし、ネットとはまったく無関係の日常で、お母さまと赤ちゃんが外に出て、かわいい赤ちゃんだ、どこに住んでいるんだろうと後をつけられる、あるいはひったくりのように連れて行かれるかもしれない、お母さまごと車にはねられるかもしれない・・・、そういった危険にあう可能性とどちらが大きいか。 同じか、むしろ小さいのではないでしょうか。 これから、だんだん大きくなって、お友だちと遊んでいるときに、お友だちの親御さんがスナップを撮るかもしれない、幼稚園や学校でだっていろいろな形で写真に写る“危険”があります。それがネットにアップされるカモしれません。神経質にそういうことを気にして子育てして怒れるのでしょうか。 ある種の宗教のように、身内以外では顔をさらさないようにして生活していくのでしょうか。 インターネットは確かに多くの人の目に触れる可能性は、日常の現実よりはあるかもしれません。しかし、子供、赤ちゃんの写真は星の数ほどアップされています。おじいちゃまが議員をなさっているといっても、その関連からピックアップされ、さらになにか悪用される可能性は、おうちの前を不審者がうろうろするより大きいとは考えにくいと思います。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 様々なご意見があり、どうすべきかは父と相談し、じっくり考えていきます。 回答者様のご意見は大切な判断材料として、頭にとどめておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.15

以前「おさむちゃんを救う会」という募金詐欺がありました。 検索すればすぐ出ます。 難病の赤ちゃんの手術費募金をサイトで呼びかけていたのですが、 赤ちゃんの存在そのものが架空でした。 赤ちゃんの写真は個人のサイトから勝手にダウンロードしたもの が使われていて、無断使用されて詐欺の「顔」にされた赤ちゃん の親御さんの心中はいかばかりかと思います。 世の中にはいろいろなことがありますので、ご参考までに。

noname#97067
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全く知らない事件について教えて下さり、大変勉強になりました。インターネットの恐ろしさを改めて考えることができました。このような具体的な例を教えていただけることは、私にとって大変嬉しいことです。ネットに掲載することについて父と話し合う際に、ぜひ父にも聞かせ、考えを聞きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.14

いや~、意外と肯定意見が多くてビックリしました。 議員としての活動記録を中心とした内容に「孫のコーナー」を作ること 自体公私混同ですよね。政治の道具にしようとしてる訳? 客観的にみたら孫バカ?気持ち悪い。って思います。 もちろんこんな人に投票などしたくありません。 個人情報保護もプライバシーも親の心の痛みも考えない議員なんて。 ただのブログに載せるのとは訳が違います。質問者様もそこのところが モヤモヤしてる所では? 年賀状に「孫ができました」って勝手に祖父母に孫の写真を使われて・・・って相談もここで見たことありますが、年賀状でさえ祖父母の知人とは言え親も把握できない知らない人に晒されるってどうなんだろう、って思います。ホームページなら尚更。 私ならそんなことするなら二度と会わせないくらいのこと言いますね。 調子に乗るな!って思います。いくら祖父母でもやっていいことと悪いことがあります。一度許してしまうとやめさせることは難しくなると思います。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >もちろんこんな人に投票などしたくありません。 お恥ずかしい話ですが、私たち身内ではなかなか気がつかないことでした。 やはり、厳しく率直なご意見をたくさん求めるには、インターネットを頼るに限りますね。 たくさんのご意見をよく読み返し、父に何と伝えるか考えていきます。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.13

議員をしておられるのですよね。 多分、その議員活動に反対意見や、反対の立場の人もおられると思います。 お父さんが、ご存じない処で「恨み」を買ってる「場合も」あります。 「おぉ、あの議員には、こんな孫がいるのか!! 金もありそうだし!! ちょっと脅せば、幾らかにはなるかな、、、」なんて事も なきにしも非ず。です。 「ちょっと、殺して見たかった!!」なんて、罪の意識の欠落した人間もいる時代です。 多分、99%は大丈夫でしょうが、ペットを載せるのとは訳が違います。 この家には、こういう孫がいる、、という個人情報を、見ず知らずの人に「公開」するのは、如何なモノでしょうか? 私は、商売上のHPとかは、認めますが、ブログとかには反対に思ってるものです。 (そう言いながら人様のブログは見ています。この家は、こういう家庭なのか、、(母子家庭とか姉、妹が、何処の学校に行ってるとか) と、興味津々で見ています。昨日は何を食べた、、、とか。たいした物たべてないんだなぁ~とか。 これは、本当にあった話なのですが、電車の中で、ヤンキー風の男の子が、興味本意で覗いてるブログの内容について話してました。 「すっげー、美人だ。あの娘のこと考えながら、俺、イっちゃったよーー」なんていう会話です。 ゾッとしました。ポルノ雑誌を見ながらの、、、、と同じです。 気持ち悪かったです。 平気で顔を載せてる人を見ると、「勇気があるなぁ~」とか「危機意識の欠落だ~」と思ってしまいます。 この世の中には、「自分が思ってる様に」思ってる人ばかりでは有りません。 この家には、こういう孫がいる、、、ということを知られるだけでも、貴女のお父さんの職業上、注意が必要なのではないでしょうか? 大変、残念なことですが、今の世の中、注意の上に注意を怠らないくらいの意識を持っておかれた方が大事だと思います。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 電車内のヤンキーの話、恐ろしいですね。 >大変、残念なことですが、今の世の中、注意の上に注意を怠らないくらいの意識を持っておかれた方が大事だと思います。 様々なご意見があり、正直まだ決めかねていますが、回答者様のご意見はこれからもずっと頭に叩き込んでおこうと思います。 本当にありがとうございました。もしまた何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.12

