• ベストアンサー

必要な人材になるには

 会社の先輩と飲む機会がありました そのときに、この会社にA君ありき と いわれるようになれ といわれました 会社に必要な人材になる にはどうしたら なれますか? 皆さんの会社で 例えば 経理にBさんにあり とか  あのことを聞けばCさんだよ とか言われている人の行動で皆さんが 気づく点は何ですか?  

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

具体的にいえば 気配りと段取り、バイタリティ! この3つがあれば「○○部」にどころか会社、 いや業界に△△君ありき! になります。 気配り・・気を使うということではありません。お客や上司にゴマをするということでもありません。 アンテナを張れ!と言うことです。 常にアンテナを張って、将来起こりうることに備えておくのです。 わかりやすくいえば、 例えばレストランなどのウェイター・ウェイトレス、ボンクラと後に支配人になる人とは気配りがぜんぜん違います。 デ○ーズあたりでは大体ボンクラしかいませんが中には鋭い人もいます。 あなたが何かをオーダーするときいつまでたっても注文を取りに来なかったり、誰かいないかなぁ・・と探して目が合ったら呼ぼうとするのに あっち向いてだーれもこっちをみてくれない。 ひどいのになると暇くらってる癖して、お盆片手に指先のつめなんか 見つめちゃって壁に寄りかかってるようなウェイトレスなんかよくみるでしょ。イライラするでしょ? 他の仕事の途中でも(料理を運びながらも)あちらこちら、チラッチラッとみながらお客さんが呼んでいないか見てるウェイトレス、ウェイターがいます。 暇なときはいつも店兄を見回し、目が合っただけでこちらが大きなジェスチャーをしなくてもちょっと目で合図するだけで飛んでくる人もいます。 これですよ!気配り。 メニュを見ていないで注文しようとする人がいます。 おそらくコーヒーだという想像がつきます。 すでにお盆の上にカップとコーヒーサーバーを片手に持って 注文取りに来る人もいるくらいです。 洋服店、 お客さんがハンガーに釣ってある服を端から見ていきます。 1着目、2着目、・・5着目、元に戻って3着目、その瞬間スーッと 近寄って「いかがですか?」と声をかけてくる店員。 一度見たものに戻ったということは興味がある!と即座に判断。 一方、店に入ったと同時に後ろにくっついてきて、まだ見てもいないの 「何かお探しですか?」と声をかけてくる店員。 どっちだとあなたは快く買い物ができますか? こういう気配りが必要なのです。 上記は接客での気配りですが、社内でも必要です。 抽象的にいえば会社はなにを要求しているのか、 上司はあなたになにをを望み期待しているのか、 それにすばやく反応することです。 うちの会社にもボンクラもいれば1言うだけで 10理解しやってのける営業がいます。 支払いが危なそうな客だなぁ・・と私の勘、 おい、○○君このお客さん大ジョブか? できれば済渡(支払いまでの期間)を短くしてもらえるよう頼めないのか? わかりましたお願いしてみます。 後日、この書類にはんこください。 なに? とおもうとクレジット会社との契約書。 「あのお客さんにクレジット会社を通じて買ってもらうよう手配しました。」です。 私はせいぜい済渡を短く、気が利いたとしても現金決済を依頼するくらいかなぁ、と思っていました。 お客に現金決済を頼んだところ、無理だ、3回払いの月末決済でないとオカネができない、それでないと買えないと突っぱねられたそうです。 すかさず、 いやー、××社長、ウチは銀行じゃないんで3回は無理なんですよ、 じゃ、こうしましょう、私クレジット会社を探してきますから そちらで申し込みをしてください、そうすれば3回でも10回でも 支払い方法は好きなように決められますから・・ でとって返す刀でクレジット会社に電話して 「おたくで面倒見てくれないか?」の打診、当然クレジット会社は契約 顧客が増え、しかもユーザー付。嫌だというはずがありません。 契約書を速達で送ってもらって私のところに印をもらいに来たというわけです。 ウチはクレジット会社から一発で全額回収。顧客は金利はつくものの 10回払いで支払いも楽。てなわけで安全にとりっぱぐれなく販売完了です。 普通は、お客に私の言ったとおりに交渉して突っぱねられると また私のところに来て 「交渉したんですけど、だめでした」です。 