• 締切済み

上司と一緒の昼休み

1時間のお昼休みを今まではパートばかり5人程で休憩室で とっていたのですが、最近上司が1人一緒にとることになりました。 それまで上司は私たちのお昼休みが終わった後に1人でとっていました。 そこで困っているのは、上司と一緒では休憩をとった気がしないのです。 上司は何を話すでもなく一人黙々と本を読んだりしているだけなんですが・・ その上司はとても横暴で性格的にも問題があり嫌われています。 お昼休みを一緒にとるようになったのは私たちのそういった愚痴などを 話させない為のように思えます。 上司が一緒の休憩は、休憩であって休憩でないのですが 労働基準でそういったことをなんとかできるような項目は ないでしょうか? ただ単に時間をもとのとおりに戻してほしいというようなことは 一切きかないタイプの人です。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

労働基準で…って、できないでしょう。休憩時間に休憩所にいるんですよね?ごく当たり前のことだと思います。嫌なら自分がその場から出て行くしかないでしょうね。でももしかしたら、その上司の方は、皆さんとお話しするキッカケを探しておられるのかもしれませんよ。前の会社の上司が、そんな感じでしたから。快適な休憩時間を過ごせるように、なるといいですね。

回答No.1

ありません。 休憩室は会社の敷地で、休憩中の誰もが使用する権利があるはずです。 それがいやなのであれば、あなたが休憩室を出ていくしかありません。 休憩中に休憩室を出る権利や外出する権利は休憩時間を自由に使用する権利として守られていますよ。