新築かリフォームかで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 築30年の蔵をリフォームするか、新築するかで悩んでいます。
  • リフォームには2500万円、新築には2900万円かかります。
  • リフォームならば基礎と木材だけを使い、新築と同様の仕様にする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築かリフォームかで迷ってます。

題目のとおり悩んでます。(。-_-。) 築30年の蔵です。私が結婚したらリフォームしやすいようにと親が合掌づくりの蔵を立てておいてくれました。 で、8割の業者は基礎も木もしっかりしてるからリフォームを進めてくれたのですが、2割の会社は新築を勧められました。理由は、いくら基礎がしっかりしてるとはいえ結局後数百万払えば新築と同じになるなら今後長くもつ新築がいいだろう、ということでした。 業者によっていうことがバラバラだし、自分も揺れ動いています。 リフォームにしても建物2000万諸経費500万の合計2500万です。(46坪) 新築なら40坪程で2400万と諸経費500万の2900万です。(ざっと) リフォームは基礎と木だけ使って後は全部裸にし、全部新築同様にする計算です。 大金を使うだけに数百万の違いなら新築にしようか、でもこの蔵も30年で若いし、壊すのももったいないし・・だけど、これからリフォームしても既に30年経ているから後40年50年もっていいところだし・・ と堂々めぐりです。どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスいただけますでしょうか。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0nww
回答No.10

A.No.5です。 最後に、もう一言アドバイス申し上げます。 もし気に入った業者が見つかりましたら、施工中の物件(現場)と完成後お宅を見学させてくれ!!と要求すると良いでしょう。 これで色々判ると思います!?施工中の現場は、整理整頓出来ているのか!?とか職人さんの人柄とか。 完成後のお宅は、住んでいる人(施主)から色々な事が聞けると思います。 良い家を建てている会社程、一般的には何処を見て頂いても結構です!!というと思います!? 私の回答履歴も、非公開にしていませんので興味があったら覗いて見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q7914739.html 先日も、↑で貴女の様な研究熱心な方に、たった数行のアドバイスで喜ばれて嬉しい限りです。

sktr
質問者

お礼

とてもありがたとうございました!!!

その他の回答 (8)

• jg0nww
回答No.9

A.No.5です。 >それは3けん×5けん という構造だけでそういう評価がくるんですか? >合掌づくりの蔵を立てておいてくれました。全部真壁造りになっていて、木がみえみえのままになっています >業者によっては、あるものを使うというエコスタンスと、今の既存建物がそんなに悪くない、中レベルということからリフォームをおっしゃる方もいます。しかも、固定資産税は安くそのままだし、木組みと基礎は使えるので4、500万は浮くし ↑と、こういう所から判断しますね。 >ん?どこからそんな風に思っていただけたんでしょうか。。聞きたいです! >安く抑えられるし、30年~60年もつんならリフォームでいいんじゃないか、といってきました。。 ↑普通の人は、こういう判断を中々しません。 質問者さんの他の方にしていた回答を良く見たら、色んな事が解って来ました!! 私の方が、若干年下だった事(笑) 蔵の素材も、建てたい形態も。 >技術力のある工務店、建築会社、大工 これを見極める力が建て主という無知素人側にどう備わっているかが一番不安なところです。見極めたいのに見極められない現実です。。無知すぎて。。ネットや本で一生懸命勉強しても全然足元にも及びません。ここまできたらもうご縁としかいいようないですよね。。 今ひたすら家を造ることについて勉強しています。設計監理ができる建築しさんも探しています。 普通の人は、↑の様な事をあまりしませんのでね・・・・・ 住宅雑誌で、写真見るだけ。 ネットは、間違った情報も沢山ありますからお気をつけを!! 前回の回答で、とある組織で勤務していた時の女上司の話をしましたが・・・・ その時に、向かいの席に座っていたkさんは私に、家づくりの助言を求めたのでアドバイス差し上げました!! kさんは、貴女の様な木の家をご所望でしたが、奥さんに全く木の家の興味がなくて・・・・ それでも、研究して↓ホームメーカー(工務店)で高断熱高気密・高耐久の家を建てました。 http://www.a-p-h.co.jp/ この人は、奥さんと子供3人めでたしめでたしになりました。 因みに、私はとある三○ホームの新築現場で外壁の左官仕上げをしていた親方(社長)にとある質問をブツケましたところ、丁寧に答えてくれました!! そこで判った事実、タイル屋の○○さんの息子さんの家だろ!!あれ、ウチで仕上げた左官壁だぜ!! 因みに、玄関のタイルとキッチンのタイル施工したのオヤジさんだぜ!! ウチはよ!!昔っから○○さんと付き合いあって、タイル工事は○○さんのオヤジさんに仕事頼んでるだよ(-_-) 私は、薄々感じていましたけどね・・・・家を新築して、玄関先に燕が巣を掛けて糞がタイルに落ちるとタイルが痛むからこれを引け!!と大判の綺麗な柄のタイルが置いてありました。 ジジが持って来た!とこの話を聞いた時にこれは、祖父ちゃんの施工したものだとね。 当の住んでる人達は、旦那(息子)嫁も孫達もこの事実を知らないとは驚きましたが・・・・ 今時は、そんなものですよ!! http://okwave.jp/qa/q7922669.html ↑にならない様にお祈り申しあげます。 今、ウチの現場の事書いてありますが、ウチの親方は現在施工中の家は、100年保証する自信がある!!と言ってますよ。(本人は、俺は明日にも墓の下に行くかもしれないけど!!て言ってますけどね) 貴女のお住まいの地域にも、きっとウチの様なバカな建築屋がいると思いますけど!?

