• ベストアンサー

父が、孫である私の赤ちゃんの写真をホームページに載せようとしています

ご意見をお聞かせ下さい。 父にとって初孫となる私の赤ちゃんの写真を、父が自身のホームページ上に載せようとしていることについて、最近は子供が巻き込まれる事件も多く、少し心配しています。 父は小さな田舎町に住み、議員をしています。ホームページというのも、議員としての活動記録を中心にした内容で、その中に孫のコーナーも作りたいようです。田舎町の議員という立場上、簡単に住所も電話番号も調べられてしまうでしょう。そこに赤ちゃんの顔写真が載るというのは、どう思われますか。。。? ただ、私たち親子は父とは同居ではなく、私と赤ちゃんは夫とともに離れた町(車で1時間弱)で暮らしています。同居でないなら、心配することないかな、とも思うのですが。。 みなさん、どのように思われますか?どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#97067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.8

わたしなら誰でも彼でも見るオープンな場で ましてや素性が特定できるような状況で自分の子供の顔・名前など 公開しません・されたくありません。 気にしすぎという人がmixiで安易に特定される状況で ある日ぽつっと日記を書き、炎上し、ネットで晒されるという 失態を繰り返しています。皆さん、ある日自分がぽっと失態を 起こして騒ぎになるとは思ってません。巻き込まれる場合もあります。 先日逆転無罪になった足利事件でも、当時の警察OBのご老人が ブログに老後の趣味活動、お孫さんのことをつづっていましたが 無罪(釈放)になったとたん当時不当逮捕し自白強制させた 悪徳警官としてネットで紛糾、私生活の情報など晒されていました。 ブログは即閉鎖されましたが、魚拓といって第三者に保存されたり キャッシュも当分残るので騒ぎになってから個人情報をひっこめるのは 無理です。 議員である義父様が、今後一切、絶対に不祥事に巻き込まれず、 本人がネットで騒がれるような犯罪を出来心でも起こさず 公には注目されない1個人で終わるという保証は100%とは いいきれません。 気にしすぎてもいいくらいの危機感覚を子供には持つべきでは ないですか?

質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 足利事件の警察官の件、私は知りませんでしたので、本当に本当に参考になりました。 様々なご意見があり、正直どうすべきか決めかねていますが、回答者様のご意見は参考にさせていただきます。 本当に本当にありがとうございました。また何かご意見が出ましたら、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (16)

• youchan37
回答No.17

どんなに可能性が低くても、ゼロではないのだから、アップすべきではないと考えます。 たとえ僅かであったとしても、リスクを犯して得られるものは何ですか? それをして、どれほど、このお子様ご自身のためになるのでしょうか? アップすることで、何かを得られる。誰が?  何かを得る人、それは殆ど、実は周りの大人達ですよね。 このお子さんのことを最優先に考えるべきものと存じます。 極端な例え話かも知れませんが、子供がヨチヨチ歩きを始める。公園に連れて行く。 親の顔を振り返りながら、それでも自分が歩きたい方に歩いていく。 自立です。親は喜ばないといけない。ニコニコ笑って見守る。 それで、できる限り子供の行きたい方に自分の意志で歩かせる。 それで、いよいよあそこを越えたら段差があって危ないな、とか、 そうやって見守る。段差などのリスクに達するまでは、笑顔で見守る。 全く自由にさせなかったり、或いは自由にさせすぎて怪我をしたり。 そんなことが繰り返されると、酷い場合は人格障害を発現したりします。 やや極端な拡大ですが、その辺まで拡大して捉えてみると、なのです。 子供にとってのリスクの存在って何なのか? 子供のためになるリスクなら、なのです。 殆ど子供のためにならないリスクなら、極力それを取り除こうとするのが親の努めではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 大変分かりやすくご説明いただき、感謝しています。 回答者様のご意見は大切な判断材料として、頭にとどめておきます。 本当にありがとうございました。

• illashige
回答No.16

可能性として危険があるかないか、といえばあるかもしれません。 しかし、ネットとはまったく無関係の日常で、お母さまと赤ちゃんが外に出て、かわいい赤ちゃんだ、どこに住んでいるんだろうと後をつけられる、あるいはひったくりのように連れて行かれるかもしれない、お母さまごと車にはねられるかもしれない・・・、そういった危険にあう可能性とどちらが大きいか。 同じか、むしろ小さいのではないでしょうか。 これから、だんだん大きくなって、お友だちと遊んでいるときに、お友だちの親御さんがスナップを撮るかもしれない、幼稚園や学校でだっていろいろな形で写真に写る“危険”があります。それがネットにアップされるカモしれません。神経質にそういうことを気にして子育てして怒れるのでしょうか。 ある種の宗教のように、身内以外では顔をさらさないようにして生活していくのでしょうか。 インターネットは確かに多くの人の目に触れる可能性は、日常の現実よりはあるかもしれません。しかし、子供、赤ちゃんの写真は星の数ほどアップされています。おじいちゃまが議員をなさっているといっても、その関連からピックアップされ、さらになにか悪用される可能性は、おうちの前を不審者がうろうろするより大きいとは考えにくいと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 様々なご意見があり、どうすべきかは父と相談し、じっくり考えていきます。 回答者様のご意見は大切な判断材料として、頭にとどめておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.15

