• 締切済み

酸化反応について

4-クロロ-1-ナフトールが酸素によって酸化されると、どのような物質に変わるのでしょうか?? 自分はヒドロキシル基がカルボニル基になるように思うのですが、塩素がはずれるのかどうか等、分からない部分がるので、どなたか考え方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分塩素も外れてナフトキノンになるのでしょう。 やった事はないです。

miico-h
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ちなみに、またまた質問なのですが、 ナフトキノンという物質は常温の溶液中で青紫色~紫色に発色しますか??