嫌ですね なにが嫌って、 自分の子が危険な目に遭う可能性があるというのもありますけど いちばんは、 政治の道具にされてしまう事が嫌です。 親である質問者さんが嫌なら断った方がいいと思いますよ 親が嫌だというのに、祖父が無理やり強行するというのはまたどうかと思いますし。 質問者さんがみなさんの回答読んで まあそれくらいいいかな、と思うようになったなら それならそれでいいんですけど。 わたしだったら、嫌です。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 どうすべきか、正直迷い中です。 子どもが心配、ということは、もちろん第一にあります。ただ、孫が産まれてから人が変ったように丸くなった父に私自身、嬉しい気持ちでいっぱいで、「父がそうしたいなら。。」という気持ちもあるのが正直なところです。(ごめんなさい、父の住む町はちっちゃな町なので、選挙なしで議員が決まることもあり、孫の写真の掲載が選挙目的とは思えないのです。ごめんなさい。) もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.11

自分は顔も知らない人たち(不特定多数)に自分の子の顔が晒されるなんて…考えただけでぞっとします。 1人で赤ちゃんは歩いていかないから大丈夫とかいう話もありますが…。今の世の中…何があるか解りませんから。 私だったら断固拒否します``r(^^;)ポリポリ 犯罪云々に巻き込まれる可能性も無きにしも非ずですが それ以前に…生理的にイヤです。 生まれたばかりの写真なら未だしも、これから成長していって継続されてupされつづけるなんて恐すぎる… この辺りは、過敏と言われるかもしれませんが私はそう思います。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 様々なご意見があり、掲載することについては正直どうすべきかまだ迷っていますが、回答者様のおっしゃる通り、成長記録かのように継続jしてUPされつづけることは拒否しようと決めました。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

ホームページ制作経験者です。 赤ちゃんなら一人で出歩くことはありませんし、個体判別(?)も難しいでしょうから、本当に小さいうちだけなら大丈夫かと思いますが、継続的にというのでしたら心配です。 私が質問者様でしたら、 ・1歳以降は載せない ・ホームページには、自分(質問者様)の情報は一切書かない  ※例:「○○市に住む娘夫婦が…」のような表現 という条件でしたらOKを出すかもしれません。 ホームページは、閲覧者を選べません。 悲しいことですが、どんな極悪人が見てどんな悪巧みを考えるか、一般人にはわかりません。 「何を考えているかわからない宇宙人も見ている可能性がある」と思っていた方がいいように思います。 大丈夫という意見も多いですが、ホームページ制作の経験がある人なら、無条件でOKを出す人は少ないんじゃないかな、というのが率直な感想です。

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 ホームページ制作の経験者でいらっしゃるとのことで、大変ためになりました。正直、様々なご意見があり、どうすべきか迷っていますが、回答者様が提示して下さった条件はぜひ参考にさせて頂きます。 また何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

気にしすぎです。 まったく問題なし!