以前「おさむちゃんを救う会」という募金詐欺がありました。 検索すればすぐ出ます。 難病の赤ちゃんの手術費募金をサイトで呼びかけていたのですが、 赤ちゃんの存在そのものが架空でした。 赤ちゃんの写真は個人のサイトから勝手にダウンロードしたもの が使われていて、無断使用されて詐欺の「顔」にされた赤ちゃん の親御さんの心中はいかばかりかと思います。 世の中にはいろいろなことがありますので、ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全く知らない事件について教えて下さり、大変勉強になりました。インターネットの恐ろしさを改めて考えることができました。このような具体的な例を教えていただけることは、私にとって大変嬉しいことです。ネットに掲載することについて父と話し合う際に、ぜひ父にも聞かせ、考えを聞きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.14

いや~、意外と肯定意見が多くてビックリしました。 議員としての活動記録を中心とした内容に「孫のコーナー」を作ること 自体公私混同ですよね。政治の道具にしようとしてる訳? 客観的にみたら孫バカ?気持ち悪い。って思います。 もちろんこんな人に投票などしたくありません。 個人情報保護もプライバシーも親の心の痛みも考えない議員なんて。 ただのブログに載せるのとは訳が違います。質問者様もそこのところが モヤモヤしてる所では? 年賀状に「孫ができました」って勝手に祖父母に孫の写真を使われて・・・って相談もここで見たことありますが、年賀状でさえ祖父母の知人とは言え親も把握できない知らない人に晒されるってどうなんだろう、って思います。ホームページなら尚更。 私ならそんなことするなら二度と会わせないくらいのこと言いますね。 調子に乗るな!って思います。いくら祖父母でもやっていいことと悪いことがあります。一度許してしまうとやめさせることは難しくなると思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >もちろんこんな人に投票などしたくありません。 お恥ずかしい話ですが、私たち身内ではなかなか気がつかないことでした。 やはり、厳しく率直なご意見をたくさん求めるには、インターネットを頼るに限りますね。 たくさんのご意見をよく読み返し、父に何と伝えるか考えていきます。 ご意見、本当にありがとうございました。

• morinosa11
回答No.13

議員をしておられるのですよね。 多分、その議員活動に反対意見や、反対の立場の人もおられると思います。 お父さんが、ご存じない処で「恨み」を買ってる「場合も」あります。 「おぉ、あの議員には、こんな孫がいるのか!! 金もありそうだし!! ちょっと脅せば、幾らかにはなるかな、、、」なんて事も なきにしも非ず。です。 「ちょっと、殺して見たかった!!」なんて、罪の意識の欠落した人間もいる時代です。 多分、99%は大丈夫でしょうが、ペットを載せるのとは訳が違います。 この家には、こういう孫がいる、、という個人情報を、見ず知らずの人に「公開」するのは、如何なモノでしょうか? 私は、商売上のHPとかは、認めますが、ブログとかには反対に思ってるものです。 (そう言いながら人様のブログは見ています。この家は、こういう家庭なのか、、(母子家庭とか姉、妹が、何処の学校に行ってるとか) と、興味津々で見ています。昨日は何を食べた、、、とか。たいした物たべてないんだなぁ~とか。 これは、本当にあった話なのですが、電車の中で、ヤンキー風の男の子が、興味本意で覗いてるブログの内容について話してました。 「すっげー、美人だ。あの娘のこと考えながら、俺、イっちゃったよーー」なんていう会話です。 ゾッとしました。ポルノ雑誌を見ながらの、、、、と同じです。 気持ち悪かったです。 平気で顔を載せてる人を見ると、「勇気があるなぁ~」とか「危機意識の欠落だ~」と思ってしまいます。 この世の中には、「自分が思ってる様に」思ってる人ばかりでは有りません。 この家には、こういう孫がいる、、、ということを知られるだけでも、貴女のお父さんの職業上、注意が必要なのではないでしょうか? 大変、残念なことですが、今の世の中、注意の上に注意を怠らないくらいの意識を持っておかれた方が大事だと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 電車内のヤンキーの話、恐ろしいですね。 >大変、残念なことですが、今の世の中、注意の上に注意を怠らないくらいの意識を持っておかれた方が大事だと思います。 様々なご意見があり、正直まだ決めかねていますが、回答者様のご意見はこれからもずっと頭に叩き込んでおこうと思います。 本当にありがとうございました。もしまた何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。

