• 締切済み

メールしすぎは逆効果でしょうか。

週1か2、3日に一度くらい、気になる人にメールしてます。 何か質問や頼みごとなど用事があるときがほとんどですが、ついでに雑談が続いたり。あるいは初めから雑談を振ることもあります。 こちらから送れば必ず返してくれますが、なんだか多すぎるかな?と感じて遠慮してしまったりします。 ちなみに基本的に私はメールでの雑談はあまり好きなほうではなくて、話題が尽きそうだな、とかちょっと疲れたな、と感じたら私の方から止めることが多いです。 もちろん個人差があると思いますし、男女でも差はあると思います。 だから一概に線引きはできないと思いますが、さすがに迷惑だと思われるのは申し訳ないので質問です。 ・上記の頻度および内容が相手の負担と感じられる可能性はどのくらいでしょうか。 ・男性の方へ。付き合ってはいないが親しい女性とメールで雑談することはありますか。メール好きなほうですか。 宜しければ過去の質問をご参照ください。

noname#100443
noname#100443

みんなの回答

  • pso-psu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

大まかな回答としてはNo1の回答者様も仰ってますので、私の意見を少し。 週1や2~3日に1回程度なら、メール頻度としては問題ないかと思われます。 質問者様が送れば相手の方は必ず返してくれるとの事ですし、雑談が続いても相手の方から止めてきたりした感じでもなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^) メールの利点は、相手が電話に出れない状況でも伝えられる点です。 勿論、雑談等なら電話で直接話すほうが早いのですが、 時と場合によっては電話は不利な場面もあります(話し声が周りの迷惑になったり)。 ちょっとした要件を伝えるにはメールは大変便利ですよね。 私の場合ですが・・・ 毎日メールやり取りしていますよ(^^; ほとんど1日の始めは私からメールする事多いのですが、 私からしてなかった時には相手の方からもメールきます。 雑誌が続いて、結局最後は電話で雑誌・・・ そして、おやすみで毎日終わってる。といった感じですね。 男女それぞれ、個人によって負担の感覚も違いますが、 私は全く負担ではありませんし、相手の方も私を負担に感じている事はないと言ってくれます。 男性でもメール好きな方は存在しますよ(^^) ただ、付き合ってない女性に対してもメールで雑誌というのは、私ではありえません。というか、彼女以外の女性とはメールなんてしません。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女以外とはメールしないのが普通なんですか。メール大好きな男性と付き合ったこともありますが、絵文字もかわいいし、誰彼構わず返事早かったですね。そういう経験からすると今の相手は特にメール好きでもない感じです。 私の場合は何なんでしょうね…?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

>相手の負担と感じられる可能性はどのくらいでしょうか。 メールの返事が返ってこなかったり、滞ったりし始めたら負担になっていると思います。あとは内容も単調になっているとかですね。 >付き合ってはいないが親しい女性とメールで雑談することはありますか。メール好きなほうですか。 ありません。メールも好きではありません。メールはあくまで手紙であり、雑談するためのものと思っていません。 雑談したければ電話をします。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。電話はしたことないですね…私がうっかり電話番号を消してしまって。

関連するQ&A

  • きっかけが無いときに雑談のメールを女性に送るにはどうすればいいか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137075.html の続きです。食事を誘う前にもう少しメールのやり取りをしてみたほうがいいとアドバイスをもらったので、雑談のメールを送ろうと思ってます。 一度メールする仲になってしまえば簡単だと思うのですが、いきなり用事も無いのにメールを送ると引かれたりしないかと心配です。高校時代の女友達は雑談のメールばかり来るとうっとおしいと言っていたのでメールを送るのにすこしビビッてますorz (ただ、用事で送ったメールの続きで雑談のメールをやり取りできたので、今のところ嫌われたりはしてないみたいです。) 用事が無いとき、自然にメールを送るにはどうすればいいでしょうか?何か気をつけることとかありましたらアドバイスをください。 ちなみに送ろうと思っているネタは今日友人から聞いた男女問わず全員から嫌われている上司のうざい行動についてです(こういう話題は送っていいのでしょうか?これもアドバイスくださいm(_ _)m )。

  • 励ましすぎは逆効果?

    こんにちは。またまたアドバイスをお願いします。 最近好きな人の仕事がはたから見ていても忙しくて、でも私にはその仕事に関わっていないので、仕事の手伝いとかはできないんです。 そこで以前1回差し入れをしたり、あとはメールで「頑張って」とか「体をこわさないようにね」というようなことを送っていたんです。 でも、最近友達に「仕事が忙しいときは、あんまり頑張ってねというと、男の人はプライドが傷つくから、そっとしておいたほうがいい。」と言われてしまって、今までよかれと思ってやってきたことは、ひょっとして逆効果だったのかなぁと…。そんなにメールをしつこく送っているわけではなくて2・3日に一度とか、2日続いたとしても何か用事があるときはそのついでに、みたいな感じなんです。 よく「頑張って」という言葉はかえってプレッシャーになるというようなことも言いますよね。どうなんでしょうか…。 ちなみにそのようなメールを送ると「疲れたよ~」とか「今日も寝られないよ~」といったような返事が帰ってきます。どうなのでしょうか?教えてください。

