• ベストアンサー

言葉の暴力に耐えられない

30代、同棲していて仕事の仲間でもある相手がいるのですが 8年一緒に住んでいますが最近耐えられなくなってきました。 相手の精神的暴力が切っ掛けでストレスで3年前にパニック障害を再発、胃炎、そして不整脈も最近でてきました。 長年のシステムから、経済は相手に任せているので大体こちらが何かあったときに退いています。 よく言われるのが、「つまらない」です。 これは私が病気になったので、テンションが落ちつまらないらしいです。 年月が立ってるならまだしも、倒れた直後からその調子でした。 他には、「病人は嫌いだ。病人の顔が嫌い。誰に養ってもらっている。」具合が悪くて顔色が悪く余り喋れないのを「機嫌が悪い」と解釈してうざいと責めてきます。 元気なときはやさしく、向こうも楽しいので問題ないですが 具合が悪くなったとたんに、傷口に塩を塗るようなことばかりしてきます。 昨日も、不整脈で数日苦しんでいたのにワザと具合が悪いから時間をずらすなどして離れて合わないようにします。 昨日は相手の機嫌が悪く、車で口論になり、いきなり急ブレーキをかけるなどしてきます、お陰で不整脈が誘発されました・・。わざとだと思います(不整脈の事は念頭にないと思いますが) 最後に「居るところがないから居させてあげてるんでしょう」といわれました。 つらい言葉ばかり浴びせられ、私は再び不整脈になりましたが、相手は私が床にへたり込んでいても、ヘッドフォンをつけて淡々と仕事をします。 ようやく、不整脈や心臓の具合が落ち着いてから部屋に戻り 命の電話にかけてしまいました。。 いのちの電話の方は、一刻でも早く離れたほうがよいといってくれました。 具合が悪くてふせていても、殆ど様子はみにくることなく、会えば 悪化させるようなことばかりされ しかし仕事が絡んでいるので、どうすればようか分からないです。 私の病気の顔がそんなに悪いのでしょうか・・不整脈で喋るのも辛くても明るく喋ってあげないといけないのでしょうか。 辛いときは、労わってほしいと思うのがわがままなのでしょうか。。 復讐心がわいて仕方がありません。それも苦しいです。 DVだとしたら訴えたいくらいです・・。 私はここから離れたほうがよいでしょうか・・・

noname#92879
noname#92879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

ORUKA1951です。  出て行かれるそうで、それで判断は間違ってないです。 ・・ひょっとして何もかも自分が悪いのでは??  なんて思わないでください。私は、同じような相談を受ける社会的な立場にいますが、そもそも人と社会を構成するときの考え方として。 ・人の能力には差があるもの ・人はどこまでできるかではなく、その人のできる範囲で評価すること。  能力だけでなく、意欲も含めて   歩けない人(傷害の有無だけでなく意志も含めて)に歩くことを  期待してはならない。その人にできる範囲のことを助かると考えること  「掃除くらいしかできなくてもよい、自分は掃除をしなくて助かると考えること」  でないと、ひょっとすると自分が逆の立場になったとき苦しい。  チームワークってそんなものです。  今の辛い心理から完全に脱却するには、しばらくかかると思いますが、とにかく克服してください。チームワークの考え方は結婚生活に置いても大事です。

noname#92879
質問者

お礼

再びレスありがとうございます。 本当は、上に書いてくださったこと、彼女も頭では理解しているのだと 思います。 彼女と出会う前、私は精神を病んで弱っておりました。 そんな私を当時家に呼んで優しくしてくれたのが彼女でした。 不完全で少し変わった性格を個性だと言ってくれ、褒めてくれました。 私にとっては、私を唯一認めてくれる救世主のような存在だったのです。付き合っていた彼氏とも別れて彼女のもとへ行きました。 常に頭のなかに、あのままでは弱って死んでいたかもしれない。 だから多少の性格のきつさには我慢できました。 理不尽に思うことがあっても、そのルールに従えば幸せになれると思っていました。 しかし、実際には今度は体のほうが壊れてきました。 精神は依然よりはましなのかもしれませんが。 今、メールで彼女から謝罪がきました。 ぽっかり穴があいて自信のない私は、態度を軟化させてしまいそうです。 長年の生活でほとんど孤立してしまった今、お話を聞いてもらえるのは ここだけです。 ありがとうございました。 皆さんにも。

