• ベストアンサー

電解コンデンサについて

現在の管球アンプに50μ+50μ(500v)JJのコンデンサが付いてます 頭の平滑なところが少しデコボコになってきたので 取り替えたいのですが・・・ 同じ容量のものじゃなければいけませんか? こういうものは余裕を持たせるとかはできるのでしょうか その場合、どういう容量や仕様のものを選べばいいでしょうか どうせなら品質の良いものをと考えてます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

電源の平滑コンデンサーですね。 少しくらい容量が違っても問題ありません。 たとえば100μ+100μでも十分使えます。理論上はこの方が電源は安定するはずです。電源のコンデンサーは可能な限り大容量のほうが電流が安定して流せるからです。 この理由で容量の小さいものへの交換はお勧めしません。 ただあまり大容量だと、電源オン時に突入電流で整流管や整流ダイオードに過大な電流を流させる恐れがあります。ほどほどにすることが肝心です。 それに言うまでもありませんが、容量だけでなく耐電圧も基のものよりも同じかそれ以上であることは必要です。

その他の回答 (1)

• adenak
回答No.2

同規格の物は現在も同メーカーの物が手に入ります。又、47+47(500v)でも同様に使用可能です。前の回答の様に耐圧が同じかそれ以上(550vとか)のもので容量が大きい物でも殆ど問題は起きないはずですが大きければ良いと言った物でも無いでしょう。ただ容量が大きくなった場合長さだけ変わるのであれば良いのですが太さが変わると取り付け時、シャーシの加工が必要かも知れませんね。メーカー品なら(AMPが)同じ物との交換をお勧めします。大体太さは35mmが多いですけど。確認のうえ交換してください。 頭が凸凹になるのは球の傍とかケース内で高温になるとか温度的に条件が良くない事が考えられますが・・・、L社の38シリーズは殆ど頭が丸くなってますので。