• 締切済み

Googlebotもアクセス数に入るのですか?

ブログでアクセス解析を始めました。 アクセス数が100、閲覧数が200を越えることもあるのですが、 使用ブラウザにGooglebotというのがあったのです。 調べてみると、検索ロボットらしい。 アクセス数の大半が実はそのロボットからのものということはあるのですか? Googlebotというのは何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>アクセス数の大半が実はそのロボットからのものということはあるのですか? 十分あります。ただ、IPは基本的に一緒のはずなので、 PVのみが増えるという形になると思います。 >Googlebotというのは何なのでしょうか? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/?from=websearch Googleの検索を行うために各ページを読み込むものです。 読み込んだものをデータベース化して検索を行うわけです。

anneiori
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 やはりアクセス数に入ってしまっていたのですね。(残念) アクセス数やPV数はあまり鵜呑みにしないほうがよさそうです。 ただ、Googlebotに読み込まれれば、 検索されたときに上位になって、結果ブログへのアクセスが増える という利点もあると考えてもよいのでしょうか... (新たな疑問がわいてしまいます)

関連するQ&A

  • アクセス解析

    現在アクセス解析をしているのですが、下記のアクセスを良く見かけます。 crawl-66-249-70-188.googlebot.com crawl-66-249-70-193.googlebot.com crawl-66-249-70-198.googlebot.com crawl-66-249-72-114.googlebot.com これはgoogleの検索エンジンロボット?が徘徊した跡でしょうか? それともスパム類のものでしょうか? 検索ロボットの場合、ヤフーのロボットはあるのでしょうか? アクセス解析では初心者ですので、何かいい無料のツールなどがございましたらご紹介頂ければ幸いです。

  • gooブログのアクセス解析について

    アドバンスでアクセス解析すると、ブラウザリストでGooglebotが50くらいと出てきます。Googlebotは常に同じIPでアクセスするのでしょうか。それともいつも違うIPでアクセスするのでしょうか。閲覧数はともかく、一日の訪問者数のうちどのくらいがGooglegotによるものなのか知りたいと思いました。

  • ユニークユーザー数=閲覧者数?

    忍者ツールのアクセス解析をおとついから利用し始めました。 今まではアクセス数、ユニークユーザー数程度しか情報がなかったのですが、 アクセス解析を始めてからいろんな情報がわかるようになりました。 で、今日どきどきしながら解析結果を見てみると、 1日4人のアクセス・・・。内1人は自分でした・・・。OTL 今まで 「ユニークユーザー数=自分のブログを見る目的で来た人数」 だと思っていたので、○○人の人が見にきてくれたんだぁと 舞い上がっていたのですが、 このような結果を見てショックでした。 まだ数人程度の違いならどうでもいっかって思うんですが、 あまりに数が違うので質問させていただきました。 ロボットはユニークユーザーにはカウントされませんよね? だとしたら、なぜユニークユーザー数とアクセス解析で出た閲覧者の数がこんなにも違うのでしょう。 ちなみにソースはトップに貼っています。 検索ワードでうちのブログを見に来た人も、必ずトップを通るしくみになってるので 閲覧目的でこられた方のカウントがなされていないってことはないです。 やはり本来閲覧しに来た人は今までも数人程度で、 ユニークユーザー数はロボットなどの機械が間違ってカウントしてる可能性が高いのでしょうか。

  • gooブログのアクセス解析って…

    ふと思ったのですが、gooブログアドバンスのアクセス解析でアクセスカウントの「閲覧数」とアクセス解析の「プラウザ数」が一致しないのはなぜでしょうか? 例えば僕の場合。 閲覧数 243pv アクセスIP数 116pv アスセス解析のプラウザ数を見てみると… InternetExplorer 6.x 69pv Googlebot 66pv Mozilla 5pv Netscape 4.x 2pv EzWeb 1pv プラウザ数を全部足すと143pvとなり「閲覧数」とも「アクセスIP数」とも一致しません。 予測ではRSSリーダーで見ている場合はカウントしていないとかってことかなとも思っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 実は間違っているとか…。 気になってしょうがありません。

  • googlebotについて

    自分でHPを作っていて、アクセスログを取っています。 誰か新しい人が踏んだページのすぐ後に必ずgooglebot.comというログが残るようになりました。 私は素人なのでよくわからないので友人に聞いたところ、googleのサーチロボットだから気にすること無いよ、という事でしたが、なんとなくストーカーっぽくて気持ち悪いんですよね・・。 こういうものなんでしょうか? これが普通ならもう気にしないようにします。 いまいちどういう仕組みになっているのかわからないので不安なのです。 簡単でいいのでgooglebotについて説明いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ブログへのアクセスでGooglebot の文字が

    このところブログへのアクセスが急激に増えたので どこからのアクセスか細かく見たところ ユーザーエージェントの項に”Googlebot”の表示があるものが多数ありました これは多分検索エンジンからのものと想像しているのですが 今月になってからでも毎日5~10回のアクセスがあります 放っておいても問題ないと思いますがこんなに何回もアクセスしてくる目的はなんなのでしょうか またこれをシャットアウトする方法なんてないものでしょうか 個人の趣味のブログですので特にアクセスを増やそうという気もないのですが 後学のためアドバイスよろしくお願いします

  • CGIとgooglebot

    googlebot(ロボット型検索エンジンのロボット)の情報収集のしかたがどのようなものなのかわからないのですが・・。 例えば load.cgi が info.log の内容を読み込んで表示するようなページの場合、googlebotがload.cgiを訪れてinfo.logの内容を見たときに、そこにあるワードでgoogleの検索でload.cgiは検出されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • googlebotのサーチ結果について教えてgoo

    google検索登録で立ち往生して困っております 手動登録やらMETA書き直しとか素人で判る範囲 頑張ってみたつもりなんですが 2ヶ月近くたっても検索にひっかかりません link:http://www.ほにゅら.ほにゃら.co.jp と入力して確認しても見つかりません とでるので 登録されていない?ということだと思います。 下記情報は、レンタルサーバーのアクセス解析情報 からのコピーなのですが、このgooglebot.com のバイト数の割合 項目だけ数字が空白なのは なぜなんんでしょうか? どちら様か よろしくお願い申し上げます。 ちなみにyahoo検索ではOKです リクエスト数: バイト数の割合(%): 組織 ------------: --------------------: ---- 144:  41.37%: point.ne.jp 135:  36.60%: infoweb.ne.jp 74:   11.75%: ocn.ne.jp 36:   3.40%: odn.ad.jp 30:   3.03%: sub.ne.jp 29:   3.03%: tbgu.ac.jp 4:   0.28%: [未解決アドレス] 4:   0.18%: ippatsu.net 4:   0.28%: neec.ac.jp 2:    : googlebot.com 1:   0.09%: inktomisearch.com

  • 忍者ツールズのアクセス解析

    私は今ブログをやっています。そのブログを忍者ツールズのアクセス解析を使って訪問者数、アクセス数を調べたんですが、このアクセス解析の訪問者数、アクセス数はRSSからの閲覧も含まれているのでしょうか?教えてください。