• 締切済み

人材募集がうまくいかない

化粧品やヘアケア商品などを開発している部署の長をやっているのですが、経験者の人材応募がありません。とにかく今は即戦力が必要なので、人を育てるといった時間はありません。 経験者を採用するにはどのような手段がいいでしょうか? ヘッドハンティングは、会社に不満があったりするとすぐに退職してしまいます。この会社に入りたい、そして活躍したいという人材がほしいです。 皆さんの知恵をください。

みんなの回答

• 19760825
回答No.1

人材紹介事業を営んでおります。 「ウチの会社が好きな人に入って欲しい」 良く聞かれる言葉です。 はっきり言って企業側のエゴです。 入社時点でその会社が好きな人は、殆ど居ません。 その企業の1部分に魅力を感じて面接を受けに来るだけです。 面接では受かるために、当然いい事ばかり口にします。 人材にばかり期待しても、企業がその頑張りに答えないなら 当然退職しますよ・・・ ヘッドハンティングに限らないことだと思います。 離職率は問題ないのですか? 従業員満足度は気にされておられますか? 自社を好きになってもらうために何をされておられますか? 高い給与が人材を雇う手段ではございません。 ただ、昨今の不況により求職人材は増えておりますので、 チャンスも多いはずです。 応募数の部分は採用コンサルタントに相談されてはいかがでしょうか? リクルート等でも良いと思います。 離職が多いならば、モチベーションコンサルティングを 行っている某有名企業がございますので、依頼されることも 手かと思います。 ご検討をお祈り致します。

hamacgigi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私の会社はまだしっかりとした組織ができあがっていなくて、従業員には働きにくい環境なのかもしれません。唯一、社員に対しては積極的に外部の研修をうけていただいて、仕事に生かしてもらうようにしています。 コンサル会社も検討してみます。 ありがとうございました。