• ベストアンサー

劇的ビフォーアフター 建替えるよりいいの?

素朴な疑問なんです・・・。 すごい!と感心する一方でいつも「そこまでするなら建て替えれば?」と思うんですがどうなんでしょう??? なんかほとんど骨組みと基礎しか残ってない状態にまでするくらいなら、リフォームするより安くもなるんじゃないのでしょうか・・・。 住みながらリフォームしてるわけでもないし、立派な木が使ってあってもったいない(そういうケースもあったかもしれないけれど)、てわけでもなさそうですし。 あと、最後のかかった費用の紹介で「デザイン料は含みません」てのも気になります・・・。やはり、あれほど別の家にするとなると結構かかるものなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

新築だと新しい建築基準法が適用されてしまいますが、リフォームだと古い建築基準法に適合すれば良いのです。 そのため新築だと同じ場所では小さな家しか建てられない場合でも、リフォームだと以前と同じ大きさの家が建てられるようになります。 新築だと許可されないような土地でも、リフォームだと許可が下りるのです。 リフォームなので基本的に柱はそのまま残さなくてはいけません。 柱まで取り替えると新築とみなされて、最新の建築基準法が適用されてしまうためです。

kero-gunso
質問者

お礼

なるほど!建築基準法ですか。 ド素人なんで単純に「建て替えればいいのに」と思ってましたがそういう事情があるのですね。 ありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

かなり狭い家だったりしますので、No1さんの言うことが正解だと思います。ただ、番組側からすれば、そのぐらいすごい家の方が「劇的」に変わった感じがするからでしょう。また、デザイン料が無い分が家を建て替える人の出演料代わりって感じです。まあ、デザイナーも割り引いたりもしくはタダでやっているかも知れません。(宣伝にはなりますから)あの番組を見て指名で注文が来ることもあり得るでしょうから。 普通に頼んだら設計料はそれなりに掛かると思います。

kero-gunso
質問者

お礼

確かにけっこう派手に壁とかぶち壊すシーンがでてきますし、完成後のインパクトも大きいですよね。 それに、あれを見たら「うちもあの人に頼みたい!」って思っちゃいますよね。設計料・・・・なんだか高そうな気がします。 ありがとうございました!