OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいPCなのに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211801
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (17/300)

まだ購入して1ヶ月もたっていないのですが動作が不安定です。
ネットサーフィンしていると突然IEが強制終了したり、Windowsを終了
するときに「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、 停止しています」というメッセージが出てきます。
ドライバやソフトをいろいろとインストールしたのですがそれが原因でしょうか?
それともほかにないか原因が?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
終了時に、応答がないと出る場合は、次の対処が必要です。まず、終了前に動作している常駐ソフトを確実に停止しておくこと(停止するのは常駐アイコンだけで結構)
Ctrl+Alt+Deleteは終了時には使わないこと、これは終了時のフリーズには逆効果です。

効果のある方法は、メモリ管理ソフトを利用して、終了直前にメモリを確保する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

PCカードなどで外部機器を追加していれば、カードを取り外して終了する。(PCカードを使っていると常駐にPCカードアイコンが表示されます)

後は、それでも解決しない場合は、一度再起動してから終了する。再起動はたいてい正常できますので、試してみましょう。

もし、ブルースクリーンで警告が出る場合やどの方法も効果がない場合、最近アプリケーションの導入やハードウェアの導入など、システムに問題が発生するような行為を行った可能性があります。
この場合は、対象となるソフトやハードウェアを取り外すかOSの再インストールを必要とします。
(OSを再インストールすると、HDDに保存してあるデータは消えます。あらかじめCD-RWやMO、別のHDDパーティションに重要なデータのバックアップを執りましょう)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

Meはそんなものですよ。 使わないソフトはアンインストール、デスクトップのアイコンを減らす、ソフトの常駐を減らすなどで改善できますが、全くなくなることもありません。 ノートPCだと、冷却ファンの能力が低いのでCPUの熱暴走のせいでビジーになりやすいですしね。
Meはそんなものですよ。
使わないソフトはアンインストール、デスクトップのアイコンを減らす、ソフトの常駐を減らすなどで改善できますが、全くなくなることもありません。

ノートPCだと、冷却ファンの能力が低いのでCPUの熱暴走のせいでビジーになりやすいですしね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

最近のメーカー製PCは、初期状態からソフトが多く入っていて、
動作は逆に不安定になっています。

まずは下記サイトを参考に、システムリソースを増やしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「このソフトは必要かな?」と思うソフトは全てアンインストールすることをお勧めします。
(本当に必要な時に、購入時に付属のCD-ROMからインストールできますし・・・)

後は、下記サイトでチューンアップすれば快適になりますよ。≪^o^≫
http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、横レスで一つ訂正させていただきます。

メーカー製のPCに付属しているソフトですが、いらないソフトを削除するのは構わないですが、一部のPCでは一度アンインストールするとソフトを単体で導入できない場合がありますので、PCのマニュアルをよく確認してから、ソフトが単体で導入できる物なら、必要性がはっきりしないソフトもアンインストールをして結構ですが、そうでない場合は、よく考えて削除を・・・

ソフトウェア面では、既に解答がありますが、IEの不具合は、IEの修復をすると解決するかもしれません。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→IEをクリックして修復
(一部のPCではIEの項がない場合があります)
これで、IEの不具合が改善されることがあります。

一応、これだけ解答です。
終了時のビジー状態の警告は良くあることですから、心配することではないですね。ただ、OSが終了時にうまく終了しないで、電源が入ったままの場合はまたさらに対策が必要です。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
earth

お礼率 5% (17/300)

常駐ソフトを出来るだけ終了させて、リソースを増やした結果
普通に使っているときはフリーズしなくなりましたが、Windows終了時に
頻繁におかしなメッセージが出てきてCtrl+Alt+Deleteで再起動しようと押すと
そのまま固まってしまうようになりました、どうしたものか・・・
投稿日時 - 2002-02-10 15:22:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

回答ではありませんが
私もWindows Meを使っていて、よくビジー状態になりイライラします。
一番多いのは、やはりWindowsの終了時です。
例えばExcelを使っていて、Excelを終了させた後、すぐにWindowsを終了させると必ずビジー状態になるので、終了させた2~3分後にWindowsを終了するようにしています。そうするとあまりビジー状態にはなりません。しかし、それでもたまにビジー状態になりますし、このやり方だとすぐに終了できないのでイライラします。
  • 回答No.5

こんばんは♪

ドライバやインストールしたソフトなどが原因であることも考えられますが、
他の方も述べているように、設定の変更でパソコンの負担を軽くしてみる
ことなどまずされてみたらどうでしょうか。

リソース確保の参考ページ。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html

アクティブデスクトップも使わないのがいいと思います。

DVD を搭載していない PC では UDF ファイルシステムが必要ないので停止できます。
(DVD を搭載している PC では、この作業を行ってはいけません。)
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を起動します。
[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
「UDF ファイル システムを使用不可にする」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私もWinMEを導入してから頻繁にフリーズしていました。
下記のホームページでPC診断をオンラインで行った所、パソコンのクリーン度
が70%と診断されました。
このソフトを購入して、ファイルの削除・レジストリーの再編等を行った
その結果現在はクリーン度86%を維持してる。
インストール後約3ヶ月になりますがフリーズはしていません!!
パソコン診断は無料ですよ。<お奨めソフトです>