• ベストアンサー

病気と言葉の暴力

私の友人の話なのですが質問させてください。私のことではないため個人が特定できると困るので、詳しく書けずにすみません 友人は2年半ほど前に年下の男性と結婚しました。   結婚してすぐ子供もでき、これからと言う所だったのですが、友人が出産の影響で命の危険のある病気を発症してしまいました。 家事や育児もなかなか難しいのでヘルパーさんに来てもらったり、彼も早く帰れる仕事に転職したりと色々対策しているのですが、そのうち彼の切れやすい性格が顕著になり、言葉の暴力、時には身体的な暴力も起こしているようです。何でこんな目にあうんだと物を投げつけたり、かたわのくせに誰に食わせてもらってるんだとなじったり。 彼も自覚しており月に1度カウンセリングに通ってるのですが、子供の前でも病気のことを責めたり仕事のイライラを子供にぶつけたりと、言い争いがたえないようです。持病のこともあり病院が近くにないため実家には帰れず、彼の助けがないと生活していけないということで友人は爆弾を悪化させるかもしれないストレスの中生活しています。 私もうかつなことは言えないし・・・彼のカウンセリング以外で、何かよい糸口があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このままでは益々病気が悪化してしまうと思います。 彼の方も、妻のために頑張りたいと言う気持ちはあるのでしょうが、自分のイライラする気持ちに負けてしまうのでしょう。人間とはあれこれ愛している、とか何とか口では言っていても、結局自分のことが一番かわいく、イライラすると身近な者に当たってしまうところがあるようです。 これはDV(ドメスティック・バイオレンス)という一種の人格障害で、体への暴力のほかに、物を投げるなどの物的暴力、暴言や怒りや決めつけ、押し付け、否定、束縛、無視など様々な形で妻に脅威を与え、「力と支配」を行使することになります。 人格障害ですから、精神科医(病気を治すのが目的)やカウンセラー(患者の話に耳を傾け、癒すのが目的)に通っても効果は限定的だと思います。 DVから更正するためには、自分の犯してきた誤りがDVであることをはっきりと宣言してもらい、自分でもそれに気づき、他人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を経る必要があり、そのようなシナリオでサポートしてくれる団体が最適です。 残念ながら、まだ日本では効果的な「DV加害者更正プログラム」を実施している団体が少ないのが現状で、中には加害者のケアや権利擁護に終始する団体もありますので、選別が必要ですが、以下の団体は、アメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指しています。主催者は女性で、目的はあくまで加害者をなくすることによる被害者の救済です。 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ (アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ) 又DV被害者のためには、DV被害者のためのプログラムもありますので、相談されることをお勧めします。 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。 ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。 (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/  (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体) (4) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザ   http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html その他、以下は私が過去に回答したQ&Aですので、ご参照下さい。 ≪暴力&暴言など、DV全般≫ 修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html 初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html 「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html 離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html モラハラ夫との結婚生活(長文です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html 夫と喧嘩 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html どうしても依存してしまいます(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026758.html 喧嘩した彼との今後http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029669.html ≪怒りっぽい夫≫ すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html 気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html 理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html ≪言葉の暴言・精神的な暴力≫ なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html 言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html

oshippo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 これを参考に、彼だけでなく友人も自ら相談できるところを探したほうがよいと言うことで添付いただいたところを紹介してみようと思います。 悩んでいる方はたくさんいるのですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

