iTunesの再インストールについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • iPhoneをiTunesで同期させていたノートPCが壊れてしまいました。新しいPCにiTunesを再インストールする予定ですが、元データや設定情報は復元されるのでしょうか?
  • 新しいPCにiTunesを再インストールする際に、iPhoneと同期させることで元データや設定情報は復元されるのか気になります。
  • iTunesを再インストールする際、元データや設定情報は復元されるのか不安です。iPhoneを同期させた場合にどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの再インストールについて教えて下さい。

質問お願いします。 iPhoneをiTunesで同期させていたノートPCが先日完全に起動出来なくなりました…(どうやら修理に出してリカバリしか手がないとの事) なのでこれを機に今時の新しいPCを購入して、新しくiTunesを入れ直し、自分のアカウントでログインしようと思ってます。 そこで質問なのですが、現在曲の元データは外付けHDDに入ってるので曲自体は戻せると思うんですが、変更した曲名やアーティスト名、自分で設定したアートワーク、複数の曲をまとめて一枚のアルバムの様に設定してた…等の事はやっぱり新しいiTunesだと消えてしまっているのでしょうか? それとも手元にあるiPhoneを同期させたらそういう変更点も復活してくれるのでしょうか? 同期させたらiPhone側の曲情報も上書きされてしまうのでは…とドキドキしています。 よろしくお願いします。

• zeiro
  • お礼率88% (107/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.5

マイミュージック内のiTunesのフォルダのにはiTunesで設定したデータ及び変換された音楽すべてが入っていますので、このフォルダだけを丸ごと新しいパソコンのマイドキュメント内のマイミュージックフォルダ内にコピーまたは移動させます。 復元ソフトはネットからダウンロードできます。市販されているものもありますのでパソコンショップなどにおいてあります。 まずはフリーのソフトいくつか複数試してからでも購入されるのも良いと思います。 復元するしかない場合はフォルダが丸ごと復元されないのでファイルがすべてバラけますので、うまくいけばディレクトリ単位になれば、その下の層にあるファイルが、そのフォルダ内のファイルとなります。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php その他いろいろあります。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます 今はiPhoneからの書き込みなので、近日中に新しいPCを購入しだいリンク先を参照して頑張ってみます!

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

最初に買ったiPodが壊れてから買ってないので、同期についてはわかりませんが・・・・。 ライブラリやプレイリストの情報はiTunesの編集>設定>詳細> [iTunes Music]フォルダの場所 に表示されている。フォルダ内に入っています。 (たぶんアートワークも) >>そこで質問なのですが、現在曲の元データは外付けHDDに入ってるので曲自体は戻せると思うんですが、 これは曲だけですか?iTunes Musicフォルダごと入っているのですか? フォルダ内にiTunes Music Library等のファイルがあれば同期はせなくても、 上記の設定でそのフォルダを”[iTunes Music]フォルダの場所”に設定してやれば、ほぼ前の環境が復活すると思います。 OS再インストール後は外付けHDDを前と同じドライブ名にして、 ”[iTunes Music]フォルダの場所を設定してやればOKです。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます フォルダは…丸ごと移動させた様な気もします。 新しいPCを買いしだいつなげて確認してみます!

• dondonji
回答No.3

補足から。現在の不具合はパソコンによって対処方法が異なりますのでパソコンのスペックなどを書いて別質問としてください。 データは通常ではマイドキュメントの中のマイミュージックにあるiTunesフォルダとなります。iTunesのフォルダを全部コピーが出来れば一番いいのですが、、。 移すのは上記説明の通りですので、マイドキュメントの中のマイミュージックフォルダの中にコピーまたは移動してください。 ※マイドキュメントまたはマイミュージックフォルダごとをコピーしてはいけません。システムフォルダですので後で不具合が出る場合もあります。 症状が改善されない限りUSBも認識はしません。。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます データ復元ソフトというのは家電店などに売ってるのでしょうか?

• dondonji
回答No.2

いくつか思いつくものを書いてみます。 ・壊れたノートのHDDを外付けHDDとして認識させ、ファイルが見れるようだったらiTunesのデータをコピーする。見えない場合はデータ復元ソフトで復元させる。 ・iPhoneで買った楽曲データはiTunesに取り込むことができるので新しいパソコンにiPhoneからiTunesにインポートする。同期させると情報が消えることがあるので注意。 ・ソフトでiPhoneのデータをPCに一度保存させ、iTunesに取り込む http://www.copytrans.jp/copytrans.php ・元データをこつこつとiTunesに取り込み最初から作り直す。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに具体的な不具合の内容は… 起動時にWindowsのロゴが表示され、一瞬青い画面が表示されて再起動されます。 その後エラーメッセージと起動モードの選択画面が表示され、ここでどのモードを選択しても前述のロゴ→青い画面→再起動が繰り返されます。 (Safeモードでも起動できません) この症状でデータだけでもUSBで認識してくれるといいんですが…

zeiro
質問者

補足

あと、壊れたノートのHDDを外付けHDDとして認識させ、ファイルが見れるようだったらiTunesのデータをコピーするというのは、どういうデータ名で入ってるのでしょうか? そしてそのデータをどういう風に新しいiTunes移せますか?

回答No.1

itune自体がcドライブに入っていたなら全部デフォルトになります。 使用しているならこれだけで、わかりますよね? つまり、最初に使い始めた状態から再スタートです。 残念ですが・・・。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます Dに移してても一緒ですよね…?汗