• ベストアンサー

さとらんど モエレ沼公園 感想聞かせて!

8月に1週間6歳と0歳子連れで札幌のガトーキングダムに宿泊する予定です。そこでさとらんどとモエレ沼公園に遊びに行こうと考えているのですがモエレ沼からさとらんどは徒歩でどれぐらいかかるのでしょうか?あと、実際にいったことのある方、感想を聞かせてください。あと、さとらんどの収穫体験されたかたはぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkmrtshk
回答No.1

札幌東区在住です。同じ東区内にある公園ですよね。私も子供たちを連れてよく行きますが、 公園の位置関係は、道路1本はさんで隣どおしです。敷地~敷地間で直線で200m程度(歩いて5分くらい)です。ただし、勘違いされると困るのですが、両公園とも縦横長い方の距離を計ると約1.3kmある巨大な公園です。要するに公園の端からとなりの端まで約2.8kmもあり、まっすぐ歩くだけで、1時間はかかります。 なお、両公園ともレンタサイクルがあります。子供を乗せるかご付き自転車もあります(ただし、両公園とも2時間以内だったと思います)。 モエレ公園は、山登り、巨大な噴水、浅いプール、ピラミッド型のレストランやトイレ、山の形のすべり台など、6歳のお子様なら大喜びできそうです。 さとらんどは、田園テーマパークで、園内で焼き肉をしたり、収穫体験をしたり、搾りたての牛乳が飲めたり、牛・馬・やぎなど見たり、いろいろ出来ます。 しかし、夏の暑い日にあの巨大公園はしご、お子さん2人連れて、きっと2つ目に行く公園で、6歳のお子さんきっと「だっこ」か「もう疲れた」ってなる気がします。 くわしくは、もう見たと思いますが参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.satoland.com/enjoy/02.html,http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
nm2836
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。両公園とも想像以上に広そうですね。どちらも楽しそうなので2日に分けて行くのも検討してみます。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

どちらもNo.1さんの回答で終わりというところでしょうか。  土・日などは駐車場が結構混みあいます。モエレの方は駐車場から橋を渡って公園内まで結構歩きます。がその苦労は充実した施設で報われます。そして遊び疲れて車までまた少し疲れます。  プールは砂漠の中のオアシスと言ったところで、芝生からサンゴの舗装が中心部までなだらかに(浅い皿のように)続き、幼児でも安心して水遊びができますから、水着の用意を。  東区で一番高い山「モイレ山」は60メートルですが、国土地理院の地図にも載っています。少し汗をかき息切れしますが頂上おからの眺めは最高?です。  森の中にある大噴水は一回のデモンストレーションに相当高額な経費がかかるとか。それだけの値のあるダイナミックなものです。時間を確認して合わせるとよいでしょう。夜はまた違った世界に誘われます。(幼児はちょっとこわがるかも)  遊具はどれもアートチックなデザインが多いです。  さとらんどのほうは羊などに触れることもでき、どちらも芝生が多く意にちいても子供には飽きないかと思います。    

nm2836
質問者

お礼

噴水は私が楽しみです!娘は公園も動物も大好きなのでどちらも行けるように計画を練ってみます。