• ベストアンサー

去勢後に発症した陰茎と陰嚢の間(陰茎根元)の硬い腫瘤(しこり)について(犬)

1歳チワワ雄です。今回去勢手術をしたのですが、その獣医さんの方法は、陰茎の根元の側面を切り(今回は右側面だったそうです)そこから右の睾丸を移動させて摘出し、次に左の睾丸を中央を越えて移動させて摘出するという方法で、陰嚢(睾丸を入れる袋)中央の手前で切る方法は取らなかったそうです。 本題に移ります。手術後、昨日抜糸するまで、1週間、安静に厳重にパンツをはかせ、術部を舐めたり、糸をいじくることのないように安静を図りました。 術後数日後に、私がパンツをはかせる際に気づいたのですが、 陰茎の根元中央(陰茎と陰嚢《睾丸は無いので萎縮している》の間)に硬い小指頭より少し小さい位の腫瘤ーしこりがあるのです。 初めは、1個の睾丸がそこに留まっているのからと素人判断しましたが、睾丸の硬さでも無いし、昨日抜糸する際に、獣医に聞いたら、「ちゃんと睾丸2つ取ったし、このしこりは術後すぐには無かった。何なのかよく解らない。でも変だ」と言います。今回、こちらが、このしこりを見つけて抜糸の際に聞いたので、獣医も発見したのですが、こちらも気づかなかったり、言わなかったら、抜糸だけで終わったかもしれません。 こちらから、「睾丸でないということは、手術の際にできた血腫ですか?」と聞いたら、そうかもしれない?ということで、とりあえず、鎮痛剤を5日出されました。 今回そのしこりの事を聞いて、あせった対応をしていたのが余計に私も心配になってしまいました。 このまま硬いしこりが消えなくても、排尿する際とか、体にとって不都合無いならいいのですが、心配です。 同じように去勢した後、陰茎根元に硬い腫瘤(しこり)ができた飼い主さんとかいませんか? 他にも、このような徴候を知っておられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipo_boo
回答No.1

9ヶ月の噛み犬と暮らしています。 うちも、この秋に去勢したのですが、抜糸の前に根元のしこりに気が付いて、獣医さんに尋ねました。 いわく、「去勢のあと、中で血管などが少々瘤になるのは良くあることですよ。そのうち消えますから心配ないです」と言われました。皮膚の表面の傷でも、かさぶたの跡が少々盛り上がったりする事がありますよね?それと同じような物だそうです。事実、2ヶ月経った今は跡形もありません。 しばらく様子を見ても大丈夫ではないでしょうか?

namuamidabutu
質問者

お礼

有難うございます。かなり硬いしこりですが、1~2ヶ月様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• tuki1953
回答No.2

尿道球腺といわれ分泌物を生産、排出(精子を出す前)するものです。 我が家のワンちゃん(ミニチュアダックス)も1歳ごろ去勢手術後、発情時と同じく陰茎が硬くなり、同箇所も固くクリクリ状になることがときどきあります。 睾丸がないのでそれ以上は無理ですが、発達する性成熟前に手術すれば良かったかなと思います。 つまり、もともとあるものですので気にすることはないと思います。

namuamidabutu
質問者

お礼

お返事遅れました。どうもありがとうございます。 違う獣医で診てもらったら、精巣をつつむ膜?が完全に取りきれず、そこで引っかかって硬くなったものだと言われ、このまま放置してもいいと言われたので、様子をみます。