sktr
質問者

お礼

御社のような建て主のことを思って仕事をしてくださる方とご縁いただけるようこちらもめいっぱい勉強しようと思います! 有難うございました!

• jg0nww
回答No.8

A.No.5です。 >耐用年数だけがとてもとても心配で・・ ↑どの程度を想定しているのか?判りませんが・・・・ 貴女が、お若い方という事なので。 今、流行りの家は、耐用年数30年程度とお考え下さい。 今度行く建築屋の現場を今日見て来ましたが、唖然!!としましたね(-_-; 材種と寸法見ましたが、犬小屋か!?と思いました(・・;) >うちの蔵は3けん×5けんの合掌造りの木組みです。金物があちらこちらにみえます。全部真壁造りになっていて ↑の様な建物は、住み方と維持・手入れの仕方で軽く100年は住む事が出来ます。 >固定資産税は安くそのままだし 迷っていたら旦那が、安く抑えられるし、30年~60年もつんならリフォームでいいんじゃないか、といってきました。 ご主人は、中々物事が良く解っている方ですな。 そういう施主様の仕事したいですがね!! 私の前勤めていた組織の女上司は、ご主人のお父さんが元タイル職人でした。 自分の両親も姉妹も、お父さんの紹介の建築屋(工務店)で家を建てたのに、私は絶対嫌だ×100大手住宅メーカーの三○ホームで新築しました。 ある日、お宅にお邪魔する機会があり、不具合がある!!というので見ましたけどね。 築10年もしない内に、2階の床が下がっていて既に修理不能でした。 2×10の床組が、下がっているからです。 ↑の家が、30年何も無く建っていると思いますか?? そして、この掲示板を見ているでしょうから、言わせて貰えばガルバニウム鋼板屋根の塗り替えを昨年夏しましたが、何の意味があるのでしょうか? ただ色を替えるだけに、何十万も払って馬鹿だと思いますよ。 しかも、プライマー引かないで塗り替えして、真夏の炎天下に屋根の塗装なんて、まともな業者は絶対にしませんしね。(工程を1回抜いているので耐久性・耐候性は無い) 大手住宅メーカーのリフォーム部に任せれば安心!!と思ったら、大間違いです。 話は余談になりましたが、リフォームするにしても新築するにしても技術力のある工務店・建築会社・大工に依頼して下さい。 リフォームするにしても、今の蔵の外観を活かすも洋風の外観間取りにする事も木造軸組工法なら簡単な事ですし、高断熱・高気密にする事も出来ますから。 良く家を買ってはいけません!!!!というフレーズがありますが、↑の様な4500万も土地と建物に掛けた!!なんて力んでいましたが、もう15年もすれば意味がやっと理解出来る事でしょう!? 良く研究・検討して良い住まいをお作り下さいm(_ _)m

sktr
質問者

お礼

住み方と維持・手入れの仕方で軽く100年は住む事が出来ます。 という書き込み嬉しいですね!それは3けん×5けん という構造だけでそういう評価がくるんですか? ご主人は、中々物事が良く解っている方ですな。そういう施主様の仕事したいですがね!! ん?どこからそんな風に思っていただけたんでしょうか。。聞きたいです! 技術力のある工務店、建築会社、大工 これを見極める力が建て主という無知素人側にどう備わっているかが一番不安なところです。見極めたいのに見極められない現実です。。無知すぎて。。ネットや本で一生懸命勉強しても全然足元にも及びません。ここまできたらもうご縁としかいいようないですよね。。 今ひたすら家を造ることについて勉強しています。設計監理ができる建築しさんも探しています。 だけど 新築かリフォーム 本当スタートライン迷っています。。。