ましてボンクラじゃ、お客の言葉に負けて結局 「3回払いで月末決済で契約してきちゃいました・・。」 ぼけぇ! になっちゃいます。 このつかえる営業マンが 新人から仕事に慣れてきたななぁというころのある日、 大きな仕事を取るため私が出張っていきました。 この営業マンを勉強のためかばん持ち代わりにつれて。 応接の机に並んですわり、向こう側には相手の社長さんと担当者。 話が始まるとその営業マンはメモを取ります。 私が簡単な図面描いて説明しようとして「おい、紙」と営業マンに言うと、さっとA4のしらっ紙が3枚ほどでてきて、さらに鉛筆と消しゴムまで驚くことに赤鉛筆までぱっとでてきました。 こうなることを予想していたんです。 消せるように鉛筆と消しゴムまで用意して・・。 これが気配りです。 さらに、メモをとるにしても話がどんどん進んでしまうと 追いつかなくなることもあります。 全部メモとったか?と帰りの車でたずねると 「いえ、それが・・、でも大丈夫です、ボイスレコーダーで 録ってありますから書き漏らしたところは補って あとでペーパーにしてお持ちします」 ほーこいつなかなかやるワイ、です。 こういう気配り、いつでもアンテナを張って どういうことが予想されるか前もって考えておいて 準備しておくことです。 隣の席で電話している人の話を自分も電話しながらでも 聞いておくとか、(聖徳太子のように) 人がどんな仕事をしてるか少しでも把握しておくと その人がいないときに、対応できたりします。 全ての気配り、大事です。 段取り・・・昔から大工さんや職人さんの世界では 「段取り仕事八分」ということが言われます。 この意味は段取りさえ終われば仕事は8割終わったようなものだ、 段取りは仕事の8割を構成する、と言うことです。 それだけ段取りは重要なのです。 明日する仕事の段取りは前日までに終わらせておきます。 あとはチャチャッと仕上げるだけです。 アマチュアは獲物を獲る瞬間に全力全神経で獲りにかかりますが、 プロのハンターはね、獲物との「距離を縮めること」に全神経を使うんですよ。 いざ獲物をとる段になると非常に簡単に捕まえます。 つまり段取りですね。 段取りさえしっかりやっておけば仕上げは簡単なんです。 ちなみに、女性を口説くときも段取りが大事、口説く時にはいとも簡単に口説けます。(余計な話でした) 最後にバイタリティ・・ これはわかりますよね。 意欲と行動です。 フットワークよくパッと動くんです。 思い立ったらすぐ動く! 疲れた顔は見せない。 まして、家でも会社でも「疲れた」などといってはいけません。 言ったところで疲れは解消しません。 聞いてるほうだって嫌な気分です。 私など、部下がそういおうモンなら だからどうした? 疲れてりゃ仕事やらなくてもいいってのか? お前の体力がないんだ!お前の問題だろ!鍛えて出直して来い! と攻め立ててやります。 以前、衆議院に立候補した友人を手伝ったことがあります。 まだ公示前で事前の活動のことです。 乗用車に私が車を運転して私の知り合いの家を回りました。 地域の皆さんなので、隣から隣、ずーッとその町のほとんどの人を私は知っていました。 最初は一軒一軒車を降りたり乗ったりして、あの家は○○さん行ってみな、などといって回っていましたが5軒目くらいなると 「どこまでお前しってる?」ときくもんで、 「ずーッとこの街全部知ってるよ」と言うと、 「あそ、じゃ、車要らないよ」と走って次から次へと 挨拶に回りました。朝から夕方まで・・。お昼はざるそば 一杯、座ってから席を立つまでわずか十分。 すぐに仕事に戻ります。 そのバイタリティーには恐れ入りました。 その人がめでたく当選し、議員になると、国会中でも地元が近いため国会や委員会が終わると飛んで帰ってきてあちらこちらの会合に顔を出し、宴会やら儀典やらにも呼ばれる席にはほんの数分でも顔を出し、 皆さんの政治に対する意見や考えを聞いて、事務所に帰るのは夜中。 お酒も入っていることもあるのにそこから政策勉強して、さらに明日のための段取りをしていました。 国会議員からなにを思ったか突然県知事に立候補し、 6年ほど前から関東都市圏の某県知事をしています。 まだ50才で若いです。 あのバイタリティーは尋常ではありません。 私も彼と会うたび必ずそのバイタリティーが勉強になります。 と言うわけで、 その3つがそろえば業界にすらこの人あり!という人になれます。