noname#92879
質問者

補足

昨日一昨日とあんなに酷いことばかり行っていたのに 戻ったらいいって行って 帰宅途中、不整脈で倒れても「今たすけると意味がない」と最終的には来ないでいられたのに(強く呼んだら来ただろうけど) 今日になって彼女の態度が軟化しています。 あんなに酷い態度だったのに、理解に苦しみます。 戻ってきてほしいようなことをほのめかします。 とてもさびしい、とか嫌われたんだとか・・我慢するしかないかとか でも病人は苦手なので、強くは呼んできません。 私が飛んで帰りたい病気もそこでがんばってなおすと言ったら、戻ってほしいんだろうな。

その他の回答 (8)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

間違いないと思います。精神疾患にかかられているのはお相手の方ですね。人格障害かもしれません。 病気の方が嫌いだと言われてますが、それは、自分のことです。無意識ですが何処かで自分の異常も好ましくないものとして捉えられている分、質問者さまを攻撃して気分の悪さを解消しようとしているのです。 元々は健常な人が病気の人と暮らして病気にさせられることはよくあることです。ですから離れたら質問者さまの病気は治ります。 私だったら靴、持って逃げます。 逃げて逃げて逃げ切ってください。 復讐だの何だの言ってる内に状況はもっと最悪なものとなるでしょう。

noname#92879
質問者

お礼

今、実家にたどり着きました。 向こうも帰れコールだったので帰ってきやすかったですが なぜか、最後のメール「私がいなくなって本当に寂しいよ」 でした。そう言われると、愛情があるのかなってまだ期待しちゃいますね(苦笑) 人格障害者なのは本人もうすうす気づいているみたいです。 冷酷なところも・・。 私も、もともと神経質なところがあります。 だから体に影響が受けやすかったのかもしれません

noname#92879
質問者

補足

すみません、皆さんありがとうございます。 今少し不整脈がでているので、とりあえずこちらに返信させていただきます。 今回は、相手はこちらが悪いと思っているみたいです。 確かにおととい私の具合が悪く、代わりに仕事に行ってもらいました。 それで疲れた上に私の機嫌が悪いから最悪だと行って来ます。 もちろん、私も具合が悪かった為に配慮がかけていたと思います、しかし10倍にして返してくるので・・聞いてるうちに何もかも私が悪い気がしてきます。 今、こんなメールが帰ってきました。 病人の私のことはもう限界みたいです、帰ってくれといわれました・・ とりあえず、今荷物を簡単にまとめています。

noname#88604
noname#88604
回答No.7

一度、徹底抗戦をしてみては? >よく言われるのが、「つまらない」です。 「つまらないのはお前の方だ」と言い返しましょう。 >「病人は嫌いだ。病人の顔が嫌い。誰に養ってもらっている。」 「その病人をいじめてるお前はもっとひどい病人だ」と言い返しましょう。 >「機嫌が悪い」と解釈してうざいと責めてきます。 「うざいのはお前、機嫌が悪いのは当たり前だ」と言い返しましょう。 >車で口論になり、いきなり急ブレーキをかけるなどしてきます。 ブレーキかけた直後に頭つかんでフロントに思い切りぶつけて やりましょう、それで「大丈夫?急ブレーキかけたからびっくりして 思わずつかんじゃった」とニコニコしてうそぶいてやりましょう。 >「居るところがないから居させてあげてるんでしょう」 「こんなしょうもない所に居てやってるんだから有り難く思ったら?」 と言い返しましょう。 案外反応を求めてわざとアクドイ事を言うケースがあるのも です。要するに寂しいんでしょうね。仕事やらなんやらで 嫌な事があって当り散らしてるだけかも。このままでは離れる しかないですから、いっそ徹底抗戦を試してみては? DVやるような男は偉そうな事言っても、女性がそばに居てないと ダメな存在なんだし、貴方の方が実は有利な立場なんですよ。 それでダメなら、他の皆さんが言うように見切りつけて離れましょう。 仕事なんて病気してまで続ける事ないでしょう。 それとも暴力を振るうけど時には優しくなる、それで離れられないの かな?こういう人だから私がついてなければダメなのかな等と心の 中で思ってるとしたら、貴方の方に問題がありますよ。

noname#92879
質問者

お礼

とても、逆にすがすがしくなるようなセリフですね! でも目から鱗でした、ちょっと応用して一部つかってみました。 不整脈があって、興奮すると脈が乱れるので すべて実行できればなんと気持ちが良いことかと思います。 あと、すみません・・・同居人は実は女性なんです。 でもあまり性別は関係ないのかもしれませんね。 蹴ったり殴ったりもしたことありますし。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.6

