• ベストアンサー

YBBでモデム交換後、無線で接続できない

環境:iMac OS10.5.7、YahooBB 12M、Trio3-Gplus 先日古いTrioモデムから「Trio3-Gplus」に交換してもらいました。 有線にて新しくSSIDとWEPを設定して、やっと無線だ!と思いWEPパスを入力すると「不正なパスワード」と表示されて無線接続が出来なくなりました。一旦モデム設定をリセットしても全く改善されませんでした。 WEPパスを設定せずに無線接続をすると繋がります。 WEPパスを設定するとダメみたいです・・・ どこをどう設定すると改善できるのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パスワードが間違っていると思います。 8進数と16進数の違いに注意してもう一度入力して下さい。 WEP以外も使えるならそちらもお試し下さい。

micschin
質問者

お礼

WEPにて5桁のパスを設定してダメだったのですが、改めてWEPの13桁のパスで設定しなおした所、上手く繋がりました。 ありがとうございました。

micschin
質問者

補足

正しいパスを入れると「不正なパスワード」と表示。 謝ったパスを入れると「接続がタイムアウトになりました」と表示されます。 交換前からずっとWEPでやっていたのですが・・・ WEP以外と言うとWPA-PSKとかでしょうか? あまり詳しくないもので不安です・・・

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターにモデムを介して無線接続できません。

    キャノンのプリンターにモデムを介して無線接続できません。 PCの設定の問題だと思います。いろいろやってみましたがだめでした。 ほとほと困っています。ご教授宜しくお願い致します。 PC:VAIO PCG791N 無線LAN内臓 モデム(ルーター):ヤフーBB レンタル TRIO3ーG ADSLです。 プリンター:キャノン MP560 モデム(ルーター アクセスポイント)を介しての無線接続が可        能。アドホックは不可。  現在の状態 PC-モデム:無線接続 WEPキー SSIDはデフォルトから変えています。 モデム―プリンター:WEPキー SSIDの設定により有線接続された状態。 セキュリティソフト:なし           セキュリティソフトはソースネクストゼロを使用していましたが、これが障害かも          しれないと思い今はアンインストールした状態です。 OS:ウィンドウズXP XPのファイアーウォール:無効にしています。 PCとモデム、モデムとプリンターが接続状態にあります。 しかし、PCにプリンター付属のソフトウェアをインストールする際における プリンター検出の際、「ネットワーク上にプリンターが検出されません」となります。 従って、設定が完了とならず、プリンターを無線で使用できない状態です。 プリンターとPCを有線で接続すれば使用できます。 pingはモデムまでしか行かず、プリンターまでは行きませんでした。 キャノン、ヤフーBBに電話しましたが、結局各自の製品(プリンター、モデム) に問題はないとの回答のみを得ました。 おそらくPCの設定がどこかおかしいのだと思います。 わかる方ぜひご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティ

    YahooBBの無線LANパックをMacintoshで使用しているのですが、 重要な作業をする時は有線にしてAirmacを『切』にしています。 しかし、YahooBBモデムに無線カードを差したままだと不正アクセスされないか心配なのですが、どうでしょうか。 SSID、Mac アドレスフィルタリング、WEPキーは設定してあります。

  • PM-T960 無線接続できなくなった

    無線接続できていましたが、久々に使おうとしたら無線接続できなくなってしまいました。 SSID、パスワード(WEP)は正しく設定できています。 どなたかヒント、アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANの設定について

    この度、yahoo BB とブロードバンド契約をして無線LANパックにしたのですが、うまく設定ができず困っています。 使用モデムは  ソフトバンク  Trio3-G パソコン側の無線子機は  BUFFALO WLI-CB-AG です。 モデム側のSSIDは確認して、WEPキーは無しに設定しています。 アクセスポイント検索すると設定したSSIDが検出されるのでモデムには 問題ないかと思っていますが他にどういった原因が考えられますか? 最初、同一SSIDの方が近所におられたようで、間違えてそちらに接続してしまったときは繋がりました。 もしかして無線子機に使っているWLI-CB-AGの親機も購入しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然、一台のPCが無線LANに接続できなくなりました。

    今日の15時頃にPCを休止して20時頃に開いたのですがネットに接続できませんでした。 PCの再起動と、WEPキーの確認と、無線LANの設定の確認とモデムの再起動はしました。 他に、PC(Vista)とDSで無線の確認をしたのですが、問題なく接続できました。 PCや、モデム、無線LANの情報も書いておきます。 PC 機種:TX/3516LDSW(東芝) OS:Windows XP Home Edition メモリ:1.25GB CUP:Intel Pentium M プロセッサ725 1.6GHz 購入して約4年 モデム Yahoo Trio 3-G plus 無線LAN Yahooの無線LANパック 設定は、無線チャンネル・通信規格は自動、暗号方式WEP 64bits(16進数)WEPキー1を使用、SSIDの隠蔽は無効、MACアドレスフィルタリングは有効で接続できないPCのMACアドレスも有効に設定しています。 他に、必要な情報があれば言って下さい。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルータで接続する方法