  • メールが苦手

    こんにちわ。大学生、女です。 私は普段用事のあるときにしかメールをしないので、メアドを教えられてもメールを自分からするということがありません。 しかも用事の時がほとんどなので自分からは電話の方が多くメールをするに至りません。 さらに相手からメールが来ても用事が終わって話題が見つからず困ってしまうとすぐにメールをブチる癖があって。 だからなのか、気になる人や自分が興味持っている相手にもメールを送ろう!と思えません。 ていうより、送りたい、メールしたい気持ちはあるのですが、用事もなにもないのに何を送るの?と考え込んでしまいます。 メアドを知ってしばらく時間が経ってからでは尚更です。 今頃何も用事がないのに送っても、「いきなり何?」って私が相手の立場なら思ってしまいそうで…。 そういう時、実際思ってしまっているし…。 まわりの女の子はうまい事雑談メールしてるみたいなんですけど、なんか少し羨ましく思う(相手の?笑)時もあったり…。 仲の良い子にも着た時だけで自分からはメールしないのに、 共通点も見つかっていないようなこれから仲良くなろうと思ってる子に何を話題にすればいいのかも分かりません。 学校や勉強の事聞くにしても、他に詳しそうな子は沢山いるのでついそっちに聞いてしまうし…>_<。 メールで仲良くなったり盛り上がったりするのが得意な方… 何をどんな風に送っているのでしょうか? 教えてください・。

  • メールが届いているとうれしいですよね?

    同じ質問をしましたが、 回答数が少なかったのでもう一度質問します。 私は大学生の男です。 寂しいことに僕はメールを自分から送らない限り、 特に誰からも着ません。 たまに用事のメールが着ますが、 雑談はほとんどありません。 私は寂しがりだし、雑談のメールでも うれしいので、こちらからも送れば良いのですが、 男にそういうメールを送って、 変な勘違いされたら嫌だし、 微妙に気を使います。 女の子はメール好きの人が多いみたいで、 雑談のメールもしている人も多いと思いますが、 男から急にメール着たら嫌ですか??(もちろんアドレス交換した人) 「こいつ私に気があるな」とか思っちゃいますよね! (確かに全くなかったら送りもしませんが・・・) アンケートっぽい質問ですが、お答えください。

  • メールが嫌いな男性からのメール

    好きな人がメール嫌いだから用事とかがなければ自分からはメールはしないと言っていました。 なのに、たまにですが私は彼から普通にメールが来ます。 相手の学校に行くことになったとき、いま学校いるの?とメールがきました。私は別に彼に用事があって学校に行ったわけではありませんでした。私が風邪を引いたときも大丈夫?とメールがありました。 メールをしていて、私がそろそろ終わらせた方がいいかな?と思って短い文で返信したら、違う話題でメールが返ってきました。 なんというか彼の考えていることがわかりません。彼は大学生で私は高校生です。 メールのやりとりをしていて、彼は本当はメールが好きなのでは?と思うのですが… 週2ペースでいつも会う機会があるので関わっていないこともないのですが、メールだけでいうと頻度は少ないと思います。 メールが嫌いな方にお聞きします。 本当にメールが嫌いだったらこんな風にメールはしないですか? だとしたら彼は本当はメールが好きなのですか?

  • メールで何を話す?

    こんばんわ。 好きな女の子(片思い)にメールする時、 (はっきりした用事がない場合) どんな事を話題にするものなのですか? 普段メールを(用事以外では)あまりしないもので、 いざメールしようとすると迷ってしまいます。 しょうもない質問ですがご回答を。

  • メールについて

    たくさんの意見が聞きたいので 改めて質問させてください。 私の好きな人は滅多に自分からメールを終わらせません。 私は好きだから長く続けたいので メールをだらだらと続けてしまうのですが、 逆に遠慮して切れないのかなと不安になります>< 送り出しは私からだったり相手からだったりで 相手も話題は振ってくれるのですが… やっぱりメールは短めの方が いいのでしょうか(;;)?

  • 「女の子とのメールのネタ」

    21歳の男です。よろしくお願いします。 女の子から、特に必要の無い、雑談的なメールが来る事ってありますよね。 僕はそういうメールが来るのは全然平気でむしろ嬉しいのですが、自分からはあんまり送ることが出来ません。 というのも雑談メールってどんな話題で始めて良いか分からないんです。 そこで質問なんですが、女の子とメールし始める時、どのようなネタがありますか?また、どのようなネタが良いでしょうか? 女性の方、また恋愛上手の男性の方、是非アドバイスお願いします。

  • 皆さんのメールについての考えを聞かせてもらえませんか?

    皆さんのメールについての考えを聞かせてもらえませんか? メールでトラブりました。 以前まで親しくしていた女友達は雑談で毎日メールしてきました。大抵寝る前までやりとりは終わりませんでした。 正直しんどかったのですが、その子と知り合うまでは用事もないのにメールを打ったりしなかったので「これが普通なんだろう」と思いました。 で、好きな子ができました。それなりに仲良くなってアドレスも聞けました。それで女友達との経験を参考に雑談メールを送ったんですが・・。 「そういうの迷惑だから」って感じの返信がきました。 皆さんにお聞きしたいのですが普段どの程度メールを使っていますか? 用事もないのに雑談したりはしますか? またウザいと思う境界線はどの辺りですか? 質問ばっかりですいませんが、今後の参考にしたいので皆さんの考えを聞かせてください。

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。