• 締切済み

昇圧チョッパのスナバコンデンサ

はじめまして。 現在大学の講義でパワーエレクトロニクスを習っていて、スナバコンデンサについて教えて頂きたい事があります。スナバコンデンサの容量は平滑コンデンサからIGBTまでのインダクタンスによって決まると習いました。  教えて頂きたいのは、昇圧チョッパのIGBTのスナバコンデンサの容量を決める場合は、どこのインダクタンスを考慮すればいいのであようか? すいません、おしえてください。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

#1に関連して、 出力側(というか、ダイオード直近のと言う方が適切なのかな)のコンデンサです。

• foobar
回答No.1

昇圧チョッパの回路だと、 IGBT-出力側につながるダイオード-平滑コンデンサ- のループのインダクタンスになりそうに思います。 (IGBTのOFFに伴って電流が急変するループについて考慮する必要があるでしょう。)

agashi1980
質問者

補足

ここでおっしゃっている平滑コンデンサは、出力側のコンデンサのことでしょうか?宜しくお願いします。