回答No.7

#4です。 >どこも2000万前後で出してきます。それは私が建物2000、諸経費500万で考えているって事前にいっちゃうからなんでしょうか。。 その通りですよ。 総予算1000万円で何処までできるか提案させては如何ですか? その提案を基準に多少追加しても1200とかで収まります。 >で、木と基礎をそのまま使う分だけその4、500万が浮くって感じです。 材木の値段は安いもので、土台と柱、梁の材木なら、品質の良い国産材を選んでも100万円内外の話です。 リフォームでも構造材以外の材木(羽柄材と言います)は新規に購入することになりますから。 また、基礎を再利用するということは、その基礎の形で日照計画や通風計画は制限されます。 外形が蔵のままで快適な全体計画が成立するなら、古いものを再利用するのは悪くはないですが、経済性は疑問ですね。

sktr
質問者

お礼

耐震もして、断熱もして、設備もして、そして40坪以上、だとすると2000位なるって言われてしまいます。 しかも、アトピなのでできるだけ無垢材、そして手刻み等素材にこだわるとなるとそれくらいなってしまうとのことなんです。。。外形は蔵のままではないです。瓦もとっぱらうし、(雪かきで屋根上がるの嫌なんで)本当に木組みと基礎だけ用いて他はサヨウナラです。

• ikuchan250
回答No.6

No2です。パッシブソーラーの回し者ではないですけど 私も建て売りを買ったらら、7~8年で金魚鉢の右左に差が ある事に気がつき始め、計算しだしたらとんでもない数値で 傾いている事が判明。即、提訴。 提訴資料として測量して貰ったら、張り出し鉄骨の基礎の上に 家の基礎が載っている事が判明。暫くしたら、夫婦で二段ベッドを 別々にして雑誌をかまさして高さ調整しない見られない様に...最悪 1F居間は床針に変えましたがビー玉ころころなんて朝飯前。 2Fの自室なんか一番ひどい所だから、駅のスロープを歩いている様. で、住めない・裁判資料として家の建て直しを決定。 そのときに出会ったのがパッシブソーラーという考え。 残念な事に北陸では会員工務店がないですね。 高気密高断熱に否定的な様ですが、我が家は空気循環型なので 居間でも低い熱量で洗濯物も室内で朝保したら夕方には乾いているので とても便利。陽が出ていたら太陽光で、出ていなかったら補助暖房 (我が家は灯油ボイラー:20℃設定で5:00~8:00、16:00~23:00の 運転で灯油缶9缶分位。正直な所、電気の方が安いとは思うけど、 寒空から帰ってきて30分位なら温度差で半袖にはなれます(暑がり) これは高気密高断熱がなかったら出来ない離れ業。 要は考え方次第。パッシブなんかはアトピー対策にはぴったのと 思うんですが工務店がない様では...残念。 考え方、押しつけてゴメン。でも、私は今の家をとても気に入ってます。

sktr
質問者

お礼

うわあああ!!!!大変な思いなされたんですね泣。本当そんなん嫌です。 今無事素晴らしい住まいを手に入れてらっしゃるんですね。よかった。 そしてパッシブ興味でたのに北陸ないんですね。。。。 参考なりました!!有難うございました!!

• jg0nww
回答No.5

>築30年の蔵です。私が結婚したらリフォームしやすいようにと親が合掌づくりの蔵を立てておいてくれました。 ↑という事なので、リフォームしたら如何でしょうか!? 私は、建築従事者ですが、日曜日の某番組でやっていますが木造(軸組工法)在来工法なら、何とでも新築同様に出来ます。 ご両親の気持ちを考えるなら、リフォームをお勧めしますが、そんな事どうでもいいや!!て言うならば、新築して下さい。 エコとか環境の事も、考えるならリフォームですね。 今ある物は、壊して捨てる訳ですから。

sktr
質問者

お礼

業者によっては、あるものを使うというエコスタンスと、今の既存建物がそんなに悪くない、中レベルということからリフォームをおっしゃる方もいます。しかも、固定資産税は安くそのままだし、木組みと基礎は使えるので4、500万は浮くし、と。 おっしゃるとおりなんですが、耐用年数だけがとてもとても心配で・・ 全部欲張ったらきりないですかね。でもどこを我慢すべきか悩んでしまって。。 うちの蔵は3けん×5けんの合掌造りの木組みです。金物があちらこちらにみえます。全部真壁造りになっていて、木がみえみえのままになっています。中がガッポであいていて柱が中に一つもありません。リフォームしやすいようになっています。 迷っていたら旦那が、安く抑えられるし、30年~60年もつんならリフォームでいいんじゃないか、といってきました。。 何か、決めてがないもんですかね。。 ご回答有難うございます。もし、また何かあったらこの無知野郎にご教授ください。(*´∀`*)