まったく どこがよくて 一緒に暮らし始めたのかね ロボットを求められてたいへんだわ 同僚以下扱い 仕事できんの その人 ろくなもんできんでしよう 君が自立できない なにかがあるかなあ 死にたくなかったら でたらよいけど 出れない 金? 君がいなくても できる仕事? 訴訟を起こすとしても 証拠を取れる 明確に仕事のパトーナー? 内縁? 愛人? 共同経営者? 君の取り分は? 無料で使える奴隷? 契約書ある? 別れると決めたら 弁護士を入れて契約しましょといってみては 事の次第によっては DVまたは離婚請求で告訴する 

noname#92879
質問者

お礼

会った頃は、もっと優しかったです。 私もそのころはもっと自立していました。 ひどくなったのは、ここ2,3年で 仕事は、頭は良いらしく女性なのですが男性顔負けだと思います。 今までは、私が居なくてはだめだったと思いますが、最近レールにのったので私はあまり必要なくなったかも。 証拠は、チャットのログやメールでしょうか・・。 お金の問題は確かにありますが、人づきあいも制限されていたので 孤立無援だったからかもです・・基準がわからなくなるというか

noname#100864
noname#100864
回答No.5

相談者さんの病気の「病原菌」は、その彼のようです。 相談者さんは、その病気が治りたいのですか、悪化させたいのですか? もっと長い間一緒にいれば、いつか免疫ができるかも・・・と期待している から、同棲を続けているのですか? 相談者さんが同棲を解消できないのは、彼に脅迫されているからですか? むしろ、彼の方は別れたいのに、相談者さんが経済的なメリットという理由 で彼にしがみついている、というふうにこの相談内容からは感じられるので すが。 相談者さんの気持ちの上でも、恋愛関係はもう終わっているように見受け られますが、それでもなぜ同棲を続けているのかがそもそもよくわかりま せん。彼の方が男として今更追い出せないという思いやりで置いてくれて いるんじゃないでしょうか。 精神的苦痛を与えられて精神疾患を負った、と訴えることも可能でしょうけ ど、訴えるにしても、一度同棲を解消して元気を回復してからにした方が いいと思います。 早く彼と離れてストレスのない環境で病気を回復させてください。

noname#92879
質問者

お礼

金銭面も確かにありましたが、彼女は魅力的でそれにひかれていたのもありました。 出会う前、少し精神を病んで孤独だった私の救世主のようでした。 私は少し変わっているのですが、それを個性と認めてくれました。 完璧を望んでいたわけではないのです。 しかし、それでも私にはハードルが高かったのでしょう。 いつか体を壊してしまいました。 今離れていますが、愛情はまだあるので苦痛を覚えています。 怖いのかもしれません。8年が空白になるのが。

  • yymiya
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

もちろん離れた方がいいです。 病気が悪化し、あなたもそこまでわかっていながら一緒にいる理由は何でしょう? 言葉の暴力をDVと断定するのは現在の法律では難しいところですね。訴える事はできなくはないですが、裁判となると長い期間を要する事になります。時間の拘束や度々足を運ぶ精神的苦痛を考えると、訴えてもそれに伴う結果は得られず、残念ながら苦痛だけが残ることがほとんどです。 そんな思いやりのない方とは早く離れて、晴れやかな楽しい生活を送られる事を願っています。

noname#92879
質問者

お礼

離れてみました・・ 訴える気持ちはなんだか止みました ぽっかりと穴があいたよな気持ちです レスありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

