• ベストアンサー

子連れ再婚 経験者の方のみ お願いします

子連れ再婚したら《女》を捨てなきゃいけませんか? 好きで結婚した男性と2人の時間を過ごしたいと思う事がいけませんか? そんな風に思う私が そんなに間違っていますか? 綺麗事なしで 教えて下さい。 私は主人と知り合ってからの数年間、デートをしたのは2回程しかありません。 後は主人の連れ子 9歳の娘の為に時間をついやしていました。 おかしいよ?分かってて再婚したんでしょ?の言葉は何回も聞きました。 もし 私と同じ様にパートナーとの時間が欲しかった。 でも 無理だったから、こうやって乗り切ったよと言う体験談がある方がいらっしゃったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#88501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.11

私も似たような状況です。離婚するまで追い詰められているのは、 でも、やっぱり、ご主人の配慮が足りないんだと思います。 うちの場合は、主人が徹底的に悪者役になってくれました。子供 よりとにかく私を庇ってくれました。主人があまりにも子供を虐げる ので私が子供達を庇わざるを得ませんでした。 再婚した時、一番苦労させられた継娘は中学生で、最初の二年間 は筆舌に尽くしがたい苦労がありました。 男の子達はいいのですが、女の子だとお互い女としての嫉妬があっ たように思います。父子家庭でプライドを維持するためか、ブランド 三昧、外食三昧で、母親がいない分金銭的に甘やかされた継娘と 私の方にも連れ子がいて、家族が増えて金銭的余裕がなくなった 事で娘は家の「女主人」から「継娘」に格下げになってしまったわけ です。私の方も、結婚式も婚約指輪も新婚旅行も何もなし。結婚 して二年間は、家族が増えたために車を買い替えたりマンションを 処分したりと経済的に辛くて、私の誕生日のプレゼントすらない有様 で、娘はブランド三昧で、私には婚約指輪もなしかい、みたいな(笑) 感じでした。 でも、主人が徹底的に悪役になってくれたので、私と娘が結束する カタチになり、娘の恋愛事件をきっかけに心から信頼してくれるよう になったと思います。今は娘がいてよかったなあ、と思うし、娘には (というか子供達)成長させられたなあ、と思います。裏をかえせば その分苦労をかけられた、ともいいますが・・・ 結婚して3年たって、ようやく家庭がまわるようになり、今は昔の穴埋め するかのようにラブラブ三昧夫婦しています。旅行もプレゼントも、今 までの分何かあるごとにもらっています。 相談者さんも、これからどんどん努力が報われて状況がよくなるのに 今、辛いだけの悪い状態のままで終わらせては損ですよ。子育ては かならずいつか報われますから、もう少しがんばって。 乗り切るためにも、ご主人にちゃんと気持ちをぶつけてくださいね。

質問者

お礼

主人は良くしてくれています。 今では私の肩を持ってくれていますから・・・ 娘も同じ様に甘やかされて育っています。しかも尋常じゃないです。 そして自分中心に回っていた人生から 親の再婚で そうもいかなくなり・・・と言いたい所ですが 未だに女王様です。 そんな娘を見続けて 私のテンションも下がりました。 回答者様もほんとに大変な思いをされた事だと思います。 でも 挫折する事なく乗り越えられて素敵です。 幸せになって下さいね。 ご回答ありがとうございました。 ほんとに感謝致します。

その他の回答 (10)

• forever116
回答No.10

30代♂既婚者です。 私も、先月、バツイチ子持ちの女性と入籍しました。 お付き合いから5ヶ月ほどでの入籍でしたが、子供なしの 二人だけデートは、2回くらいでした。 あなたの素直な思いはよく分かります。私も妻に二人だけで お泊りやデートしたいなって正直に言ってますから、 子連れ再婚だからって我慢しなくてはいけないということは、 決してないですよ。 ほとんど子供をほったらかしなら問題ですが、たまの二人の 時間を作ることは別にいいと思います。 私の妻は理解あって、私の思いを汲んでくれていますよ。 それに息子は8歳ですが、中学生以上になれば、むしろ一緒に 行動しなくなるから、それからは二人の青春を楽しみましょう って言ってます。 確かに子持ち再婚の場合は、はじめより後で燃え上がる恋愛 パターンなのかもしれませんね。 あなたが今まで周りの人達に言われてきた言葉は、あまり 気にしないで、受け流してください。 これはやっぱり経験者にしか分かりませんからね。 私も一応世間一般的に、見識ある大人なつもりです。 何も自分を責めることは無いです。ご主人にあなたの素直な 思いをぶつけましょうよ。 そうですよね、惚れた相手と二人だけの時間を過ごしたいって 自然なことですよね。 私はこれからも、上手く夫婦二人だけの時間を作って行きます。 子供だってお父さんとお母さんが仲がいいのが一番なのです。 分かってくれますよ。 あなたは決しておかしくもないですし、最低な母親でも無いし、 女を捨てる必要もありません。 負けないでくださいね。あなた自身も幸せになる資格が あるのですから。