友人のお母さまは、ご心配のことと思います。 今は病気を治すのが一番です。 離婚して帰るのではないので、出戻りでは有りません。 暫くの間、お母さんに来て戴くとか実家に帰ってご主人には休日に足を運んで戴くしかありませんよ。 どんな田舎でも何かあれば救急車が病院へ運んでくれますし、現在の病院で紹介を受けることもできるのではないでしょうか。 まずご両親にご相談されることです。 病気の上の心身共に暴力を受けては良くなる病気も治りません。 事件なぞにならない前に手を打つべきです。

oshippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実家に頼ることを進めたのですが、実家の母親に「そんな人を自分が選んじゃったんだから。」とか「あんたが彼に頼りすぎだから。」と言われ落ち込みやすい友人はさらに落ち込んでしまったようです。困ったものですね・・・ 実家にしばらくいると言うことは修復できなくなったらどうするのと拒否されたらしいのですが、来週から少し遊びに来てくれるようです。 ありがとうございます。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして。二児の母です。 女性にとっては、出産の大変な事ですが、育児をする事の方がとても大変な事です。病気を患い、その事が原因で旦那さんの転職も仕方が無かったのでしょう。 なので一概に旦那さんを攻めることは出来ません。もしかしたら、今の会社でも、早く帰る(今日は体調が悪そうだから)と申し出たとし、上司に嫌味を言われる事も有るかも知れません。 きっと旦那さんも協力的に日常を過ごしたいのだと思いますが、(転職した位ですから)仕事も家事も、そして育児、奥さんの看護もとなると 私でも当たってしまうでしょう。  >持病のこともあり病院が近くにないため実家には帰れず そんなに珍しいご病気でしょうか? 医師に相談の上、実家近くの病院に紹介状を書いて頂き、暫く実家にお帰りになる事の方が、良いと思います。 >彼の助けがないと生活していけない 旦那さんも精神的に参ってしまっているのでは? 少し旦那さんを楽にさせて上げることはムリでしょうか? 旦那さんのご両親はどの様な感じなのでしょうか? 

oshippo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 病気は大変深刻で、万が一の際手術のできる大きな専門病院が必要な状態です。 確かに私も、旦那さんが転職しなければいけなかったりといらいらする気持ちもわかるのですが、元々彼は切れやすくDVがあったのは事実で、最近特にひどくなってしまっています。   彼の両親は、ほぼ絶縁状態のようですし、友人の両親も田舎の人なので、病気もちでで出戻りなんて恥ずかしいと思っているらしいのです。 もちろん私は彼の友人ではないので意見も偏ってしまいますが、何か手助けできればと悩んでしまいます。 私には、友人の家に遊びに行きがてら旦那さんにたまには飲みに行く暇でも作ってあげるくらいしかできないかなあ・・・と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

