• 締切済み

Linux パスワードの変更方法を教えていただけますでしょうか。

Linux Fedora Core5(Windows XPとのデュアルブートです。)を使用しています。 Linuxの勉強中でrootのパスワードを変更したのですが、間違って入力してしまい 困っております。 ネットでパスワードの初期化等を調べ試しているのですが、いまだ解決できません。 勉強していてこんな質問するのがお恥ずかしいのですが、どなたか解決方法をご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

「rootのパスワードが不明だが、rootで起動したい」ということですよね。 Linux起動時に、シングルユーザーモードで起動する指定をすると、rootでコマンドラインモードで起動します。 ブートシステムによって手順が違います。↓ LILOとgrubについて書いてあるので多分どちらかで出来るでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/488bootsingle.html

kenken1917
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたHPの方法で解決することが出来ました。 本当にありがとうございます。 もっと勉強してnotnotさんの様に回答をできる側になれるよう 頑張ります! また、質問する時があると思うのでよろしくお願い致します。 以上、本当ありがとうございました。m(_ _)m