その他の回答 (5)

  • makiyou23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.5

与えられた業務を確実にこなす事ですかね 会社の為じゃなく、自分の為に仕事をする人じゃないかと思います。 自分の為に仕事をすると言う事は、結果的に会社に利益をもたらします。 そうすれば、A君は頼もしい!って言う評価をしてくれるようになり、社内でも一目置かれるようになるのでは? 評価ばかり気にしていては、いい仕事は出来ません。 自分に与えられた仕事を確実にこなす。 そして、自分の信念を持つと言う事だと思います。

回答No.4

よくよく考えていただければお判りになるかと思いますが… 1番のコツは… 『この会社にA君ありきと言われるようになれ!』 というような事を周りから言われても、 そういったものを一切“気にしない”事だと思いますよ。 “貴方がどうか”は他人評価です。 貴方がその評価を得たいからといって他人に自分が思うように評価させる事はできません。  それらはあくまで他人が評価すべきことで、貴方の仕事ではないのです。 むしろそれを欲しがる事で本来の貴方自身と齟齬さえ生まれます。 そんな事なんて気にせず、他の事なんて気にせず動じず流されず影響されず、ただ目の前にある課題で物事を当たり前に思う事なく自分にとって最高の結果を残すことだけ…或いは目の前の問題を自分にとって最高の形で解決する事だけに集中する、それが出来た人だけに結果的に、あくまで結果的に『必要な人材』という評価がつけられるものだったりする。。。 と…思いますよ^^? たぶん…(笑) 今でこそ笑い話ですが、私はそれで1番最初の会社では

noname#111860
noname#111860
回答No.3

勤務時間でアピールするのも手といえば手ですが 昨今の不景気で、残業代や人件費・原価率を圧迫し、 マイナスのイメージを作るだけでは本末転倒です。 > あのことを聞けばCさんだよ と本文中や#1さんの回答にもあるように何かひとつ、 「業務で誰よりも詳しい専門分野」を作りましょう。 もちろん、その専門分野に関して、質問されたら、 快く回答するような心構えも必要です。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

その道の『プロ』になる事でしょう! これに関しては、〇〇に聞いたらいいよ!と言われる様に、知識と実力と行動力が大切です。 急ぐ事があったとして、〇〇に頼めば、あいつは即行動に出るから、頼もしいぞ!と言われたら、いいじゃないですか!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰よりも早く出社し、最後に退社。もちろん仕事は誰よりもできるようにならなければなりませんが・・・

関連するQ&A

  • IT業界に必要な人材

    IT業界に必要な人材、会社が欲しがっている人材はどういうものですか? 経験者の方は詳しく教えてくださいお願いします。

  • お勧めの人材派遣会社は?