質問者

お礼

私は私の母が病弱だった為娘と同じ9歳の時から家事をし母のパートの手伝いをして来ました。 高校受験も母の入院先の病室。受かった私立高も自分で全て学費を払いました。 19歳で結婚し20歳、24歳の時に子供を授かりましたが 元主人の借金が理由で離婚しました。 その時 息子達は高1、小6で長男は私立高に入ったばかりで 金銭的に大変でした。家のローンも抱えていたので・・・とにかく無我夢中で走り抜けた感じでした。 その数年後 主人と知り合いました。 でも 現実はまた子育てで また突っ走しらなくてはならなくなりました。 しかも継子・・・ 幼少の頃から 人に甘えた事が殆どありません。自分がしっかりしなくちゃと生きて来ましたから・・・ そんな私が主人と知り合い 甘えたい 2人の時間が欲しいと あさはかな考えを持ちました。 私は28歳の頃から原因不明の持病があります。 質問者様のおっしゃる通り 娘が大きくなってから 第二の青春を謳歌したいのですが 娘が中学生になる頃には私の体力がどうなっているか 正直不安です。 ごめんなさい。必要以上の事を書いてしまいました。不快な思いをさせてしまったなら 申し訳ありません。 優しいお言葉をありがとうございました。 感謝致します。 幸せになって下さいね。

質問者

補足

ごめんなさい。 訂正です・・・。 高校受験の為の試験勉強でした。

• noemama
回答No.9

気になって以前の質問も見てきました。No.5です。 娘さん、不安定な家庭環境で不安定な年頃で・・・。 実の娘でも子育てって難しいのに、継子なら余計に難しいですよね。 精神的に追い込まれているのはわかります。 でも、旦那様を愛してらっしゃるのですよね。愛する旦那さんの 子供だから・・・、なんて何度も自問自答してきたことでしょう。 なんて言ってあげたらいいのかわかりません。 うちの娘は結婚して数ヶ月たったときこう言いました。 「パパと離婚だけはしないでね」 娘は4才のときに母親を失いました。(離婚で) 娘が懐いてくれたから今の私がいます。どんなことでも頑張れる。 出会ったのは6年生の時ですが、そこからは悪いことをしたら 本気で怒り、何故悪いか言って聞かせ、学校でトラブルがあって 悩んでいた時は一緒に泣き、真正面から向き合ってきました。 今の「実の親子より仲良し」な関係はそうやってできたものだって 文章にしたら簡単だけど本当にそう思っています。 なんだか言いたいことがサッパリわからなくなってしまいました。 離婚しか方法はありませんか? 懐いてくれた娘さんをもう受け入れることはできませんか? お姑さんとの同居は解消できませんか? 質問者様がこんな風に悩んでいることを娘さんにちょっとは 伝わっていますか?お話はしていますか? 旦那さんは質問者様の話をまともに聞いてくれていますか? 9歳でも大抵のことは理解できます。 「お母さんね、あなたがこういうことをするととっても悲しいよ」 って泣いてお話してあげてください。 うちもそれの繰り返しだったなぁ・・・。 最後の悪あがきは娘さんとの関係と自分の心をいい方向に 持っていくような悪あがきであればいいなぁなんて思います。 何度もすみません。

質問者

お礼

二度に渡りまして ありがとうございます。 主人とは娘の事を良く話をします。 そして いけなかった事は真剣に娘に注意してくれます。 今では私の方の肩を持ってくれています。 なので・・・ 娘の心が壊れてはいけないと思い 私が身を引こうと考えました。 経験者の方のみと書かせて頂いたのは本当に経験した方じゃないと 分かって貰えないと思ったからです。 大人も十人十色 子供も十人十色。 娘の事・・・ここでは書ききれない事もまだまだあります。 自分では頑張って来たつもりでしたが あるご指摘の様に頑張ってなかったのかもしれませんね。 ごめんなさい。心が病んでいるので悲観的な事しか書けなくて・・・ ほんとに親身になって頂いた事 感謝致します。 ほんとにほんとにありがとうございました。

