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一眼レフカメラの選び方

はじめまして。よろしくお願い致します。 私はグラフィックデザインを生業としていますが、仕事の関係で最近写真にも興味が出てきました。そこで、一眼レフのデジタルカメラを買ってみようかと考えているところなんですが、どの程度のものなら仕事としても安心して使えるのかわかりません。用途は趣味、印刷媒体、web用途を考えています。 自分でカメラ屋行き店員と話し、CanonのEOS-50Dをいいかななんて思ったんですけど、高い買い物なので知らないだけで後々困ることもあるかと思い質問させて頂きました。 もちろん腕もないまったくの素人なので、仕事の写真はプロの方に任しますが、質にこだわらないクライアントのものなら自分でチャレンジしてみたいとも思います。 ある程度のサイズ(B1)くらいの印刷にも耐えれて、初心者でも扱いやすいカメラなどございましたら教えて頂けないでしょうか。 後、接写でピントの合っている部分とボケの部分の差が大きいレンズとかはどんな製品がいいのでしょうか。(変な質問してるかもしれませんがごめんなさい) 最低限揃えておいたほうが良いものなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

自分も似たような仕事をしています。素材写真の大半は自分で撮影する必要があります。 写真の出来不出来を決めるのは、カメラより照明や演出です。 また接写というのが、マクロ撮影を指すのであれば、マクロレンズが必要かも知れませんし、絵画や書籍類の接写ならコピースタンドや無反射ガラスが必要になってきます。 その辺の机の上に被写体をポンと置いてシャッターを押しただけでは、いくら質にこだわらないとは言え、我ながらガックリ来るような写真しか撮れないと思います。(プロの写真に常々接しているならなおさら) 必要なのは ・想定している被写体の撮影に必要なレンズや撮影台などの撮影装置 ・何らかの照明装置やレフ板など(小物撮影ならキューブ型の撮影ボックスも安く売られています) ・カメラを固定するしっかりした三脚とケーブルスイッチ でしょう。 また業務使用ならば、撮影済みの画像を保管するストレージと万一に備えるバックアップの仕組みも必要かと。 カメラは、中級クラス以上ならなんでもいいと思います。 ただし、将来的にブツ撮り等でシフト/ティルトレンズが必要になった場合、メーカー純正レンズとしてラインナップしているのは、キヤノンとニコンだけになりますのでご注意を。 またB1サイズ(ポスター)になれば、ある程度離れて鑑賞することになるので、解像度はそれほど高く無くても済みます。どうしてもと言うならば2000万画素を越えるニコンやキヤノンなどのハイエンドカメラが必要になります。 ボケ量が大きくなるレンズというと大口径レンズ(ズームレンズなら開放絞りがF2.8以上)が必要です。高価だし、でかくて重いです。

def_def
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 >写真の出来不出来を決めるのは、カメラより照明や演出です。 照明や演出でガラリと変わるでしょうね。 お金もかかりそう。。 コピースタンドとストレージっていうのは初めて聞いたんですがどのようなものなのでしょうか。。無知ですいません。。 いろいろ具体的にアドバイスありがとうございました。とてもわかりやすかったです。もう一度カメラ屋さんに行ってきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 被写体が小さいなら、市販の蛍光灯スタンド(複数)や白熱電球ソケット+電球型蛍光灯でもいいので、デフューザー代わりのトレーシングペーパーや布などを工夫して取り付ければ安く済むと思います。 被写体が大きいと、デフューザーの面積も比例して大きくする必要があるので、人物の全身ポートレートなどになるとそれなりの照明装置が必要になります。 ストレージは、ハードディスクやDVD-Rなどの外部記憶装置です。使用するカットは一つだけでも、そのベストカットを選ぶために試行錯誤しながらたくさんのシャッターを切ることも多いので、大容量の保存装置が必要になります。またもしDVDやHDDがクラッシュしてもデータを失わないように二重三重にバックアップする必要があります。 コピースタンドは、書籍などをカメラで接写するのに使用する撮影台です。台の横に垂直に金属の柱が立っていて、そこにカメラを下向きに固定します。左右45度に照明ランプ付きのスタンドも多いです。この角度が反射や写り込みを避けられる角度で、左右2灯照明で影を打ち消し合うことが出来ます。 無反射ガラスは、接写する書籍のページや賞状が平らになるように上に載せるガラス板で、カメラ自身や周囲が写り込まないようにガラス表面に微細な凹凸を作ってあります。

def_def
質問者

お礼

ご丁寧なご返事ありがとうございます。 やはりいろいろ周辺機材にお金がかかりそうですね。。 フォトグラファーさんも大変ですよね。。 ただでさえグラフィックにもフォントやらアプリやらなにかとお金がかかってくるから、徐々に揃やしていくしかなさそうですね。。 それはそれで楽しみが増えていいですけどね^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

重視すべき違いは画質ですね。 各カメラメーカ毎に微妙に味付けが違うので、自分の撮りたい画質になっているのか、サンプル画像を見比べて選んだ方が良いですよ。 私はあまりこだわりを持たずにキヤノンのEOS5を買っていた関係から、レンズの流用をしたくてEOS 10Dを買ったユーザですが、そうしたこだわりがない新規ユーザの場合は、画質重視で決めた方が良いと思っています。 もちろん、操作性に違いは出てきますが、これは慣れてしまえば済むことです。しかし、画質だけは変更できません。

def_def
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 画質は重要ですよね。 この仕事をしているとほんと様々な魅力的な写真に出会うので、迷ってしまいます。まずはしっかり自分の欲しい画を見つめなおしたほうが良さそうですね。。

  • N_Elegy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

Canonが恋しいNicon使いです。 EOS-50D、私も欲しいです。 単純に初心者用と考えるとKissシリーズになりますが、そんなに機械オンチでないのなら中級機から入っても問題ないと思います。 レンズですが、標準レンズですとピントの問題であまり寄れないので、接写に適したマクロレンズのF値の小さいものがよいでしょう。 F2.5とF2.8では、前者のほうがピントの合う範囲(被写界深度)を狭めることができます。 純正品ならEF50mm F2.5コンパクトマクロあたりがよいのでは。 SIGMAも悪くないはずですが、マクロレンズではF2.8が最小のようですね。 ここまで言っておいて私は望遠を使うことこそあれマクロはデジタルでは全く縁がないので、参考程度に。 余談ですが、1mくらい被写体から距離を置いて望遠レンズで寄ると、遠近感に違和感が出ますがぱっと見接写っぽく撮れます。

def_def
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 純正品でもF2.5まであるんですね。 SIGMAも雑誌に乗っていて気になるんですが、いまいち具体的に何がいいのかわからなくて。。 とりあえずの用途としては、自身の事務所のポートフォリオサイトに乗せる予定なので接写が多いかなと思っております。

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