  • 力の暴力 言葉の暴力

    結婚6年目、出会って11年目の夫婦ですが… 些細な事から喧嘩になり、その場は私もグッとこらえましたが、 妻のその後の態度に立腹し、初めて妻の顔に平手を出してしまいました。 自分は普段はおとなしい、子供と遊ぶのが大好きな 普通のサラリーマンだと思っておりますが 過去にも数回、妻に対して私がキレる態度で何度か同じ事がありましたが、 モノにあたって納めていましたが、ついには手を出してしまい、 妻は離婚も考える態度でいます。 子供も1歳と4歳がいて、離婚は考えたくないのですが、どうしたら良いでしょうか… 今までも私は、夫婦で言い合いになると、口では言葉が出ずに、 キレて、モノにあたる態度ばかりでした。 以後冷静に振り返り、こういう心境であったから、キレてしまったと、 1日、2日経ってから冷静にその時の気持ちを話して、関係修復していましたが、 何故こんなにキレる自分がいるのか? 原因は?と考えました… 結局妻の言葉が原因でキレる訳で、その言葉がなければキレないのか? と安易に思ってしまっています。 ただ、手を出してしまった事は、後悔と反省と、手を出すほど辛かった思いで、 しょうがなかった気持ちが交錯しています。 過去には、子供ができない期間があり(子作り始めて)わずか半年程ですが、 「種無し」と言われて、キレはしませんでしたが、私にはその能力が無いのか… と思い悩む程傷つきました(妻の真意はわかりませんが冗談のつもりで言ったのでしょうが…) また、手狭な賃貸住宅に住み、「マイホームなんて夢だね」と言っていた時期には、 ひょんな事から、二人で突然分譲マンションを探し始め、ローンを組む話になり、 一般のサラリーマンより安月給の私は、ローンの重さに悩んでいる事を打ち明けると、 「甲斐性無しが」と言われ、傷つきました。 結局その言葉に対する意地で、マンションをローンで購入しましたが、 今でも給与明細を見せれば、「はぁ…」とタメ息をつかれます。 また、今は私一人の稼ぎで、妻は専業主婦をしていますが、 妻の貯金を崩しながら、妻の保険や子供の教育費を補てんしてもらっている事実もありますが、結婚前から、お互い共働きで稼ごうと話していましたので、 妻の職場復帰ももうすぐと思い、金銭面での不安も多少なり減る気持ちでいますが、 いつ「私の給料をあてにしている!」と言わるのが怖いですし、 当然男として自分の給料だけで家族を食わしたい気持ちはありますが、 不況でさらに給料が減らされる中、妻の稼ぎも必要と思っているし、 また自分もこのまま今の給料ではダメだと思い、(妻に見返したい気持ち強いかもしれませんが…)今の仕事の延長でできる事を模索して悩んでいます。 キレる直接の原因は、正直自分にもよくわかりません… 喧嘩のその場では言葉が整理できずに、口で返す事ができませんし、 喧嘩の直接の理由で怒るのではなく、妻のその後の態度にキレてしまうような気もします。 妻が言うには、「あながキレるスイッチ(地雷)がどこにあるかわからない!」 「あたしは、怒った人に油を注ぐのが得意」といった感じです。 また、私は現在「脂漏性皮膚炎」で数年悩んでおり、仕事の不規則さや、食事時間の変則などのストレスで、人よりも「フケ」が多いのですが、妻からは「フケ汚い」「同じ布団で寝るな」という事も普段からさんざ言われています。 「そういう事言われるのが、またストレスになりフケになる」と伝えても 「あなたは汚い」「不潔」で片づけられてしまうのです。 もちろん数年通院して、薬で治療はしていますが、医者からも治らないと言われています。 私自身この症状で悩んでいるのに、妻は「汚い」「寄るな」でさらに傷つき悩みます。 今回手を出してしまった件も、 夜勤明けだった私に、急遽友人が用があって、私の自宅近くまできました、 私は、子供の物などで、部屋が散らかっているから、友人を家に入れるのは妻が嫌がると思い、妻に相談しました、「この部屋を見せなければいいよ」という意外な返事に気をよくして、友人を家に招き入れました。(建築関係の友人) ちょうど妻と子供も出かける用事があったので、 私と友人だけで自宅に30分ほどいました。 あまりにも散らかって恥ずかしい思いもありましたが、 すでに友人もそんなのうちも同じだからと気にせずに上がり、 初めて訪れる友人のマンションに興味を示し、散らかった私の家の中を見てまわりました。 妻にここだけは見せないでと言われた部屋も、他と大差ないほど散らかった部屋だったので、時間にして20秒ぐらい友人に見せたでしょうか、 友人も建具や壁の材質などに興味があったので、その辺りをみてました 友人と別れ、夜仕事のある私は、2時間程睡眠をとり (いつもは6時間ぐらいの睡眠ですが、友人と昼過ぎまでいたので) 夕方には妻たちを迎えに起きなくてはと思い、 布団ではなく、リビングに雑魚寝で過ごしました 夕方に目覚め、妻と子供を駅に迎えに行きました。 正直寝不足でイライラしていたと思います。 「妻から友達来た?」と言われ、 嘘がつけない私は、「家の中色々見たよ」と伝え、リビングや見せないでと言う部屋も… と伝えた所で、妻が怒りました。 見せないでという部屋を見せた私も悪かったと言い、 ただ、友人は同じ家庭持ちで、建築関係で色々興味があっただけだと伝えても、 妻はあきれるばかりで、「だから嫌だったんだ入れるの」など、 他にも色々言われてたと思いますが覚えていなくて… そこまでは、グッと堪えていましたが、 妻が子供に「パパの枕(フケで汚い)、部屋に持っていって」という言葉にキレたと思います。 私に言うのでなくて、子供に言う態度、もう私の事など眼中にないと思われる態度を見て、「亭主をどこまで馬鹿にするのか」という気持ちでキレたと思います。 この事を境に、妻は離婚を考え、私の両親は二重人格でカウンセリングを受けるべきだと言い (独身時代17-20歳のときに、今回同様の私がキレる家庭内暴力(物にあたる)があった、今は実家の両親にはそういった事は一切していない) 私も、もうこういう事で皆が嫌な気持ちになるのが、もうツライですし、知り合って十年で得た負の教訓を反省して自分と妻と二人でカウンセリングを考えていますが 妻は、「暴力に理由無し」と夫婦カウンセリングというより、私個人でカウンセリングを受ければいいといった態度です。 円満な家庭に戻りたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 妻の暴力