noname#88946
noname#88946
回答No.8

最後のあがき という事でしたので、、、 児童心理学からヒントをもらいませんか? 「機能不全家庭の子供の気持ち」を理解すれば、沢山の具体的で、効果のある方法が見つかりますよ 沢山の「ステップファミリー」の方々との交流をもちませんか? 乗り越えている家族もたくさんいます ここでの質問では経験者が少ないと思います・・ たとえば 寝室は同じでもいいんじゃないでしょうか? 川の字になって子供さんを挟んで寝かしつけてください 9歳なら9時就寝でもいいでしょう? 寝てから夫婦でイチャイチャしましょう 実の子供でもややこしい時期です 悩んでいる方も沢山いらっしゃると思います 自分を責めなくていいんですよ まったくナンセンスです たんなるコツなんです 子供がおばあちゃんの所に行って来たとします 帰ってきたら、大袈裟に歓迎してください 「さびしくなったから迎えに行こうかと思ってた」 「おかえり~~ハグ」 「楽しかった? OOが楽しいならママも嬉しいっ」 人は誰でも自分の居場所が必要です 子供にも同じです 強く感じさせてください すると・・・2泊3日でも平気で行くようになります 足りない!と言い出すくらい(^_^;) 安心できたら離れますよ 「あなたと話すと楽しいわ」 「ありがとう」 「大事だよ」 「あなたは愛されているの」 「生まれてきてくれてありがとう」 など肯定的なメッセージを浴びるようにかけてください 事あるごとにハグしてください しかる時も膝に乗せて、ハグしながら注意してみてください ムツゴロウさんになったような気分になれると思いますよ(^-^) 体温と匂いは強烈な安定剤です 貴方もご主人に抱きしめられたら、うっとりしますよね 同じです 愛情表現はコツがいるんです がむしゃらに頑張らなくていいんですよ 頑張りすぎたんですよ 大変でしたね 本当にお疲れ様でした 肯定とハグを、お風呂にヒシャクお水をためるように、、 少し時間がかかるかもしれませんが、満たされた時には革新的に穏やかになると思います これは機能不全家庭の子供以外に、すべての子供に当てはまる事なんです ごく当り前の事 といいたいくらいです 諦めるなら、まず本を見つけてください 必ず貴方の味方になってくれますよ あと・・ お姑さんは順番からいって先に・・・ 背に腹はかえられません ある程度は無視したり、かわしたりしてください(^_^;) 私が許可します(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 未熟者の私の為に・・・嬉しいです。 ほんとに感謝致します。 ありがとうございました。

noname#88523
noname#88523
回答No.7

自分も同じ環境を経験した女性を知ってますよ。 彼女は貴女同様に社会人になった息子さんがいて、旦那さんには、まだ10歳になる娘さん。貴女とぼぼ同じですよね? 彼女は、旦那さんと仲良くしている娘さんにヤキモチを妬き、終いには娘さんの存在が邪魔になり娘を嫌うまでになりましたよ。 で、今はどんなになったかというと、誰が見ても仲良い夫婦に実の親子そのもの。高校生の娘さんと馬鹿言いあってると聞きました。彼女がした事は、過去の結婚でもした事のない行動したらしい。旦那さんと二人きりでしたい事を子供さん(息子さんも含め)の前でしたらしい。ただいちゃつくだけの事らしいけど。訳を聞くと、娘さんは母親の愛情を知らずに育ったみたいで、だから私に接するのが下手ではないか?と。だから、言う事も聞いてくれないのではないかと。 だったら、親の仲良いところを見せたら、もっと心を開いてくれるのではかと。旦那さんとも、くっつけるしねと。 最初は、子供さんらもびっくりしていたらしいけど、直ぐに娘さんも彼女にべたつき出したそうです。女として、旦那さんに接し愛され、娘さんとも仲良くなれたらしいですよ。 女、捨てる事ないし、母親になる必要ないですよ。 時が自然と解決してくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに似ている境遇ですね。 その女性の様になれたら どんなに良い事か・・・ 私は未熟で どうしようもない女です。 ご回答ありがとうございました。