• rmyokob
回答No.12

嫌ですね なにが嫌って、 自分の子が危険な目に遭う可能性があるというのもありますけど いちばんは、 政治の道具にされてしまう事が嫌です。 親である質問者さんが嫌なら断った方がいいと思いますよ 親が嫌だというのに、祖父が無理やり強行するというのはまたどうかと思いますし。 質問者さんがみなさんの回答読んで まあそれくらいいいかな、と思うようになったなら それならそれでいいんですけど。 わたしだったら、嫌です。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 どうすべきか、正直迷い中です。 子どもが心配、ということは、もちろん第一にあります。ただ、孫が産まれてから人が変ったように丸くなった父に私自身、嬉しい気持ちでいっぱいで、「父がそうしたいなら。。」という気持ちもあるのが正直なところです。(ごめんなさい、父の住む町はちっちゃな町なので、選挙なしで議員が決まることもあり、孫の写真の掲載が選挙目的とは思えないのです。ごめんなさい。) もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.11

自分は顔も知らない人たち(不特定多数)に自分の子の顔が晒されるなんて…考えただけでぞっとします。 1人で赤ちゃんは歩いていかないから大丈夫とかいう話もありますが…。今の世の中…何があるか解りませんから。 私だったら断固拒否します``r(^^;)ポリポリ 犯罪云々に巻き込まれる可能性も無きにしも非ずですが それ以前に…生理的にイヤです。 生まれたばかりの写真なら未だしも、これから成長していって継続されてupされつづけるなんて恐すぎる… この辺りは、過敏と言われるかもしれませんが私はそう思います。

質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 様々なご意見があり、掲載することについては正直どうすべきかまだ迷っていますが、回答者様のおっしゃる通り、成長記録かのように継続jしてUPされつづけることは拒否しようと決めました。 ご意見、本当にありがとうございました。

• bari_saku
回答No.10

ホームページ制作経験者です。 赤ちゃんなら一人で出歩くことはありませんし、個体判別(?)も難しいでしょうから、本当に小さいうちだけなら大丈夫かと思いますが、継続的にというのでしたら心配です。 私が質問者様でしたら、 ・1歳以降は載せない ・ホームページには、自分(質問者様)の情報は一切書かない  ※例:「○○市に住む娘夫婦が…」のような表現 という条件でしたらOKを出すかもしれません。 ホームページは、閲覧者を選べません。 悲しいことですが、どんな極悪人が見てどんな悪巧みを考えるか、一般人にはわかりません。 「何を考えているかわからない宇宙人も見ている可能性がある」と思っていた方がいいように思います。 大丈夫という意見も多いですが、ホームページ制作の経験がある人なら、無条件でOKを出す人は少ないんじゃないかな、というのが率直な感想です。

質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 ホームページ制作の経験者でいらっしゃるとのことで、大変ためになりました。正直、様々なご意見があり、どうすべきか迷っていますが、回答者様が提示して下さった条件はぜひ参考にさせて頂きます。 また何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

• rikutoZ
回答No.9

気にしすぎです。 まったく問題なし!

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 正直ホッとするご意見です。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.7

気にしずぎ 赤ん坊の顔載せたら、どんなトラブルがあるのでしょう? #4の意見もあるけれど… そう言う人間になっちゃ世も末です 外に連れて歩く時も、黒い布に包んで隠しますか? 一生家から一歩も外に出さないんでしょうか? お父さんに恨みを持って、殺そうとまで復讐したい人がいるとしたら HPの写真が無くても、来る時は来ますよ 嫌ならはっきり断ればいいんです 悪いことではありません おじいちゃんと孫の写真もNGにすればいいです ビデオにも一緒に映らせない おじいちゃんとお出掛けもさせない そこまでしないと、不安を払しょくすることはできないと思います

質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 >おじいちゃんと孫の写真もNGにすればいいです ビデオにも一緒に映らせない おじいちゃんとお出掛けもさせない ↑↑これは出来ません。。父は孫が誕生してから本当に人が変ったように丸くなり、目の中に入れても痛くないほどかわいがってくれていますので。。 ですが、回答者様のおっしゃるのは、上記のことが出来ないのなら、ホームページに掲載してもしなくても同じこと、ということですよね? ご意見、本当にありがとうございます。もしまた何かご意見が出ましたら、よろしくお願い致します。