回答No.4

>リフォームは基礎と木だけ使って後は全部裸にし、全部新築同様にする計算です。 こういうリフォームは費用対効果が疑問ですね。 建築基準法の改定で、既存不適格のケースで、同じ大きさの建物を新築できない場合に有効な選択肢です。 基礎が変わらなければ全体計画は変わらないですし、新築同様と言っても施主さんの希望を取り入れるに限界があります。 リフォームするなら500~1000万円以内で。 それ以上かけるなら、やはり新築が良いのではないでしょうか。 土地に余裕があれば、蔵は蔵のままのこして、新居を別に立てるのが一番良いように思います。

sktr
質問者

お礼

本当はおっしゃるように新居を敷地内に別立てで建てるつもりでした。 だけど、敷地調査をしてもらったら、スペースが確保できなくて、結局現在の蔵を壊して新しく建てるか、増改築するか、になったのです。 リフォーム1000万以内ですか。。全く遠いですね。。どこも2000万前後で出してきます。それは私が建物2000、諸経費500万で考えているって事前にいっちゃうからなんでしょうか。。 だけど、子ども4人アトピだし、自然素材で耐震も内装外装全てきちんと作ろうと思うと、新築同様になっちゃうんです。で、木と基礎をそのまま使う分だけその4、500万が浮くって感じです。ただ、その分30年既に経ているのを使うので耐用年数が落ちちゃうってのが、、。耐用年数を4、500万で買うって感じですかね。 どうしようか 本当悩みます。 後回答有難うございます。またお知恵を貸してください。

• ikuchan250
回答No.2

耐震などや、最新の技術(基礎を含む)を考えると新築でしょう。 400万違いで古(といっても殆ど新築)を使う必要性はありません。 私の家は布基礎部分に太陽光を蓄熱する構造となっている (床暖房に使用)ので、新築以外にありえません。 パッシブソーラーという考え方です。 基礎がしっかりしているとかという問題ではないです。 家をどんな形の物にしたいかできまります。

sktr
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 最新の技術は新築ですね。ただ、耐震はリフォームでも同様やっていただくつもりです。 400万の違いで古はないですかね。やっぱり・・。 うちは北陸雪国なので太陽光はないんです・・。 子ども4人があトピの為、高気密高断熱ではなく、風通し重視のエアコン無しの無垢自然素材家を目指したいんです。 で、あれば、古ですか 新築ですか?

• mama4615
回答No.1

リフォームと言っても 文面を読むと 限りなく新築に近いですよね? もったところで リフォームで 40年、50年なら リフォームで充分でしょう。 40年、50年後 貴方は 何歳ですか? 現在 貴方が25歳としても 40年後は65歳。 50年後は 75歳です。 新築の家であっても 手入れをしなければ 40年、が限界。 どのみち 手入れは必要になります。 リフォームで 太陽光、現時点での最新。にして 補助金を使う。 仮に 貴方が 今回家を障り、結婚するのでしょう? 子供が出来なかったら 土地、家屋を売り 施設に入れば良い。 子供が出来て 跡を継ぎたい と言うならば 多分 貴方が現在25歳としたら 60代前後になるでしょうから 既にローンは完済しているでしょうから 二世帯を建てたら良いです。 もしくは 余っている同じ敷地に 建てて 敷地内同居。 私だったら そうします。

sktr
質問者

お礼

そうなんです。限りなく新築仕様です。ただ一番大事な土台等の木が既に30代経ているのでそれが心配です。 私は現在37歳です。ローンを25年で組み60歳で払い終わりたいと計算しています。頭金1000万入れて残り1500万のローンを組む予定です。 どの道手入れは必要。おっしゃるとおりです。なので30年既に経ているのを利用するとその分年老いているのでそこが心配なんです。だけど、その分4、500万程は安くなるし・・。 結婚は既にしています。子どもも4人目が生まれたばかりです(上は9歳。全員男児) 4人のうち誰か一人継ぐ?かはしらんけど、もし継ぐ場合は今の母屋が既に50年なので母屋を壊して自分らで立ててもらうって感じだと思います。 なので、私達世代で後50年60年もてばよい、という考えなんです。次の世代は次の世代が考えれば良いんです、とうち家族はそう考えています。次は次で自分のやりたい考えがあるでしょうから次までもたせようとは思ってません。だけど、なるべくもつような家がいいな、と。 うちの家はエアコンいらずの自然素材の造りをベースにしているのでリフォームでも高めです。 子ども全員がアトピだからです。高気密高断熱ではなく、風通し重視の自然な無垢の家を目指したいんです。 本当迷います。。 ご回答心から感謝します。