• ベストアンサー

リカバリCD等がないWindows98のPCをリカバリさせる方法を教えて

知人が使っているwindows98のパソコンなのですが、ホームページを見ようとすると動かなくなり、 終了させると「ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています」 と表示されるそうです。 98の為、メモリ不足かシステムが崩れてきている気がするので、リカバリをした方が良いかと思っているのですが、リカバリCDがありません。 この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookinger
回答No.2

ディスククリーンアップ、 デフラグ、 不要なソフトのアンインストールによる Cドライブ残り容量の確保(50%以上が理想、最低でも15%以上) は、大丈夫ですか? 又、IEのバージョンの問題はありませんか? Win98は、IE5.5が限界のはずです。 現在はIE6.0が最低ラインでは? リカバリしても、大変厳しいと思いますが・・・

kyonmimi2006
質問者

お礼

gookingerさん、アドバイスありがとうございます。 明日、確認し試してみます。

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

IEのバージョンが古いと、そうなることもありますが IE6.0SP1でも、元々このバージョンはWin98は不安定なので偶にそうなることがあります。 対処法としては、IEを削除、修復するか、別のブラウザを使うくらいでしょう。 やはり、最終手段としてOSの再インストールしか無いでしょう。 ただし、ドライバは探せば何とかなりますが 過去のセキュリティパッチの提供が既に終わってますので 仮にOSを再インストール出来たとしても、現状と同じ更新状態には持って行くことは出来ません。 つまり、運用上良くないと言うことです。(修正ファイルが適用されないので問題がそのままになる。) バックアップや更新ファイルを普段から保存している人なら出来るでしょうか お話を聞いた限りでは、その様なことをしているような方では無いと思います。 1万円出せば、オークション等で中古のXPのノートパソコンくらい余裕で買えますので 買い換えた方がはやいのではないかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357

質問者

お礼

adbargさん、アドバイスありがとうございました。 一度、IEを修復してみます。

• violet430
回答No.5

リカバリCDというか購入時に添付されていた再セットアップ用メディアを紛失しているのであれば、そのパソコンの再生は不可能です。 IEを再インストール(修復)してみるくらいですが、リンクの手順が参考になると良いですが。 http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kaz-a
回答No.4

この頃だと、OSのセットアップ用データはC:\windows\options\cabsにコピーされていましたが、これはあくまでも周辺機器を増設する際にOSのディスクを都度入れる必要がある手間を省くためのもので、OSのインストール用のセットアッププログラムが含まれていないこともあります。 また、ドライバについてはHDD内に収録されていない例のほうが多いので、修復できない可能性はさらに高くなります。 当時のPCの性能は今の携帯電話並み、HDDの性能は今のUSBメモリにも劣ります。 結論としては他の皆さんと同じです。

質問者

お礼

kaz-aさん、ありがとうございます。 セットアップデータがCドライブに入っている可能性もあるのですね。 参考になりました。また調べてみます。

回答No.3

>リカバリCDがありません  リカバリーCDがバンドルされるようになったのは、Win Meからです。それもリカバリーCDではなくて、バックアップCDとされてものがほとんどでした。  Win98ではそのほとんどが製品版CDからで、各種ドライバーは機種ごとに対応していました。従いましてWin98やWin98Seをインストールする場合は製品版からとなり、不都合ドライバーはその都度探し出すことになります。  古くからやっている人であれば、Win98やWinSeなら複数枚所持している人もいるのではないでしょうか。

質問者

お礼

goskfurutoneさん、アドバイスありがとうございました。 リカバリーCD(バックアップCD)が付くようになったのはMeからだったんですね。

• hana-hana3
回答No.1

>この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか? 新しいパソコンを購入する事です。 リカバリ方法が無ければシステムをクリーンな状態にする事は不可能です。 仮に、OSだけを入手出来たとしても必要なドライバーを入手するのはほぼ困難な状態なので、新規にインストールする事もできません。 HDDバックアップソフトを使って今のHDDのバックアップを作成する事は可能ですが、不具合のあるシステムのバックアップを作成して書き戻しても不具合が消える事はありません。

質問者

お礼

hana-hana3さん、アドバイスどうもありがとうございました。