• ベストアンサー

法要の場所は霊園ではいけませんか?

十七回忌の法要は 霊園のお墓の前で 住職さんに  お経をあげて頂くだけでは 失礼にあたりますか。 身内だけなので 出来たらと思いまして ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

坊さんです。 本来、ご自宅または菩提寺の本堂で行うのが望ましいです。霊園等に会館があればそこでもOKという住職もいます。 墓前となると本来法要をお行う場所ではないので、宗派上の考え方を含めてその住職の考え方で差異があります。納骨時以外墓前での法要をお断りする寺院があることも事実です。 したがって、ここで聞いても答えは出ません。素直にご縁のお寺にご相談ください。

krny
質問者

お礼

回答 有難う御座います。 今までは お寺さんでお願いして供養して頂きましたが 今回からは 家族(5人)位なので 墓前だけで  出来ないかと思い相談をしました。 人数が少ないので お寺さんにも なんだか申し訳ないのと 身内だけなので お経だけでいいのかとも と  いろいろ迷い相談をしました。 住職さんに 相談した方がいいのは 分かっていますけど まだ ちょっと躊躇しています。 (霊園には 会館は あります。)

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

法要は生きている人の満足感のためにすることで。死者をダシにして親戚知人が集まってむかしばなしをするのです。 一般にはお寺または自宅で法要→お墓参り→自宅か料亭で仕上げ+引出物 という形でしょう。 17回忌ともなると参加人数も減りますし、不自由な人も増えますから何でもありで言いかと。 お墓で17回忌も坊さんに相談してみては、

krny
質問者

お礼

早々 アドバイス頂きまして有難うございます。 直接 住職さんに お聞きするのも 常識はずれで 失礼になるのではないのかと思い 皆さんのご意見を お聞きしたくて 質問をしてみました。