    ●営業 ●経理 上記の分野をアウトソーシングしたいと思っています。 数ある人材派遣会社の中から絞込みをしたいのですが、この点は慎重に検討したほうが良い!という着眼点を教えてください。例えば「時給が安く済む場合は人材はイマイチだよ!」とか。 初めての人材派遣会社選びは慎重に行きたいと思ってます。 ご指導を宜しくお願いします。

  • 優秀な人材・できる人材とは

    40代冴えないサラリーマン。 会社の管理職連中が、「優秀な人材」「デキる人材」が必要、ということで、採用に向け派遣会社その他と打ち合わせ・会議を進めています。 一般職数十名にも内容は聞こえるのですが、 「自分たちは優秀ではないのか」 ということを口に出す出さないは別にしてみな思っているところですが、 ・社内の人材は優秀ではない ・優秀な人材は外部にいる と上役は思っているのでしょうか? https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00116/00005/

  • 社会から必要とされる人材

    日曜日にマーケティング学科の推薦入試を受けます。 面接で「社会から必要とされる人材になる」とは例えばどんな人材ですか? と聞かれた場合 企業に勤めた場合にも、中心人物となり、その会社にプラスになるような人材になりたい!! こんな感じで答えられればいいんですか? 教えてください(。。:)

  • 自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。

    自分は要らない人材なのかもしれないと不安になってきました。 少し相談させてください。私は今の会社に新卒で入社して2年目になります。所属している部署で2年目の人間は私ともう一人の男性Aだけです。それぞれに仕事の指導をしてくださる先輩社員がついています。しかし数日前、私の指導を受け持っている先輩BとAが隣でしていた会話を聞いて自分の立場に疑問を抱くようになりました。AとBは仕事の話をしていたのですが、その会話の中でBが「うちの部署の2年目っていったら君(A)しかいないでしょ!」と言ったのです。 これを聞いて私は一瞬「あれ?私の存在は?」と思いました。Aも「えっ?」と声に出していたので不思議に思ったのだと思います。自分が指導を担当している人間の存在を忘れるものなのでしょうか?それとも暗に「お前もういらないから」と要らない子として認定されてしまっているのでしょうか。確かに私はAより仕事ができる人間でもありませんが…。Bに直接聞くのも怖いです。 みなさんだったらこれについてどう思いますか?

  • ある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

    ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。 その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。 これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか? D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。 ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • グローバル人材になるには

    入社式で社長が「これからの時代にはグローバル人材に諸君はならなければならない」と訓辞を述べていて疑問が湧きました。具体的にどんな働き方、自己研鑽をしたらグローバル人材になるのでしょうか。当方は英語は英検一級を取得しています。しかし語学が出来るだけではグローバル人材になった事にはならないと思います。必要最低条件ではありますが。 そもそもグローバル人材って何なのですか。また、日本人しかいないドメスティックな企業で働いていてもグローバル人材になる方法はありますか。社会人の諸先輩方アドバイス下さい。

  • 求める人材像の行動力について。

    企業が求める人材の中で、行動力がある、ということはどういうことか教えてください。 エピソードなどを踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。 就職活動の面接の中で、経験のない1から働く人材の場合.よく行動力がある人材がほしいということを聞きます。 自分の中で具体的に行動力があると言う人材はどういう人材なのかがはっきりわかりません。 自分の中で行動力があるのかという点を見いだせないため、なかなか面接でアピールしてもうまく伝わりません。 そこで教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 人材募集がうまくいかない

    化粧品やヘアケア商品などを開発している部署の長をやっているのですが、経験者の人材応募がありません。とにかく今は即戦力が必要なので、人を育てるといった時間はありません。 経験者を採用するにはどのような手段がいいでしょうか? ヘッドハンティングは、会社に不満があったりするとすぐに退職してしまいます。この会社に入りたい、そして活躍したいという人材がほしいです。 皆さんの知恵をください。

  • 起業に必要な人材について

    私は医療関連の業務をしており,病院や患者相手の仕事をしていました。私の技術や病院との関わりから,現会社よりもっといいサービスを提供したいと思い会社設立を考えています。既存の同業は沢山ありますが自分なりには自信があっての話です。ただ,ともにやっていく人材は同じ技術を持つ者しかおりません。製造としての部分は問題ないのですが運用面での経験がなく悩んでいます。安定するまでは4,5人で乗り切っていこうと思っています。勿論,私は社長,営業,製造などを担当します。この場合,必要となる(専門性のある)人材でどの分野に精通している人材を優先すべきでしょうか?ご経験のある方,ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう