• 締切済み

Googlebotもアクセス数に入るのですか?

ブログでアクセス解析を始めました。 アクセス数が100、閲覧数が200を越えることもあるのですが、 使用ブラウザにGooglebotというのがあったのです。 調べてみると、検索ロボットらしい。 アクセス数の大半が実はそのロボットからのものということはあるのですか? Googlebotというのは何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>アクセス数の大半が実はそのロボットからのものということはあるのですか? 十分あります。ただ、IPは基本的に一緒のはずなので、 PVのみが増えるという形になると思います。 >Googlebotというのは何なのでしょうか? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/?from=websearch Googleの検索を行うために各ページを読み込むものです。 読み込んだものをデータベース化して検索を行うわけです。

anneiori
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 やはりアクセス数に入ってしまっていたのですね。(残念) アクセス数やPV数はあまり鵜呑みにしないほうがよさそうです。 ただ、Googlebotに読み込まれれば、 検索されたときに上位になって、結果ブログへのアクセスが増える という利点もあると考えてもよいのでしょうか... (新たな疑問がわいてしまいます)