• ベストアンサー

虫害?生死に関わったりしますか?

昨日も、同様の件でお尋ねしたのですが、 昨日まで気づかなかった事に気付いたので、再度、質問します。 3歳半のチワワのオスを飼っています。 耳の後ろの毛の間から、白い(灰色掛かった)突起(さわると柔らかいです)が見えるようになりました。 1cmくらいの細長い突起になっています。 昨日頂いたご回答では、血腫か脂肪腫では?とのご回答を頂き、 少し、ホッとしたのですが、 今朝になり、母が、この突起の根元あたりに、 小さくて細ーい何かが数本動いているのに気付きました。 これは、もしかして、何かの虫? 気付いたら、気持ちが悪くて昨日以上に気になります! 私も母も仕事があるので週末に病院へ連れて行こうと思っていたのですが、 そんなにゆっくり構えていてよいのか、とても心配です。 このような状況に経験のお有りの方、情報を下さい。 生死に関わる様な事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

白いのも ダニ です。うすらグレーがかった白だったです。思い出しても寒気! 5ミリくらいだったけど、血を吸ったにしても1センチとはでかいですね。 ダニ 画像検索すれば ご自身でもインターネットでも確認できると思いますよ うちわんこにも数年前についてて 気絶しそうになりました。 山に近いところを歩いたせいでついたと思います 絶対ひっぱってとらないでください。足とかが犬皮膚内に残ります。 フロントラインスプレーがその時あったので、ダニの体部分に塗りつけたら 死んで落ちてくれたですが、 それの体内に卵でもいたら(これはあくまで想像です)と考えただけでも吐き気がしたので その死骸を必死でさがしたものです。 獣医でフロントラインプラスとか背に点液 するタイプのノミダニ用駆除剤がありますので、 連れて行かなくても 1本だけでも売ってくれると思います(写真にそいつをとって見せてもいいかも)。

kikitai27
質問者

お礼

大変詳しく、しかも貴重な情報をありがとうございました。 間違いなく、ダニでした。 でした・・と言うのは、昨夜、ダニと判明し、 母が友人から聞いて来た情報に基づき、 まさに、引っ張って引き抜いてしまいました。 犬の耳には引き抜いた後と、周りの毛が少し引っ張った時に抜けたので、 少し、剥げたような状態になっています。 ダニを引き抜いた時には少し血が出ていたので、 マキロンを掛けました。 その後は、寝る前と、今朝起きてからも消毒しておきました。 傷はともあれ、ダニから移される他の病原体(バベシアなど)の方が怖いですね・・。 やはり、病院へ連れて行くべきでしょうか・・。 とても貴重なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マダニ、ノミはかなり怖いですので、毎月フロントラインプラスを使用してみてください。

kikitai27
質問者

お礼

可愛いお写真と共に、アドバイスありがとうございました。 結局、その後、病院へ伺い、マダニに刺されていました。 これから、1か月に1度のペースで、フロントラインプラスを処方して頂く事にしています。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.3

追伸: 小さなチワワちゃんにそんなでっかいのがついていたなんで ほんとうに怖い思いされましたね。 よく勇気を持って引っこ抜かれましたね。きゃーっ 足が残ってなければ大丈夫です。 ダニとかムカデの生きている意味がわからない私。こわいよー。 バベジアを検索したら、 マダニが宿主に食い付いてから約48-72時間後に体内に入り込み、急性の場合は感染してから5-7日後に高熱や食欲不振、血尿症状 とあるので すでにその期間は過ぎてるので大丈夫かとは思います。 血腫か脂肪腫では?・・・のほうが とても大変な病気なので ダニであえてよかった ともおもいます(^=・ェ・=^)。

kikitai27
質問者

お礼

2度目の書き込み、ありがとうございました。 お礼が遅くなってもうしわけございませんでした。 あれから、病気が心配で病院へ結局、連れて行きました。 バベジアの心配もなく、 これからは1か月に1度のぺースで、 病院で予防のお薬を投与して頂く事にも致しました。 ありがとうございました。

• caravan44
回答No.1

もしかして「マダニ」ではないでしょうか? http://m-iwai.jp/2007/09/post_358.html 白く見えるようなので、違うかもしれませんが… 大してお役に立てないですみません。

kikitai27
質問者

お礼

まさに、こんな物でした・・。 マダニと言うのですね。 大してだなんて! 我が家にとっては、大変役に立つ情報でした! それにしても、人間についても、こんなに大きく成長するまで気付かないものなのでしょうか? 恐るべしダニですね。 本当にお勉強になりました。ありがとうございました。