• ベストアンサー

腰痛症を良くするストレッチ知りませんか?

いつも沢山の方に回答、アドバイスいただき助かっています。ありがとうございます。 今回質問したいのは以下の内容です。 かなり前から重たい物を持ったり運んだりを繰り返していた数日前朝起きようとしたら腰が痛く起き上がりにくかったので、朝の診察開始を待って近所の整形外科へ行きました。レントゲン検査の結果「腰椎(脊椎)側湾症」幼い頃から曲がりはじめていたようです。「骨盤の柔軟性が無い」とも言われました。その後腰の痛みは雨が降ったり、寒いと痛いくらいです。その診療所にはリハビリ施設はありますが自宅で出来る運動は自宅でというのが院長先生のルールみたいです。 自宅で簡単に出来るストレッチ等ご存知の方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

ベタですが、 ラジオ体操がよいと思います。 全身のストレッチ運動なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰腰椎側湾症

    私は腰腰椎側湾症です。 整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。 椅子に長く座る時がきついです。 動けば痛くない。 腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

  • 腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。

    腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。 腰が痛く整形外科に行ったら、側湾症(ヘルニア気味)と言われました。リハビリに通うには通院に1時間かかるので自宅で出来る腰周りの筋肉を鍛えるリハビリをご存知でしたら教えて下さい。 今は寝る前に膝を曲げたまま頭だけを上げて、お腹を見る腹筋を5回やっています。座ったままや立った状態が長引くと腰が痛い程度の症状です。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 腰痛のリハビリ

    2年ほど悩んでいる腰痛(歩く時に痛く、座っている時は痛くない)を診てもらうため、整形外科に行きました。すると、腰椎の第4と第5の間に段差があり(第5が少し後ろにずれている)、ちょうど、腰を前に突き出して歩いているような感じとの事で、保険の効かないリハビリを勧められました(3回で2~3万くらい)。リハビリは受けた方がいいでしょうか? それと、このようなリハビリは何回も受けないと治らないものなのでしょうか?

  • お勧めの腰痛体操、ストレッチ教えてください。

    整形に通い、リハビリを受けるようにしていますが、毎日はなかなか通えず、困っています。レントゲン、MRIと検査しましたが、特に異常なし。でした。レントゲンを見る限りでは、骨と骨の間がなくなってきてはいるが、特に異常はないようで、注射と飲み薬を続けています。そこで、自分で簡単に出来る腰痛体操やストレッチなどしたいのですが、お勧めの本、ビデオ、雑誌、サイトなどありましたら教えてください。本来はエアロビクスが大好きですが、負担が大きいため、今は止めています。腰はとっても痛いです。宜しくお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 腰痛について

    1年ほど前から腰痛があり、日中や朝起きると痛みがあります。 病院に行くと変形性脊椎症からくる炎症といわれました。薬とコルセット等で日中は痛みは抑えられるのですが、最近朝起きた時の痛みが酷いです。 ・仰向けになると腰まわりの不快感や仙骨あたりに若干の痛みがある。 ・腰近辺の体の中がズキズキしたり、腰・お腹まわりに不快感があり胃?が気持ち悪くなる事も。 ・横向きで寝ると痛みは感じないのですが、寝てる最中に仰向けになり睡眠中痛みで目が覚めます。 これはどういった病状なのでしょうか?何件か整形外科に言っても変形性脊椎症からくる炎症、と言われるだけでこの痛みは解決できなくて・・・。 最近はますます酷くなってきたのであまり寝ることができません。ストレッチや寝具を変えてもあまり効果はなかったです。どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛改善にストレッチ開始

    美容師をしています。 何年か前から腰痛でしたが、 ここ最近朝起きられないくらいの激痛が腰に。 病院に行ったら定期的なリハビリの通院と自宅でのストレッチをすすめられました。 子供の頃から身体は固かったのですが、久しぶりに前屈をしようと思い、足を伸ばして座ろうとしましたが、 身体が固く足を真っ直ぐに伸ばして座ることもできませんでした。 まだ22歳だし、身体固すぎだなぁとは思うものの、足を真っ直ぐ伸ばすこともできないし、 立ったまま身体を倒すこともできません。 こんな私にオススメのストレッチってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう