• ベストアンサー

履歴書の書き方

就職活動 連敗中の30代主婦です。 面接まで進む場合もありますが、書類で落っこちたりする場合もあり、 とても凹んでいます。 運よく面接まで行く場合もありますが(面接まで行っても不採用ですが)、たいていは書類でダメです。だいぶ苦戦しておりますので、このままの現状を打破したいので色々ご教授願います。 【質問1】 そこで履歴書の書き方を今一度見直してみたいのですが、どこかにわかりやすい応募理由、長所、自己PRなどの書き方のサイトなどありませんでしょうか?教えてください☆ 【質問2】 私の場合、TOEICやPCなどの資格をいくつか持っているのですがなにぶん今まで転職の数が多かったり(期間が短かったり)、ブランクが非常に長かったり多い為、全く資格の効力がありません(泣) 恥ずかしいくらい履歴書の職歴欄がヤバイです。 何か、いいアピールの仕方はありませんでしょうか? 【質問3】 何かアドバイスなどございましたら色々教えてください。 宜しくお願い致します!

noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume_kakikata.asp あきらめた時点ですべてが終わりです。チャレンジ精神を忘れずに・・・ さんこうに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見させていただきます!

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

#3です >アルバイトさえも受かりません(涙) アルバイトやパートの場合「履歴書(職歴)」はあまり重視しませんね ・今現在と先々が支障なく勤務できるか  (年代・子供・住居) ・必要なスキルが有るか  (職種により大きく変化します) ・過去同業他社での経験が有るかどうか  (接客業では有利) ・面接時の印象  (これがほとんどです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし今後面接に進めることがあった場合は明るくシャキシャキ頑張ってきます!

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 普通に素直に応募されればいいと思いますが... 元々かなりなマイナス要因からのスタートですから他の要素はそれに比べれば些細な事です >30代主婦 パート・アルバイトでは問題になりませんが... 長期の正社員として募集している企業にとっては大きなマイナス  「いつ子供が出来て辞められるか、長期の育児休業に入られるか不安です」 そう言う年代なのです むしろ...「子供が就学している40代の主婦」...この方の方が今後子供が増える事も考えにくいので有利なときも有ります うちの会社でも一昨年は40代の方で決まりました (30代の方の方が総合点は明らかに上でしたが...) ・優秀だが不安定な30才の方 ・能力は少し低いが安定している40代の方 就職って能力や年齢だけではなかなか決まらないので難しいですね 自分ではどうしようもない要因で弾かれることは多いです 実際の話ですがひどいときは... 「この子は美人だからすぐに結婚して辞められそうなので止めておこう・・・」 「この子はしっかり者のようだから能力のない上司の下では衝突するだろうから止めておこう」 採用側の言い分も... 「採用翌日に勝手に退職」 「高校新卒で採用、7月に妊娠3ヶ月で退職」 「主婦の方で採用後3ヶ月後から休職申請(応募時に妊娠4ヶ月とか)」 そんなこんなで色々考えます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトさえも受かりません(涙) ひとつの求人に15~20名殺到するそうです。 頑張ります!

• jjplus000
回答No.2

>TOEICやPCなどの資格をいくつか持っているのですが 面接時にこの辺を生かせないものでしょうか? 私は過去に転職する際、履歴書をエクセルで作成し、職務履歴書をワープロで作成してました。 面接される方は毎度毎度の事なので少し違う履歴書を見ると質問してきますよ! 単純に自己アピールですが、取得しているスキルをいろんな場面で(面接ですら)器用に使いこなせるという事はいろんな面で「つぶしが利く」という事を面接者に連想してもらうのです。 何の仕事をされるのか分かりませんが、不器用な人より器用な人の方が重宝されますからね。 がんばってください

質問者

お礼

私も履歴書&経歴書はパソコンで作成しています。 パソコンは得意です。アクセスもWEB作成も出来ます。 が、良い返事はありません(涙)