    結婚後まだ4ヶ月ですが、妻からの暴力に苦しんでいます。 暴力の内容はひっかく、叩く、蹴る、物を投げつける、唾を吐きつけるなどで、結婚後日増しに酷くなってきています。暴力の理由は一定ではありませんが、会話の中で私が妻の期待通りの発言をしないから、ということが多いようです。 妻の暴力により、私は頻繁に顔や腕に傷を作って仕事に行くので、職場では非常に恥ずかしい思いをしています。もちろん、傷は痛み、生活に支障が出ています。 また妻は仕事にも行かず毎日家でゴロゴロするようになっており、家事の90%以上は私が帰宅後にやっています。こういった状況での暴力ということもあり、もう我慢の限界です。 離婚したいのですが、「離婚するなら慰謝料を請求する」などと言われています。このような状況で私が慰謝料など払う義務があるのでしょうか。幸い、子供はおりません。

  • 家庭内暴力についての相談です。

    家庭内暴力についての相談なのですが、私の友人は同居している義理の父から何度も暴力を受けて精神的にも肉体的にもかなり苦しい思いをしております。 その友人は既に成人をしているものの…※続き以下。 生まれつき、重い持病を患っており、就職も非常に難しい状況にあります。また、友人には同じく同居している幼い弟がおり、彼はまだ5歳です。また、彼は知的障害を持っている方で、言葉を使って意思疎通をする事が非常に難しい状態です。 そのため、高額な医療費や生活費をその暴力をふるっている義父に頼らざるを得ない状況です。 暴力は友人の命に関わるほど酷いもので、つい先日も義父は友人に暴力をふるったようです。 その時、暴力を受けた直後に友人は警察へ通報をし事態の解決を試みましたが、結局義父が警察丸めこんでしまい、事態はうやむやとなってしまいました。 また、これ以前にも友人はこの件を法的な手段で解決しようと試みたようですが、友人自身の経済的・肉体的な理由(経済力の不足・病気など)で弟を伴って義父のいる家を出ることはかないませんでした。 また、友人の母は今親権を持っていないとの事です。 私はこれからこの問題の解決に向けて友人と尽力していこうと思うのですが、事態が混迷をきわめていることや、私自身の法的な知識などが不十分な事もあって正直にいうとどうしてよいかわからず途方に暮れています。 しかしながら、事態はこのままでは最悪の方向にもなりかねない状況で、余談をまったく許さない状況にあります。 誠に勝手ではありますが、友人とその小さな家族の命を救うためにどうしても皆さんのお力をお借りしたいと思っております。 心より、どうかご協力をお願い致します。

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 病気を抱える彼との今後

    私には4年付き合っている彼(27歳)がいます。私は24歳で両親にも紹介済みです。来年あたり結婚できればいいなと思っていたのですが、彼に睡眠障害の持病が見つかりました。命には関わることはないのですが家族の支えが必要になる病気です。彼には家族がいないため規則正しい生活を送ることが出来ていません。その話を彼に聞き、私としてはすぐにでも彼と一緒になり病気と向き合っていきたいと考えています。彼に自分の気持ちを伝え一緒に頑張ろうと話をしたいのですが、自分でも何が正しいのか分からない状況です。 少しでも早く彼を支えてあげたいのですが、私から結婚話を切り出してもよいのでしょうか? ※私は契約社員で時間が不規則な仕事のため、彼と結婚するときには退職しようと考えています。仕事の契約更新の都合上、3月で退職するとしたらあまり時間がないので焦っています。