スパッと気持ちを切り替えられるのも アナタさまの器量・才能の1つです。 心理学 攻撃 心理学 言葉の暴力 で検索して心理学的な意味と 裏側にある感情を知ってみましょう。 どうすれば[つまらな]くなるのか、 願望列挙法で、願望・希望・夢etc.のすべてを書き出してもらい、 それらを分類整理して、できることから実行してもらいましょう。 簡単に実現できないことは、どうすればできるのか、 創意工夫して環境を整えて実現してもらうようにすると 宜しいでしょう。 ちょっとした心理学の応用で 直撃を避けることができますが……お早めに清算して 次のステージに進みませんか。

noname#92879
質問者

お礼

攻撃について、いろいろなサイトで調べてみました。 次のステージに進みたいのですが 私にはパワーがないようです・・・ 一応今は実家に帰っていますが かえって来てほしいようなメールをもらい 何ももっていない私は揺らいでしまいます ダメかもしれません ありがとうございました

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

物理的な暴力だけが暴力ではありません。 【参考サイト】 モラルハラスメント   http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm  このサイトを見ればお分かりのように、たまに優しくなったりされると、それを過大評価してしまう。それ自体がすでに被害なのです。  とにかく早く逃れること。

noname#92879
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 怖いくらいいろいろ当てはまっていてびっくりしました。 まるで、シナリオみたいで怖いくらいです。 大体が同じようなパターンなのですね 参考になりましたありがとうございます

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

いのちの電話にまでかけて、ここに相談に来ることはないでしょ? 彼らはプロです、アドバイスに従って離れるべきです。

noname#92879
質問者

お礼

そうですね・・今、離れてみました・・ レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓の病について

    知人が健康診断で心臓の項目にひっかかり、ホルター心電図の検査をしたところ医師から睡眠中の朝方、一時的に心臓が止まっていたと言われたそうです。そして要経過観察だと言われたそうです。本人の自覚はなく、普通に眠っていたそうです。 どれくらいの間止まっていたのかなど詳細がわからないのですが、これは不整脈とは別なものなのでしょうか。 心臓 一時的 止まる などで検査をしても不整脈の記事ばかりにヒットして、不整脈ではない病気の記事にヒットしてくれませんでした。 5分止まると命が危ないというものと、脈が飛ぶという不整脈の症状しか見つける事ができませんでした。 これは不整脈とは別な病気なのでしょうか。また必要以上に怖がらなくてはならないのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 不整脈 応急処置

    頻脈の場合、いきを止めていきんだり、水面に顔をつけることで 止める応急処置があります、 (実際自分も検査では問題ない(命に危険ではない不整脈)が、 起こるので息を止めていきんでとめています) たとえば不規則な脈になったり、 脈がとんだり、遅くなった場合の不整脈にて、 頻脈と同じように応急処置があるのでしょうか?

  • 病人に暴力を振るう同居人

    2年前からとある病気に罹りました。 それからというもの家事が以前のように出来なくなり、家が荒れ放題散らかり放題になっています。それを理解出来ない家の住人が更に散らかし片付けもせず、病人を責め立てます。そして、私の病状は更に悪化し、ますます何も出来なくなるという悪循環です。 病気だから身体が思うようについていかないから出来ない、という事が理解出来きません。怠けているふざけていると思っています。相手も病気になれば分かるのでしょうが、そうした理解はありません。 先日は、事もあろうか暴力を振るわれました。調子が悪いと言うと怒り始め、暴力を振るってきます。だから、私はもう何も言えません。いっその事殺してやりたいくらいです。 病気を悪化させ命の危険にさらされながらも、一緒に同居生活を続ける意味なんてありませんよね?同居解消に向けて、背中を押して頂けるご回答をお待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 夜中に不整脈が起こったら

    こんにちは。 私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。 昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか? 多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。 それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。 かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません) 昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 24時間ホルターについて(不整脈)

    先日2度目の24時間ホルターをやってみました。 二日連続で、不整脈がでているような気がしたからです。 掃除のあとに疲れたなと思って横になったら 数回に一度脈が跳んでいるみたいなのです。 結果は、命に別状のある不整脈はないということでした。 なかなか捕まらないですね・・・。 回数も180台で、前回より増えた!と思ったのですが お医者さんが「いや、これは機械の揺れで不整脈じゃない」と仰っていました。 みると、波形が激しくぶれている感じです。 結果不整脈はそれほどないみたいでした…。 そこであとで気になってしまったのですが ホルターってそんなに揺れてはかれなくなるものなのですか? どの程度の揺れではかれなくなるのか知りたいです。。 自分は、不整脈を感じると思わず起きあがってしまうタイプなので (息苦しさのため…) 歩いている時とかはかれていたのでしょうか・・ わかるかた教えてくだされば嬉しいです よろしくおねがいします

