• 締切済み

履歴書と自己紹介書について

昨年大学を卒業し、既卒で就職活動をしています。 ハローワークといくつかの求人サイトを利用しているのですが、ハローワークの求人を紹介してもらった際、職歴がありませんので職務経歴書の代わりに自己PR書、添え状を同封すると良いと担当の方から教わりました。 以降ハローワーク求人に応募する際には添え状、履歴書、自己PR書を送付しているのですが、他の求人サイト経由で応募する際、必要書類に履歴書しか記載されていなくても自己PR書を勝手に同封していいものでしょうか? また、求人サイト経由ですと書類選考無しの履歴書持参で一次面接も少なくないため、手渡しの場合でも自己PR書を勝手に持参していいものでしょうか?手渡しの場合添え状は必要無いものと認識しております。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

私の経験から、同封して怒られたことは一度もありません。

回答No.3

失敗から学ぶ上手な自己PR5つの法則 http://shukatsu-luchalibre.com/screening-measures/pr5method/ 信じるかどうかは貴方次第・・・w

• ithi
回答No.2

Slim-Fan さん、こんばんは。 大丈夫です。履歴書と一緒に手渡してみてください。

• 55a712dj
回答No.1

その会社に自分の事を伝えるために自己PRを同封しても大丈夫だと思います。どうしても気になるのでしたら受ける企業または、求人サイトに問い合わせをしたらどうでしょうか?