• ベストアンサー

ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの別の呼び名を教えて

音階のど・れ・み・ふぁ・そ・ラ・し・どでう歌を歌いますが、シャープやフラットなどの半音がなければすらすらと歌えるのですが、シャープとかが入ると、(たとえばド#)ド#と言葉にして歌いにくいですよね…? ところが、なんかの時に、小学生くらいの子供が、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれを、(べ)だったか(ダ)忘れましたが、なんか、五十音の記号で歌っていたのを聞いたことがあるのです。その、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

>ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字 ディ・リ・フィ・シ・リと読みます。なお、「シ」はティと読みます。 基本的に♯が付いた音は母音が「イ」になり、♭は「オ」となります。 この読み方は「トニック・ソルファ法」と言います。 なお、自分だけのために使うのであれば、自分が歌いやすいように決めてもいいですね。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.3

音名(ドイツ語)では1文字で表わせないので、歌うのは無理ですね。方向性としては音名ではなく階名の拡張版、すなわち#2の方のタイプでしょう。下記のPDFの39ページにいくつかの読み方が載っています。 http://bungei.net/takuki/onkan.pdf

回答No.1

もしかしたら、ドイツの音名かもしれないですね。 ド C チェー # Cis シス ♭ Ces セス レ D デー # Dis ディス ♭ Des デス ミ E エー # Eis イス ♭ Es エス ファ F エフ # Fis フィス ♭ Fes フェス ソ G ゲー # Gis ギス ♭ Ges ゲェス ラ A アー # Ais アイス ♭ As アス シ H ハー # His ヒス ♭ B ベー