• 締切済み

北海道(札幌周辺)観光のおすすめスポットを教えて下さい!

5/2~5/4に夫婦で北海道旅行に行きます。 (札幌に2泊し、パックでレンタカーが付いています) レンタカーが使えるのですが、2人ともあまり運転に慣れていないため、車での長距離移動はできるだけ控えたいと思っています。 そこで、札幌から車で行きやすい、おすすめの観光スポットを教えて欲しいです。 今のところ行き先は「モエレ沼公園」しか決めてないのですが、 嫁から「綺麗な星が見たい」「美味しいお寿司を食べたい」という要望が来ているので、ぜひ叶えてあげたいと思います。 ご協力お願いします!

• atiek
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• fuss_min
回答No.4

ちょっと遅い回答で申し訳ないですが、 何かの参考になれば・・・w ※実際に旅行をする際の参考とする場合には、 必ず事前にご自身で最終確認をお願いします。 なお、ここで紹介した場所については、 時間があればご自身でネット上を検索して、 写真その他の情報を見てみてください。 きっと理解が深まると思います。 【小樽】 動物が好きならば、 「おたる水族館」などもいいと思います。 夫婦なら水族館も楽しいかもしれません。 ショーなども楽しいと思います。 あと、小樽では「北一硝子」も有名ですね。 こちらもオススメです。 【札幌】 天気がよければ広い公園は最高ですよね。 「モエレ沼公園」以外にも「前田森林公園」など、 他にも広い公園がいくつかあります。 のんびりくつろぐにはいいかもしれません。 公園ではありませんが、 「藻岩山」もいい場所ではないでしょうか。 芸術が好きな方であれば、 市内南部にある「札幌芸術の森」も面白いと思います。 札幌中心部で、観光になりそうなところを挙げるならば、 大通公園やテレビ塔、時計台、すすきの、 サッポロ・ファクトリー、サッポロビール園、 あたりでしょうかね。 あとは中心部からは少々離れますが(西方面)、 石屋製菓さんの「白い恋人パーク」というのもあります。

atiek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.3

札幌市民ですが、自分のお薦めは近場です。 札幌から小樽に国道5号線(一般道)で行く途中に「張碓(はりうす)」という地区があります。ここはうちら札幌市民の夜の息抜きの場所となってます。付近は峠(張碓峠と言います)の奥まったところですから、両側に山があり、札幌や小樽の明かりも遮れて、星空も見れて、札幌市民ご存じの夜の隠れ家的な「ムフフのホテル街」となっております。ご夫婦で近場で星空見るなら、この辺がいいでしょう。 一例: ペリーゴール(全室から海が見渡せるオーシャンビューホテル) http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060715perygole.htm ↑このとおり、昼は海が見えますが、夜なら星空になります! http://www.binguan.info/dp.php?h=110 または、札幌から真北に国道に沿って、石狩、厚田の方に走って下さい。石狩川も近くなると、ほとんど見渡す限りの原野になり、星空がきれいに見えるようになります。夜ならロシア語のラジオもよく入ります。興味があれば、あとで言ってください。

atiek
質問者

お礼

札幌市民のアドバイスありがとうございます! 札幌で星はちょっと無理があるようですね… 藻岩山からの夜景を楽しみたいと思います。

• titokani
回答No.2

星は難しいですね。札幌は大都会です。旭川方面から夜に帰ってくると、えらい遠くからでも札幌の上空が明るいのがわかります。 かといってあまり遠くに行くと、帰りが夜中になりますしね。難しいところです。 で、滝野すずらん公園 http://www.takinopark.com/ とか、えにわ湖 http://www.eniwa.org/mizumidorihana/lake/index.html あたりはどうでしょうか? 札幌からは山の影になるので、幾分光が遮られるかと思います。 中山峠も悪くないのですが、少々遠い(札幌市中心部からだと1時間半くらい)のと、交通量が非常に多いので、車のヘッドライトが邪魔かもしれません。 えにわ湖もちょっと遠いのですが、恵庭ICからわりと近いので、宿がICの近くの場合は行きやすいかと思います。

atiek
質問者

お礼

札幌で星はちょっと無理があるようですね… 滝野すずらん公園はちょうど桜が満開のようなので、足を運んでみたいと思います。 ありがとうございます!

• glotte
回答No.1

きれいな星は、都会の光りがないところがよいのですけど、中山峠を越えますけど(峠の前にレーダーあり)、ニセコの方とか(夜、車のライトをつけてると北きつねが出てきます)、個人的には黒松内ですけど、ちょっと遠いですね。支笏湖も山の中だからよいかも?丸駒温泉の日帰り入浴是非してください。とてもとてもしずかな露天風呂ですよ。札幌から車1時間です。ナビ付か?真駒内まで出れば青看板が出てますから従って行くだけです。 車を使うならやはり小樽でしょうね?近いし高速を使えばすぐです。お鮨がおいしいし、伊勢寿司が一番有名ですけど、他にもいろいろありますよ。札幌のすすきの、豊寿司もおいしいですよ。ここはネタ的には、感動ものです。

atiek
質問者

お礼

札幌で星はちょっと無理があるようですね… 藻岩山からの夜景を楽しみたいと思います。 小樽のお寿司はぜひとも味わってみたいです。 丸駒温泉も良いですね。検討してみます。 ありがとうございます!

atiek
質問者

補足

レンタカーはナビ付きになります。