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 病気と言葉の暴力

    私の友人の話なのですが質問させてください。私のことではないため個人が特定できると困るので、詳しく書けずにすみません 友人は2年半ほど前に年下の男性と結婚しました。   結婚してすぐ子供もでき、これからと言う所だったのですが、友人が出産の影響で命の危険のある病気を発症してしまいました。 家事や育児もなかなか難しいのでヘルパーさんに来てもらったり、彼も早く帰れる仕事に転職したりと色々対策しているのですが、そのうち彼の切れやすい性格が顕著になり、言葉の暴力、時には身体的な暴力も起こしているようです。何でこんな目にあうんだと物を投げつけたり、かたわのくせに誰に食わせてもらってるんだとなじったり。 彼も自覚しており月に1度カウンセリングに通ってるのですが、子供の前でも病気のことを責めたり仕事のイライラを子供にぶつけたりと、言い争いがたえないようです。持病のこともあり病院が近くにないため実家には帰れず、彼の助けがないと生活していけないということで友人は爆弾を悪化させるかもしれないストレスの中生活しています。 私もうかつなことは言えないし・・・彼のカウンセリング以外で、何かよい糸口があればアドバイスお願いいたします。

  • 急に、動悸と不整脈がひどい(4時間経ったが未だに・

    お昼過ぎから、動悸と不整脈がひどいです>< 不眠症持ち(かなり神経質な性格で、自律神経からきてると思います)ですが、最近は薬なしでもけっこう寝れるようになってよかったんですが、 連日連夜、消防団の訓練があり、疲れ気味でした。 仕事もまあまあ忙しく、ストレスはあまり感じませんが溜まってると思います。 で、今日、午前中庭いじりで、力仕事を2時間くらいしました。 (体格はかなりのやせ型で馬力はないです・・) 昼過ぎに、胸のあたりが変になり動悸がして、かなりひどい不整脈になってしまいました。 4時間経ちますが治りません>< 自営業で仕事しており10分くらい横になった程度です 前に一度なったことがあるんですが、2時間くらいで自然に治りました。 心配だったので治った後でしたが病院いって心電図とりましたが、少し針がおかしいけど問題ないでしょうと言われました。 今は動悸と不整脈がひどいですが、GWで近所の病院やってません>< 大きい総合病院ありますが、救急外来行ったほうがいいですかね?? 不整脈、ネットで調べましたが、命に関わるようなものもあるようなので心配です。 こんなに動悸と不整脈続いて、急にやばくなったり、寝てる間とか、、、、心配です。 どうしたらいいでしょうか? 心配ないの不整脈の種類ならいいのですが。。

  • 微熱と不整脈

    最近どうも動悸息切れと言った症状が出始めました。仕事面のストレスなのか、仕事の話を始めようかと切り出されただけでまず凄い動悸が始まります。不慣れな上に難題ばかり持ちかけられ、うんざりしてる毎日ではあるのですが。昨日くらいからどうも不整脈もでてきてるようです。脈が時々飛ぶのです。体もだるい感じで微熱が続いてます。これって何か病気ですか?それとも精神的なストレスの症状ですかね?仕事は自営なので避けようがありません。何か良い解消方法がありましたら教えてください。

  • 不整脈?昨日から…

    不整脈?昨日から… 昨日突然脈がドン、という感じで飛ぶ感覚があり、その後に圧迫感がありました。 しばらくして気にしないようにしていると、その圧迫感はなくなりましたが、今日また一瞬脈が飛ぶような感覚、その後に圧迫感が出ています。 とりあえず安静にしているのですが、これは不整脈でしょうか? 今まで何度かドン、というような脈が飛ぶ?感覚は経験したことはありますが、その後に圧迫感が出てきたのは初めてだと思います。 最近ストレスもひどく、そのせいかと思いますが…。 1度循環器科で受診しようと思っていますが、その前に何かそれはこういう病気だとかいうものがあったら、憶測で構わないので知りたいです。 よろしくお願いします。