• ベストアンサー

腰痛について

1年ほど前から腰痛があり、日中や朝起きると痛みがあります。 病院に行くと変形性脊椎症からくる炎症といわれました。薬とコルセット等で日中は痛みは抑えられるのですが、最近朝起きた時の痛みが酷いです。 ・仰向けになると腰まわりの不快感や仙骨あたりに若干の痛みがある。 ・腰近辺の体の中がズキズキしたり、腰・お腹まわりに不快感があり胃?が気持ち悪くなる事も。 ・横向きで寝ると痛みは感じないのですが、寝てる最中に仰向けになり睡眠中痛みで目が覚めます。 これはどういった病状なのでしょうか?何件か整形外科に言っても変形性脊椎症からくる炎症、と言われるだけでこの痛みは解決できなくて・・・。 最近はますます酷くなってきたのであまり寝ることができません。ストレッチや寝具を変えてもあまり効果はなかったです。どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.2

病院では、血液検査をしましたか? 血液検査をして、CRPと赤沈を調べてもらわないといけません。 私の場合、総合病院で上記の検査をしたら、化膿性脊椎炎だとわかり、 3週間の入院で抗生剤の点滴治療をし、その後、1年半ハードコルセットをして 抗生剤をのむという、不自由な生活をしています。 今は、CRPが0.2に下がったので、抗生剤はその後3か月間のみましたが、 のまなくても良いといわれましたので、今はハードコルセットだけしています。 長いこと、ハードコルセットをしていると、腹筋と背筋がダメになりますので、 あとはリハビリが必要かと思います。 腰が悪いと胃が気持ち悪くことがあります。 何件か整形外科にかかっているようですので、私のような心配はないとは 思いますが、血液検査は欠かせません。

sadsada
質問者

お礼

今まで行った病院は3件の整形外科と1件の針灸院のみで、血液検査をした事はありませんでした。 3つ共、レントゲン・多少体を動かしながらの口頭での診察で、結果はいずれも軽度の変形性脊椎症でした。 来週(もし痛みが引かなければもっと早めにでも)に整形外科に行った際に総合病院での血液検査の事を相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoyama984
回答No.5
  • o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 全体を通してみれば良くなってきているようなので、そこまで重大性はないとは思いますが、胃に問題がなければ少し強めのボルタレンにしてみるとか、ちょっと変わったところではトラムセットやリリカというお薬もあります。湿布もほんとうに色々種類があり、個人的にはモーラスかロキソニンの評判がいいように思えます。 良くなってきているので手術は全く考えなくてもいいともいますが、一応適応基準をご紹介します。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた などです。手術という方法はリスクが伴いまいますので、出来るだけ避けるというのが基本です。他には鍼やリハビリ(牽引や電気)を週三回以上通うというのも腰痛に対してのアプローチを変えるという意味では効果的だと思います。 ご自分ではウォーキングや筋トレを取り入れてもいい時期になってきているのかもしれません。詳しくは主治医かPTとご相談ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sadsada
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 今日の日中、腰痛と胃?のあたりが気持ち悪くなったりしたので、おっしゃるように薬を変えてみるというのは必要かもしれません。以前に比べると良くなってはいるのですが。。。今度病院に行った際に相談してみます。 一応適応基準というものにはひっかかる所がない(と思う・・・思いたい・・・。)ので手術までは大丈夫そうですが、やはり主治医と色々相談しながらやっていくのが良いのですね。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.3

>・仰向けになると腰まわりの不快感や仙骨あたりに若干の痛みがある。 仰向けになると、腰が反りますので腰痛をお持ちの方は仰向けで眠れない方が多いですよね。レントゲンで仙骨(仙腸関節)に異常がなければ、変形性腰椎症に伴う坐骨神経痛か、仰向けになることでかかる腰への外力の可能性があるでしょう。 >・腰近辺の体の中がズキズキしたり、腰・お腹まわりに不快感があり胃?が気持ち悪くなる事も。 普段服用している薬で胃がやられている可能性もありますので、これは主治医に相談した方がいいですね。今お薬は何をのんでいますか?胃薬は服用していますか? >・横向きで寝ると痛みは感じないのですが、寝てる最中に仰向けになり睡眠中痛みで目が覚めます。 睡眠中、腰に湿布を貼っていますか?お薬の持続時間を考えると、睡眠中に炎症が酷くなるは仕方ありませんが、深夜に一回起きて服用というのは現実的ではありません。ですから湿布が有効な手段です。湿布とは飲み薬に比べて非常に穏やかな薬効ですが、持続時間が長いというメリットがあります。皮膚がかぶれやすい方は寝る前に貼って、起きたらはがすという方法がいいと思います。 >これはどういった病状なのでしょうか?何件か整形外科に言っても変形性脊椎症からくる炎症、と言われるだけでこの痛みは解決できなくて・・・。 大体は変形性腰椎症で説明できると思いますが、胃のこともありますので要相談でしょうね。症状も悪くなっているようですから一度MRI検査をしてもいいのかなと思います。今の医師と信頼関係が薄いのであれば、病院を変えることをお勧めいたします。治療方法や検査など詳しくは直接医師と相談されることをお勧め致します。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sadsada
質問者

お礼

今飲んでいるのはロキソプロフェン(炎症を抑える薬)とセフタックカプセル(胃の薬)で、アスゼスパップというあたためるシップを毎日貼っています。 以前に薬やシップの時間をずらして、寝る前にやったりもしたのですが何も変わりませんでした。それ以外にも膝下に枕を入れて寝てみたり、マットレスを引いたり引かなかったり、病院で教わった筋トレ&ストレッチ 以外にも色々ためしたのですが朝の痛み(寝ている最中の痛み)は良くならず、最近は毎日痛みが出ています。逆に日中の痛みは感じなくなってきているのですが・・・。 今の病院はまだ一度しか行っていないのですが、総合病院の紹介もしていたり自分で手術をしたりもしてる先生のようなので相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>どうしたら良いでしょうか? 改善を求めるなら手術するしか無いでしょう。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10290400.html >薬とコルセット等で日中は痛みは抑えられるのですが、 であれば「睡眠中もコルセット」でしょうね。 悪化の兆しがあるので早々に手術しましょう!!

sadsada
質問者

お礼

実は一度コルセットをしたまま寝てしまった事があるのですが、いつも通り起きると腰が痛かったです。 手術、考えてみます。 ありがとうございました。