• 2003tibi
回答No.6

まだ言ってるの???? 頑張り過ぎた???? 大丈夫、全然過ぎてないから♪ 「こんなにしてやってる・あんなに努力してやってる」 貴方がそう思ってるからうまくいかないんだよ 9歳の娘だってきっと思ってるよ 「別に貴方に愛されたいなんて誰も言ってない」って 愛する旦那のために娘を愛しつくした?? ううん大丈夫♪ 貴方は娘から旦那を取り上げる事のみを 頑張り続けているだけだから 女を捨てる??? 極論すぎるんだよ もう無理だよ、別れてあげなよ?? まだ9歳のパパっ子の娘のために  

質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

過去の回答を見させて頂きました。 凄く自分に自信のある方ですね。物事を凄くはっきりとおっしゃられて・・・ ある意味 羨ましいです。そして尊敬します。 娘を預けてみたいと思いました。 昨日はショックで短いお礼になってしまって失礼しました。 厳しいお言葉ありがとうございました。

• noemama
回答No.5

旦那との結婚当初、旦那の連れ子は小学6年生(女)でした。 覚悟はしていたものの、本当に大変でした。 結婚する時、「私は旦那の連れ子を幸せにするんだ、自分よりも・・・」 と心に決めました。心からそう思ったのに、旦那にベタベタする 継子がイヤででも、そんな風に思う自分の心がイヤで・・・。 確かに結婚しても二人きりの時間なんてほとんど有りません。 それでも、母親の愛情を知らないで育ってきた継子を愛そうと どんなに努力してきたことか・・・。 数年たち、努力は努力でなくなりました。本当に可愛く思えるように なりました。自分の愛情の分だけ彼女も私に愛情を持ってくれました。 子供さんは質問者様に懐いてはいないのですか? 少しでも懐いているのなら別れたら大きな傷を負います。 「女を捨てる」そんな必要はありません。「女」と「母親」って 両立できるのですよ。不倫・浮気でない限り。 質問者様は質問者様なりに頑張ったのですよね。旦那さんの 配慮が足りないのかもね。 子供がいても二人が二人の時間を大切に思い時間を作ろうと 思うならば時間はできるはずなんですよ。 自分の子供と同じように継子を可愛がれるか・・・、そんなのムリな 話です。でも、それなりに可愛がってあげて欲しいなぁって思います。 子供に罪はないのですから。 うちの娘、もう今は高校生です。思春期で、父親よりも私を必要と してくれています。そして、「パパとママ、デートでもしてきなよ」 なんて言ってくれるようになりました。 あんまりナーバスにならないで。継母の辛さはここでは書ききれない くらいわかります。だから・・・、別れを決めたって言うのに反対は できません。 最後に。もしも本当に別れるのなら、子供さんにはできるだけ 傷つかない言い訳をしてあげて下さいね。 継母業よく頑張ったね。お疲れ様。

質問者

お礼

娘に対して頑張り過ぎて 精神が壊れました。 こちらにすがる思いで娘の事で何度も質問させて頂いた事もあります。 2人の時間がもっと欲しかったです。 お風呂に主人と一緒に入る事もダメ。 寝室は娘とは別ですが 必ず聞き耳を立てています。 でもこれって 私への焼きもちじゃないんです。主人への焼きもちなんです。 初めて会った時から娘は私に懐いてくれていました。 でも 私のいたらなさから 私自身が娘を受け付けなくなりました。 娘の心が壊れないうちに私が身を引く決意をしたのです。 話がずれましたが、最後の悪あがきで、子連れ再婚って主人を好きなだけじゃいけないのかな?と思い質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• tenten48
回答No.4

うちの近所の人の話です。 貴女と同じ境遇(お子さんはすでに社会人)という方です。 今では夫婦生活を満喫しています。 彼女曰く 「子連れバツイチ同士で結婚する場合、相手は慰謝料と養育費を払い終わっている、身奇麗な男性にしたほうが、人生を謳歌できる」 とのことです。 今回は貴女のお子さんはすべてを終えたのに、相手の子どもはまだまだ途中、というギャップに疲れてしまった結果なのかなーと思いました。 >おかしいよ?分かってて再婚したんでしょ? いや、そうは思いませんよ?この言葉、御主人からですか? だとしたら逃げ口上ですよね。 「女性としてみることと母親としてみることの両立は出来ない。母親に徹してくれよ」って宣言しているように取れますもの。 離婚を決意されてるのなら、客観的に見てそれがいいかと思います。 あなたの人生を、女性として謳歌されていいと思います。

質問者

お礼

おかしいよ?分かってて再婚したんでしょ?はこちらで頂きました。 言葉の言い回しは違いますが・・・ なので経験者様だけに ご回答を頂きたいと思ったのです。 主人は申し分ないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#89399
noname#89399
回答No.3