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 正直ホッとするご意見です。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

気にしずぎ 赤ん坊の顔載せたら、どんなトラブルがあるのでしょう? #4の意見もあるけれど… そう言う人間になっちゃ世も末です 外に連れて歩く時も、黒い布に包んで隠しますか? 一生家から一歩も外に出さないんでしょうか? お父さんに恨みを持って、殺そうとまで復讐したい人がいるとしたら HPの写真が無くても、来る時は来ますよ 嫌ならはっきり断ればいいんです 悪いことではありません おじいちゃんと孫の写真もNGにすればいいです ビデオにも一緒に映らせない おじいちゃんとお出掛けもさせない そこまでしないと、不安を払しょくすることはできないと思います

noname#97067
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 >おじいちゃんと孫の写真もNGにすればいいです ビデオにも一緒に映らせない おじいちゃんとお出掛けもさせない ↑↑これは出来ません。。父は孫が誕生してから本当に人が変ったように丸くなり、目の中に入れても痛くないほどかわいがってくれていますので。。 ですが、回答者様のおっしゃるのは、上記のことが出来ないのなら、ホームページに掲載してもしなくても同じこと、ということですよね? ご意見、本当にありがとうございます。もしまた何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 孫の写真を年賀状にした母

    私の母が、孫(私の子ども)の写真を年賀はがきにしたいと言いました。別にいいけど・・・と言うと、本当にしてしまいました。私は、同居してもいない孫の写真を年賀はがきにするなんて、ちょっとみっともないというか、娘として、いやだな~と思うのですが、みなさんだったらどうですか? なお、もらう人は、そんなに他人のことを気にしちゃいないでしょうから、もらった人はどう思うかではなく、子どもとしてどう思うかというご意見をお願いします。

  • 同じ孫でも息子のは可愛くない?

    現在2ヶ月の娘がいる主婦です。私の両親は初孫ということもあり孫の誕生に大喜びで遊びに行くと色々と世話をやきたがったり、とにかく嬉しくて仕方がないといった感じです。 しかし先日主人の実家に帰ったとき義母は色々と家事に忙しそうであまり娘にかまってくれず、興味がないような感じでした。義母にとっても初孫です。この両家の接し方のギャップに少しショックを受けています。やはりたまにしか会わない息子の孫はあんまり可愛くないのでしょうか?(しかも嫁の私に顔がそっくりなんです・・・)  現在主人の実家から車で2時間程離れた街に住んでいますが近い将来同居することになると思います。主人には妹が二人いるので、そちらの孫が可愛がられてうちの子には冷たかったりしたらどうしよう・・・等と心配になってきました。ちなみに主人の家族との人間関係は良好で今のところ特に問題ありません。  皆さんのお宅ではどうですか?やはりその孫によって愛情の深さが違ったりするのでしょうか?

  • 孫一同からの塔婆は誰の名前で??

    いつもお世話になっております。 来月祖父の17回忌があり、孫一同でひとつ塔婆を立てることになったそうですが、 誰の名前を書くのかで父と母の意見が割れているようです。 父の意見→初孫、要は孫の中で一番年上のruruimoの名前だろう。 母の意見→ruruimoは嫁いでいるのだからruruimoの夫の名前だろう。 それを聞いた私は、私にしろ夫にしろ、祖父とは違う苗字なのにいいのだろうか。 孫の中で一番の長男(?)である、私の弟の名前でどうだろうか、なんて思ったり、 恥ずかしながら、何が「正しい」のか誰も知りません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 孫にキレる祖父

    2歳5ヵ月と、5ヵ月の姉妹の母親です。 最近長女は癇癪がひどい上に、赤ちゃん返りもあって以前に比べて かなり泣く回数が増えています。 先日実家で癇癪を起こし、もの凄い声で泣き叫びました。 娘は一度スイッチが入ってしまうと何もかも嫌で受け付けません。 構うとかえって興奮させてしまって余計治まらないので いいか悪いかは分かりませんが私は少し放っておくようにしています。 すると急にすこし離れた所にいた父が私に 「早く連れて帰れ!」と怒鳴りました。 私が無視して娘の様子を見ていると、その辺にリモコンを投げつけ 「やかましいわ!」と更に大きな声で怒鳴りました。 確かに私も毎日続く娘のワガママと泣き声に、 何度キレそうになったか分かりませんのでイライラする気持ちは分かります。 が、だからと言ってそこで本気で怒るのはどうかと思います。 ましてや孫に…。 父にとって娘は初孫で、普段は溺愛しています。 ちょっと咳が出ているだけで、会うたびに 「良くなったか?」と心配する、とっても大事な孫なんです。 それだけに今回のことはショックで、 もう接触させたくないと思ってしまいます。 主人は「もう怒鳴った本人はとっくに忘れてるだろう」 と言いますし、娘もたぶん気付いていなかったと思います。 父・母・主人・娘。私以外は全く普段どおりです。 私もさっさと忘れたほうが良いのでしょうか? 父は、機嫌が悪い日には大声を出すことがあり、 この日もたまたまその「機嫌の悪い日」だったのだと思います。 そう思ってもなんだか相手が娘だったのがどうも引っかかり…。 しばらく避けるのは、やりすぎでしょうか?