  • 妻の言葉の暴力がひどすぎる

    結婚3年目、1歳の子供が一人います。結婚当初から妻とは衝突することが何かと多く、けれどもそれはお互いを理解するプロセスと、私も妻も理解してました。しかし最近になってもその頻度は一向に収まらず、今はちょっとした家庭内別居状態になっています。私にも非は当然あると思います。しかしながら、今までの妻からの言葉の暴力の蓄積が、素直に謝罪すること困難にしています。私はこの不景気でリストラされ半年間の無職生活を送りましたが、その際も散々無職であることを責められました。私が無職だから子供がいい条件の保育園に入れない、無職だから年末私の実家にも行きたくないなど。子供の前でも冗談か分からないのですが、私を『お前』や『てめえ』呼ばわりします。夜の方でもきついことを言われます。誘っても『一人ですれば?』ですとか、たとえその最中でも『早くいって』など。今までの付き合った男の中で一番性欲が強い等と、本人は何気なく言ってるのかもしれませんが、私にとっては非常にきつい言葉でした。そのため、もう妻を抱く気にはなれず、2年半以上ありません。このような状況ですので、自分に非があっても素直に謝罪する気持がなくなってしまいました。こんな仲の悪い両親を見て育つ子供のことを考えると何とかしなければとも思うのですが、一方では楽になりたいという衝動にも駆られます。妻に言葉の暴力をふるっているという自覚を促したいですし、反省もきちんとしてもらいたいです。もちろん私自身も反省しなければならない点は多々あると思います。言葉づかいひとつ注意しても、何が悪いんだ?といった態度ですので…。どのような解決法があるのか、ご意見を頂戴したいです。

  • 病気orDV?彼から睡眠中に暴力を受けます。

    結婚を考えている彼の、睡眠中の行動や寝言が酷すぎるんです。  怒鳴ったりわめいたり、ヤクザの喧嘩の様なコワイ啖呵をきったりするのはまだ可愛い方で、酷いときは、隣で寝ている私に、突然殴ったり蹴ったりしてきます。  一度なんか首を絞められたことがあり、その時はさすがに、本気で恐怖を感じました。 私もすっかり寝入っているところを襲撃!?されるので、冗談じゃなく本当にたまったものではありません。  当の本人は、全く無意識なので、罪の意識が全然ないところが無邪気というか、憎らしいというか・・・。  しかも、ご近所中に響き渡るくらいの大声で、まるで狼の遠吠えのように何度も何度も吠えたりして(夜叫症というらしいんですが)、付き合い始めた頃は本当にビックリして「マズイ!逃げなきゃ。狂気だ…」と思ってしまいました。  ちなみに普段の彼は、激高して暴力を振るうこともなければ、酒乱でもありません。私には愚痴でも文句でも言いたいことは子供のようにまとわりついて言うので、腹の底に不満を抱え込んでるといった感じでもないようなんですが…。  ここに相談する前に、同じような質問が出てないか検索してみましたら、寝ているときにこそソノ人の潜在意識が出るとか、本性が出るとかのご回答がありまして、もしそうであるならば、私の彼は、今話題のドメスティックバイオレンス予備軍になるのでは?と、ますます不安になった次第です。  彼の症状は、れっきとした睡眠障害でカウンセリングなどを必要とする病気なんでしょうか? それとも、ただ寝相(寝癖?)が悪いだけで、放っておけばよいのでしょうか。 どうすれば、彼の隣で、私と将来産まれるであろう子供が安心して眠れる日がやってくるのか、似たような経験のある方や知ってる方がおりましたら、教えてください。よろしくおねがいします。