• ベストアンサー

ブログへのアクセスでGooglebot の文字が

このところブログへのアクセスが急激に増えたので どこからのアクセスか細かく見たところ ユーザーエージェントの項に”Googlebot”の表示があるものが多数ありました これは多分検索エンジンからのものと想像しているのですが 今月になってからでも毎日5~10回のアクセスがあります 放っておいても問題ないと思いますがこんなに何回もアクセスしてくる目的はなんなのでしょうか またこれをシャットアウトする方法なんてないものでしょうか 個人の趣味のブログですので特にアクセスを増やそうという気もないのですが 後学のためアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Googleのクローラーがあなたのブログを検索対象にするため、ページの収集に来ているのです。 収集が始まった当初は頻繁にたくさんのアクセスがありますが、一通り収集し解析が進むと落ち着いてくると思います。 Googleの検索対象にされたくないのであれば、Googleのヘルプにブロックの仕方が書いてあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=182072
okgootaro
質問者

お礼

早速にありがとうございました 大変参考になりました もう少し様子を見てみます