  • 義両親(同居)が年賀状に孫の写真をのせたがります

    義両親と完全同居していて、1才5ヶ月の息子がいます。 義両親にとって夫は高齢でやっと授かった一人息子で、しかもその息子から生まれた初孫ということで、私の息子のことを本当に溺愛していて自慢にしています。 昨年は息子が生まれて初めてのお正月だったので、義両親は年賀状に孫の写真をのせる気満々でした。 孫が生まれて初めての年賀状で、私たちは同居していたので、私も特に反対はせず、普通のことだと思いました。 ただ、義母がその年賀状に、あたかも私が育児放棄してるから自分が育児してる、とように育児疲れ(?)の愚痴を書いていたのには腹が立ちましたが、その年限りだと我慢しました。(悪気はなく、毎日孫と過ごしていることを自慢したかったようですが…) そして今年は、もう初めてではないし、私たち夫婦だけならまだしも、同居ということで義両親メインの年賀状なので、息子の写真をのせる必要はない、と私は考えていました。 私たち夫婦の年賀状ならアリかもしれませんが、私たちは義両親のおまけ程度に名前が書いてあるだけなのに、もう1才を過ぎた孫の写真をのせた年賀状を、義両親が大勢(さほど関わりのない人たちもいる)に送るのはおかしい気がしました。 孫の親夫婦が「是非!」と提案するならいいと思いますが。 しかし、義両親は今年も私の息子の写真をのせる気満々で、義母が「早くいい写真選んでおいてね!」とせかしてきました。 私としてはとても乗り気にはなれないのですが、当然の流れになっています。 しかも義母は一応「選んで」とは言いますが、最終的には自分の気に入ったものは譲りません。 意地の悪い義母ではなく人当たりはいいのですが、無神経で強引なところがあります。 また、無神経なわりには自分は傷つきやすいため、断るとショックを受けて泣いてしまうような感じです。 昨年義母は子供のいない夫婦に、孫の写真つきの年賀状に「早く子宝を」と書いていたので、私はかなり義母に嫌悪感をもち、そのこともあり今年は写真はのせたくないと思いました。(義母に悪気は全くないようです…) 義両親、義母は私の息子の写真を絶対のせる気でいて、義母の性格、嫁の立場から、断れる状況ではなくかなり悩んでいます。 夫から「必要ない、自分たちはのせる気はない」と話してもらいましたが、義父は常に夫の言うことには耳を貸さない人で、義母は「なんで?のせないとおかしい」と全く譲りません。 私自身、また嫌な思いをするのは避けたいですし、必要性も感じませんし、義両親に勝手に決められることにもなんだか納得がいきません。 義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 何か良い対策がないか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 孫がお葬式で手伝えること

    孫がお葬式で手伝えること 私は30歳既婚で、祖母は81歳母方の祖母にあたります。 祖母の容態がよくなく、最後の時が近いようなのですがその時が来たら孫の私はどう手助けが出来るのか、みなさんの経験や常識、マナーを教えてください。 私は初孫でもあり他のいとこや兄弟より祖母と長い時間を過ごしており、可愛がられていた自覚もあり、結婚するまでの10年間は同居していました。結婚してから現在までも実家によく帰っていたので一緒にご飯を食べたり出かけたりとしており、何かしてあげたいという気持ちが強いです。 今は私と母が交代で病院へ行き容態を見守っています。母の事も心配で家と実家の往復になってしまっていて、旦那にも悪いとは思っています。世の中には嫁いだ者がそこまでする必要はないと思うかもしれませんが、母の事も心配で手伝わずにはいられません。母も妹はいますが遠方にいてすぐにかけつけられないので、近所に住んでいる娘の私を頼りにしてくれています。父方の祖父も入院中で父の負担も減らしてあげたく、私にはまだ子供もいないのでつい母のサポートを買って出てしまっています。これはやりすぎでしょうか? 日に日に悪くなる祖母を見て、母も精神的にまいっています。こんな母に祖母が亡くなった後の葬儀屋さんへの連絡等をさせられない、させたくないし、そんな事をしているよりも祖母とゆっくりとお別れしてもらいと思い、私が葬儀屋さん等の対応をしたいと思っています。こういった事は本来どの立場の者がするべきなのでしょうか?孫にあたる私などがすべき事ではないのでしょうか? その他みなさんのご意見や経験、心構えなどありましたらお教えください。

  • 息子の孫より娘の孫が可愛いって本当ですか?

