• 締切済み

面接について

就職活動中の大学4年の者です。 「あなたは人をリードするタイプですか?それともついていくタイプですか・」 という質問が良く面接でされます。大学に入ってからのエピソードを織り交ぜながら 話したほうがいいとは思いますが、はっきり言ってありません。 高校時代に生徒会役員として活躍していたことを理由にリードしていると言ったらまずいでしょうか? やっぱりエピソード古すぎます?

noname#126045
noname#126045

みんなの回答

• mapponew
回答No.2

其の質問は、貴方の人物評価の規準の一つになります。 『慎重』か、『軽薄』です。面接官は、人物評価については、その企業のトップと考えるべきです。一目見て、貴方の性向を判断し、ダメ押しでそのような質問をするのです。 過去を自慢する人材は、向上心が無いと受け止めれます。 失敗談を話し、このように克服しました・・・は、好評価を受けます。 コレが、面接時のテクニックの一つです。 私が面接官です。私は、私の気に入らない人材は、どんなに優秀で素晴らしいスキルをお持ちでも不採用と、します。気に入らない奴と仕事をする気はないからです。お気に入りだけで会社を構成していきますし、そうしています。出世も依怙贔屓です。 突っ張りは要りません。 ということで、笑顔を絶やさないこと、丁寧語であること、真摯な態度を崩さないこと、聞かれないことを言わない、休日の質問はしない、有給休暇も聞かない。・・・せめてコレだけは注意してください。

• zorro
回答No.1

まずいことはありません。堂々と主張してください。