• 締切済み

メールしすぎは逆効果でしょうか。

週1か2、3日に一度くらい、気になる人にメールしてます。 何か質問や頼みごとなど用事があるときがほとんどですが、ついでに雑談が続いたり。あるいは初めから雑談を振ることもあります。 こちらから送れば必ず返してくれますが、なんだか多すぎるかな?と感じて遠慮してしまったりします。 ちなみに基本的に私はメールでの雑談はあまり好きなほうではなくて、話題が尽きそうだな、とかちょっと疲れたな、と感じたら私の方から止めることが多いです。 もちろん個人差があると思いますし、男女でも差はあると思います。 だから一概に線引きはできないと思いますが、さすがに迷惑だと思われるのは申し訳ないので質問です。 ・上記の頻度および内容が相手の負担と感じられる可能性はどのくらいでしょうか。 ・男性の方へ。付き合ってはいないが親しい女性とメールで雑談することはありますか。メール好きなほうですか。 宜しければ過去の質問をご参照ください。

noname#100443

みんなの回答

• pso-psu
回答No.2

大まかな回答としてはNo1の回答者様も仰ってますので、私の意見を少し。 週1や2~3日に1回程度なら、メール頻度としては問題ないかと思われます。 質問者様が送れば相手の方は必ず返してくれるとの事ですし、雑談が続いても相手の方から止めてきたりした感じでもなければ、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^) メールの利点は、相手が電話に出れない状況でも伝えられる点です。 勿論、雑談等なら電話で直接話すほうが早いのですが、 時と場合によっては電話は不利な場面もあります(話し声が周りの迷惑になったり)。 ちょっとした要件を伝えるにはメールは大変便利ですよね。 私の場合ですが・・・ 毎日メールやり取りしていますよ(^^; ほとんど1日の始めは私からメールする事多いのですが、 私からしてなかった時には相手の方からもメールきます。 雑誌が続いて、結局最後は電話で雑誌・・・ そして、おやすみで毎日終わってる。といった感じですね。 男女それぞれ、個人によって負担の感覚も違いますが、 私は全く負担ではありませんし、相手の方も私を負担に感じている事はないと言ってくれます。 男性でもメール好きな方は存在しますよ(^^) ただ、付き合ってない女性に対してもメールで雑誌というのは、私ではありえません。というか、彼女以外の女性とはメールなんてしません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女以外とはメールしないのが普通なんですか。メール大好きな男性と付き合ったこともありますが、絵文字もかわいいし、誰彼構わず返事早かったですね。そういう経験からすると今の相手は特にメール好きでもない感じです。 私の場合は何なんでしょうね…?

• star81
回答No.1

>相手の負担と感じられる可能性はどのくらいでしょうか。 メールの返事が返ってこなかったり、滞ったりし始めたら負担になっていると思います。あとは内容も単調になっているとかですね。 >付き合ってはいないが親しい女性とメールで雑談することはありますか。メール好きなほうですか。 ありません。メールも好きではありません。メールはあくまで手紙であり、雑談するためのものと思っていません。 雑談したければ電話をします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。電話はしたことないですね…私がうっかり電話番号を消してしまって。