• 締切済み

自動二輪

車の免許をもっているのですか、自動二輪の免許をとるさいに教習所卒業証書がないと学科が免除にはならないのでしょうか?? それとも車の免許だけで学科免除にはなるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ。  教習所に行くと言う前提で書いてみます。 まず、教習所に行って「バイクの免許を取りに来た」と言いますね。 すると窓口の人が「持ってる免許は?」と必ず聞きます。 そこでクルマの免許を出します。 その後、支払方法やら何やら質問やら手続きなどの過程を経て、 教習手帳など交付されますが、そこには学科免除になってます。  そもそも、教習所の卒業証書は免許の交付の際に試験場の窓口で 没収されるので免許所持者は持っていないはずですよ。  安心してバイク免許取りに行ってください。 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

回答No.4

普通車の免許を持っていれば、一種の免許はすべての学科が免除されます ですから大型であろうが、けん引でも二種でなければ免除されます≪大型を取りに行く時に教習所の先生に、冗談で免除しなければならないではなく、免除しても良いだから、免除しない事も出来ると脅かされたことは有りますが(^-^)≫

回答No.3

学科テストは免除・パスです。試験所なら実走テスト+視力検査等のみです。 教習所だと・・・教科1~2(基礎?)時間ぐらいあるんじゃないかな?

• TinyPine
回答No.2

免許だけで大丈夫です。

回答No.1

免許だけで大丈夫です。 後は、車の時に受けた適性試験の結果も持っているとそれも免除になりました。(私はなくしましたが・・・)