    こんなこと質問するのは気がとがめますが、このコーナーのいろんな方の意見、アドバイスとっても参考になりますので・・ 息子に子供が生まれてとっても可愛いのですが、娘の子供はもっと可愛いよ、とよく聞きます。 きっと手をかけるからだと思うのですが、他にも理由があるのでしょうか? 私はお姑さんが孫を溺愛してくれていたように思います。同居でしたので。 娘に子供が授かるかどうかも分からないのにどうかとも思いましたが・・ 本音でアドバイスいただけるとありがたいです。 私はわが子はどの子も同じように可愛いので一緒だと思いますがどうでしょうか?

  • ダンナの母親から見た孫の存在

    あまり感情を表に出さない姑を持っています。初孫に当たる赤ちゃんが産まれ、少しは変わるかと思いましたが、相変わらず感情が分かりません。転勤で実家から離れて暮らしていますが、孫の様子をきく電話などもかかってきません。こちらから写真を送るとお礼の電話がありましたが、まさにお礼だけといった内容で感情が読めませんでした。年始に連れていったのですが、姑はだっこしたりして、それなりに接するのですが、「可愛い」とか「会いたい」とか感情の分かる言葉は聞けませんでした。(ちなみに主人の父親は亡くなっており、母親一人です) 私(嫁)の側のばあばは、初孫が可愛くないはずがないと言いますが、私から見れば正直あまり身内としての実感がないのではと思えます。 皆さんのところはどうでしょうか?長男の子供に対するおばあちゃんの反応はどんな感じですか?

  • 父が鬱かもしれないです。

    長文です。 私は20代主婦です。 実家は徒歩圏の距離にあります。 父親(50代)がダイエットをしてるわけでも無いのに、3ヶ月で体重8キロ減、ここ数週間は下痢便です。食欲は普通。 私の両親は家を建て直し、今年1月から息子(私の兄)夫婦と孫(3歳1歳)と同居しています。 家族関係はとても良好で、嫁から同居を持ちかけたくらいです。 うまくいっていますが、私は父が、嫁(私とも関係は良好。トラブルなど無し)や孫に気を遣いすぎて疲れるのでは。と少し心配していました。 とても気を遣う人なのです。 急に痩せたので皆で病院を勧め、全身検査しましたが異常なし。 私は鬱を疑い、母に問いました。 すると母もいくつか思いあたるようで、 (1)最近父は仕事(会社員サービス業)に限界を感じている。給料も減りショックを受けていた。 (2)愛想笑いばかりしてるように感じる。 会話も減った。以前のような明るさがない。 (3)孫はもちろん可愛いが、わがままなときもある。 この前初めて孫に声を荒げて叱り、手をあげた。(そのとき嫁は不在)人生で父のあんな声や表情を初めてみた。 父は明るく優しくとてもユーモアがある人です。 いくら孫がわがまましても、手をあげるなんて絶対しません。 私も母も仕事が1番の原因で、ボーっと過ごしたいのに孫がドタバタでテレビもゆっくり見られない。それでまたストレスが溜まる。 でも息子や嫁に「少し静かにしてほしい」と言ったり、孫を叱ることはできない人です。 基本的になんでも我慢してしまうタイプです。 私は息子夫婦にきちんと気持ちを伝えれば、「そうだったのか、気づかずごめん。じゃあこれからは、、」と父の悩みの解決策を考えてくれると思うのです。 しかし、母は「それで仲が気まずくなるのは嫌だし、、」と言い、乗り気ではありません。 私は我慢しすぎてもっと症状が重くなるのが心配です。 息子夫婦と話し合いを強く勧めるべきでしょうか? それとも精神内科など受診を勧めるべきでしょうか? ご意見 よろしくお願いします。

  • 差別する父

    65歳の父が孫(兄の子で5歳と3歳の女児)を差別します。孫と一緒に遊んでいても3歳の次女ばかり構い、5歳の孫をほとんど相手にしていません。次女がまだ小さいから、というだけの理由ではなく、もしかしたら見た目(身内の私が言うのもなんですが、5歳の姉より3歳の妹は近所でも評判の美少女です)祖父が出かけて何かお土産を買ってきても5歳の長女の分がなく驚いた事があります。こんな祖父とは孫にもう会わせたくないくらいですが、兄は長男なので兄一家は祖父と同居しています。5歳の姉の方も祖父の態度があまりにもあからさまなので小さいながらに気づいているようです。母と私は父のそういう父の態度が許せないので、注意しましたが父は昔から気が短く、案の定逆ギレして「差別なんかしとらん!!!」と怒鳴ります。こんな事では5歳の長女がひねくれてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?