    無線LANルータ(バッファロー製・品番・・・WHR-HP-G54)を買いました。CATVに加入していて、モデムからルータをつなぎました。 無線機能つきのPCとPSPで接続したいです。 よく分からないまま付属のCDで接続画面に入って、WEPを設定しました。そして、PCやPSPでSSIDを検索し、正しいWEPを入れているのに接続できません。 どうすればよいのか、よろしくお願いします。

  • ヤフーの無線設定

    お願いします。 ヤフーの無線LAN対応モデムですが、設定の仕方がいまいちわかりません。 親側のSSIDとWEPキーを設定したら、当然パソコンについてるアダプターにもSSIDとWEPキーの設定をすると思いますが、子側と親側のSSIDとWEPキーは同じ内容にするべきでしょうか?それとも別々でもかまわないのでしょうか? 無線がつながらないので困ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティー(WEP)の設定について

    先日、7年程使用していたパソコン(WindowsノートPC)を買い替え、 新型のimacを購入しました。 そして無線でネットで繋いでいるのですが、 WEPパスワードの設定がうまくできなくて困ってます。 まず家のインターネット環境について説明致します。 今回PCの買い替え前に使っていたノートPCはODNのADSLにてネットに繋がっておりました。 そして家族の一人がOCNの光回線に入っていたので、回線を一緒に使うことにしました。 回線が2つあるおかしな状況だったのですが、ODNのADSLの方は解約したので 今は光回線のみです。 ルーターはOCNからレンタルしているWeb Caster V110を使用しており、ワイヤレスセットです。 私がmacでもう一台のPCはWindowsです。 ルーターのパスワードがわからなったので、一度ルーターをリセットし、 最初から設定し直したのですが、 WEPキーのセキュリティだけがうまくいきません。 リセットをしたのでルーターのパスワード・WEPパスワードを新しく設定しました。 そして両PCにもSSIDとWEPで設定したパスワードを入力をしたので ネットには繋がっています。 WindowsPCに関しては有効なセキュリティ表示が出て、しっかりとセキュリティが掛かっているのですが、 私のimacにはセキュリティが掛かりません。 最初はWEPの設定が間違っているのかと思ったのですが、WindowsPCは認識しており、 さらにPS3を持っているのですが、そちらもオンラインに繋がっており、PS3のネットワーク設定をする際、WEPパスワードを求められたので ルーター側で設定したWEPのパスワード等は間違ってない…と思っています。 macのシステム環境設定-ネットワーク-Airmac内でルーターのSSIDを選択し、WEPパスワードを入力すると、 パスワードは入ることは入るのですが、ディスプレイの右上にある扇型のAirmacマークをクリックしても自分のSSIDに鍵のマークが 付かないので、セキュリティは掛かってないと思っています。 あとWEPパスワードの件ではないのですが、Airmacを切ったりmacの再起動をするとインターネットに繋がらなくなっていることがたまにあります。 このネットワークを記憶するみたいチェックボックスにもチェックは入れているんですが… ネットが切れたらその都度SSIDを手入力で接続しています。 単にルータの設定で足りない所があるだけなのかもしれませんが、非常に困ってます。 もしルータ側の設定でまだやらなければならないことがあるのであれば ご指導願いたいです。 説明がヘタクソで申し訳ありません。 何を言ってるか分かりづらいかもしれませんが、 誰か詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • YahooのTrio3Gモデムに無線ルータを接続したい。

    友人宅に無線ルータの設定に行く事になったのですがわからない事があるので教えて下さい。 環境はYahooADSLでTrio3GモデムにデスクトップPCを有線で接続しています。 そこへ市販の無線ルータでノートPCを無線で増設し有線でデスクトップ、無線でノートPCを接続予定です。 色々調べTrio3Gモデムはブリッジだと分かったのですが YahooADSLの認証方法が分かりません。 フレッツだとISPの認証ID、PWをルータに設定すればいいのですが Yahooの場合はどうなるのですか? ルータの購入したらルータ設定はLAN側だけで認証ID、PWは設定せず無線の設定のみでいいのでしょうか? BBフォンはTrio3Gモデムに電話機を接続したままで利用できるのか? 困っています教えて下さい。

  • yahooBB! Trio3-Gモデムでの無線LANインターネット接続

    yahooBB! Trio3-Gモデムでの無線LANインターネット接続ができなくなりました。 つい先日までは使用できていたのですが、急に接続できなくなりました。 USB端子のついたデバイスで受信するのですが、そのデバイスの再インストールを行いましたところ、無線での通信はできているようです。 「無線LANセキュリティ設定」というデバイスの通信状況などを表示するところには、接続済みとなっています。電波強度も強いです。 しかし、IEなどからインターネットに接続しようとすると接続不可のページが表示されてしまいます。 ざっぱな質問ではありますが、説明の至らぬ点は状況をできるだけお伝えしようと思いますので、是非お答えください。よろしくお願いします。