二人きりの時間を作る努力をされたのでしょうか? 5歳の女の子を連れての再婚をし何年もたちましたが 娘が実家に泊まりがけで遊びに行っている日にデートしたり 娘が学校に行っている日に休暇を取ってもらったり 塾に行きだしたら塾に行っている間とかにセックスしたり 留守番ができる年頃になったら留守番してもらって二人だけでデートに出かけたり普通に二人だけの時間はいくらでも作れましたよ? 子供が小さいうちは早く寝るように生活を整えて 遅くても9時には寝かしてその後は夫婦の時間、子供が小学生のころはほとんど毎日のようにセックスしていました。 9歳のお子さんがもう社会人になられているのでしたら これからいくらでも二人きりでむきあってやり直すことができるのではありませんか? 子供が小さな時に無理だったのであればこれから始まるのではないですか? ご主人がひきとめてくださっているのですから少し冷静になって時間をおいてみられてはどうですか?

質問者

お礼

回答者様はご自分のお子様なのですね。 主人の連れ子は今9歳であって 社会人は私の連れ子です。 娘が主人の父の兄の家に泊まりに行きたいと行った時に行かせようとしたのですが 姑にしかられダメになりました。 何でも姑がダメ出しをします。 親である息子の話を聞く耳を持ちません。 娘はいつもいつも側に居ます。 日曜日も遊び人行かず居ます。 主人の事は愛しています。だから本心は別れたくはありません。 ご回答ありがとうございました。

• ayamg
回答No.2

No.1です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。 離婚を決められたのですか、残念ですが、貴女様が悩み、苦しみ、そして決められたのでしょうからわたくしは、幸せになって下さい、と願うだけです。 上のお子様は社会人だそうですので、これから違う幸せを見つけて下さいね。 私は長年、病気を抱えていますが、まぁどうにか、それなりに生きています。 貴女様のこれから先の人生が、良いものになりますように。 何度もお邪魔いたしました。これにて失礼いたしますね。

質問者

お礼

二度に渡り 優しいお言葉をありがとうございました。

• ayamg
回答No.1

失礼いたしますね。 わたくしは、再婚しましても、デート週2回、旅行は、近距離、遠距離を含めて月1回はします。 もちろん、それ以外は、子供の教育もしています。(今は、大学生と高校生になりました)教育ママでした(笑) 貴女様の仰いますことは、間違っておりません。お子様が居るから、女を捨てるだなんてナンセンスですよね。 旦那様は、女性である貴女様と結婚なさったのですから、いつまでも女性で良いのです。 お洒落をして、綺麗にされ、待ち合わせをしてデートして。旦那様も嬉しいと思いますよ。 ですがそれには旦那様と、周囲の協力が必要ですよね。お子様を、安心して預けられる方は、おりますか? それがご無理でしたら、昼間、お子様が学校に行かれている時に、ランチをするとか映画を見に行くとか、 旦那様に月1回でも、お仕事を休んで頂く、または早退して頂くなど、考えてみては如何でしょうか。まずは、ご夫婦の話し合いが必要ですよね。 結婚されて、ますますお綺麗に、活き活きされる方は、わたくしから見ても幸せそうです。 ご夫婦で、適度に楽しむ事が大切ですね。 子供が成長し、巣立って行った後、残るのは夫婦です。基本は、夫婦の仲が良い事ですから、今を大事にしてください。 お子様の事は、周囲に避難されないように、教育をなされば良いかと思いますよ。 周囲の方々には「ご夫婦で旅行に行っていても、子供は○○高校に入って凄いわね」と、言わせてしまえば良いのですよ。 お話が前後してしまい、読みづらい部分が有りましたね。ごめんなさい。 母として女として、応援させて頂きますね。お互いに頑張りましょうね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 主人との2人きりの時間はどう考えても無理です。 私の連れ子2人は社会人です。 なので娘さえいなければ2人きりになれます(この言葉も批判を買う言葉ですよね) お陰様で夫婦仲は最高に良いです。 でも 娘の事で色々な事があり 何とかしようと頑張りましたが私の心が精神が壊れました・・・ 大人の私が至らないと思い 愛する主人との別れを決めました。 (今はまだ主人に止められ離婚にはなっていないのですが) 最後の悪あがきなんです。女として生きてはいけなかったのかと・・・ ご丁寧にありがとうございました。 お幸せに(*^_^*)