• ベストアンサー

もっと余裕を持ちたい。気持ちを切り替える方法を(長文です)

supermomの回答

• supermom
回答No.6

thepittsさんへ こんにちは、わたしはまだ未婚ですが、周りでも働いている子が多く、仕事と子育てとどうできるのか心配している子がたくさんいます。 わたしは親戚の関係上、海外の子育てについて知る機会がありました。ところ変わればで、子育て事情もかなり違います。 1)添い寝はしないのが普通 2)赤ちゃんの夜泣きは病気でない、また具合が悪いなどの問題がない限り、なくなるものだという意識がある こういう根本的なことの違うがあって、それに順応している子供がいるので日本でも対応できるのではないかと思って調べています。(言葉が理解できる子だけです) ●寝るまでの生活習慣を一定にさせる(寝る前に音楽を聴くとか、そういう寝るスイッチが入るようないつも同じことをやる) ●目が覚めている間にベットにいれる(これで自分で眠ることがでいます) ●夜泣きしたらあかちゃんのところへ行く間隔を空けていく。1回目は泣いたら2分して向う、2分側にいて大丈夫よと声をかけて2分で立ち去る。絶対に抱かないこと。2回目は4分してから向かう・・・このように間隔を段々空けていきます ●2日目は5分からスタート、3日目は7分からスタートします 海外スタイルですが、これで自分で眠れる子が出てくることを願っています。ママも気持ちも、体力的にも楽になるとわたしは信じています。もし、よかったら最初はかなり辛いですが試してみてください