• 締切済み

rootパスワード変更後

はじめまして! Linux初心者ですが、質問させてください。 今度、Linuxのrootパスワードを変更しようと思っていますが、 パスワード変更に伴って、postfix及びqpoperに影響はあるので しょうか? ある場合、どう対処したらよいでしょうか? どうか、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

該当のシステムが、postfixとqpopperのみしか動いてないのであれば rootのパスワード変更は影響を及ぼさないでしょう。 リモートでログインを行っていてパスワードを利用する場合に影響が出ます。 主にバックアップを他でとっている場合などでしょう。 ローカルでバックアップをとっている場合でも、ARCServe等の場合には 影響が出るかと思います。

flight20
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

絶対とは言えませんが、まあ普通に考える限りは影響ありません。 万が一影響があった場合は元に戻せばいいのではないでしょうか?

flight20
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございます。 影響は特になさそうなので安心しています。