• 締切済み

ブラザーのミシンについて

今まで使用していた小型ミシンが壊れたので今回はある程度の機能がついたちゃんとしたミシンを思い切って買おうと思いブラザーのPC8000にめぼしをつけました。ところが某有名サイトのレビューを見ていたら直線縫いはジャノメがきれいでブラザーは縫い目が斜めに並んでいるように見えると書いてありそれに同意されている書き込みもありました。 最もよく使用するのが直線縫いなのでこの書き込みでブラザーの購入を思い留まっています。 できるだけ早く購入して今途中になっているものを仕上げなければいけないのですがPC8000は私にとっては結構高価な買い物なのでできれば納得して買いたいのです。 ブラザーのミシンを使用していらっしゃる方、縫い目について個人的な感想をお聞かせください。

みんなの回答

• nakky57
回答No.4

ジャノメかブラザー、どちらが直線がキレイかと言えば個人的にはジャノメがキレイだと思います。 でもブラザーがキレイではない。と言うことではないです。 実際私もブラザーのキルトクラブ(旧タイプ)を使用していますが 気にしたことはありません。 使いやすさはブラザーが一番だと私は思っています。 ボタンホールも一番キレイだと思います。 パワー、縫い目のキレイさはジャノメが良いと思っていますが。。 ブラザーのPC8000であれば納得できるミシンだと思いますよ。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり直線縫いはジャノメの方が綺麗という意見はあるのですね。 でもこれは両方使った上で比較してどちらかと言えば、という程度のものということなのでしょう。 ブラザーが使いやすいのであればやはりブラザーで正解と判断しました。御提言感謝いたします。

noname#94485
noname#94485
回答No.3

コンピューターミシンはブラーザーであれば間違いないでしょう 快適に使っています、もちろん縫い目などに問題はありません。 >質問にも縫い目のきれいさに関する(斜めになっているとか)内容のものはありませんでした。   ないと言うことはそのような事実がないと言えるのではないでしょうか。あればそのような書き込みは必ずあるはずですから。

• olololol
回答No.2

私はブラザーのおっしゃる機種の上位機種のアデッセ1を使っています。 縫い目は綺麗です。 売り物になるかもって思うぐらいです。 はしミシンは、はしミシン用押さえを使うと、ロックミシンに負けないかもと思う縫い目です。 ブラザーで私自身は後悔していません。 コンピュータミシンは、縫い目が綺麗なのが特徴とミシンやのホームページで見ましたよ。

ternais
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 今回は絶対にコンピューターミシンを買うと思っていましたがコンピューターミシンであればどれも綺麗と言って良いのですね。 私の作品は到底売り物になるようなものではありませんが(どんなに見栄を張っても腕が良いとはとても言えないレベルです)やっぱりブラザーにしてみようという気になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

こちらのトップに 「ブラーザーミシン」または「ジャノメミシン」と 検索すると多くの情報が得られますよ 概ね、仕事で使われている方の評価はブラザーの方が多いような気がしました。

ternais
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 ブラザーミシンで検索してみましたが私が訊きたいポイントの質問・回答がなかったのでこちらに新しい質問として投稿させていただきました。全ページではなく最初の5ページくらいしか見ていませんが参考になる質問にも縫い目のきれいさに関する(斜めになっているとか)内容のものはありませんでした。